ブルーベリージャム

喜々

土日雨が降るみたいなので、今日は走りたかったのですけれども…。

疲れ切っているのと、外が30°C超えで暑いこともあって、諦めました。夕方、涼しくなってから出る元気があったらポタくらいはしようかな、と。それでも、18:00とかも30°Cだったので、やはり今日は暑かったですね。

SB山

結局、ライドは夕方になってから。今日は久々にcannondale rize carbone oneにて出走です。XTRブレーキのフロントの効きが悪いので、出がけにローターとパッドを無水アルコールで拭いてみています。その結果、少しだけ効きが良くなった感じはしました。ただ、十分ではないですね。

XTRのブレーキはタッチもよく、気に入っているのですが、なかなか前輪の効きが改善されません。もっとブレーキタッチがいいといえばMaguraくらいかなと思いますが、そういえばProphet初号以来Maguraがお気に入りでした。Maguraの4pot採用キャリパーとか、探してみようかな。ただ、MTシリーズになってからのMagra(MT6と複数のMT8で確認)ではリザーバーからの「オイル漏れ」に苦しめられたので、注意が必要かな。ちなみに最廉価のMT2は問題なかったです。

コーナーリング

ここ何日か、Jamis Nemesis Teamで腰を高い位置のままにして両足並行で曲がる方法を試して安定していたので、今日はRizeでもそのまま試してみました。すると、後輪が滑った後前輪も横滑りを始め、結果的に右足を着いて曲がりました。やはり26inchの2.1サイズの、SCHWALBE(シュワルベ) ロケットロンではグリップが足りない感じですね。まあ、XC式の曲がり方だとちょうど砂利の上のラインを曲がる感じになるので、仕方がなかったか。これが27.5 x 2.25のNobby Nicだとすごく安定するんだよなあ。

ということで、上の練習はサドルを下げて上体を倒し気味に練習しています。ただ、頭は起こすべきでしたね。昔の悪いクセが出てる。

階段

ハードテールからフルサスに乗り換えると、リアサスの動きに違和感を感じたりしますね。特に、ハードテールでの曲がり方をここ何日かすごく練習していたので、バイクの反応の違いに戸惑ったりもします。

それに、やはりハンドル位置はもう少し考えた方がいいのかもしれません。ハンドル位置もそうですが、ステムマウント位置ももしかしたら重要なのかも。今はもともとの90mmに戻してみることも考えています。Rize1号機もProphetも基本的に90mmで運用していたので踏襲し直そうかな、と。

シフター硬い

あと、数日SRAMの11速ドライブトレインセットに慣れたあと、Shimanoの11速ドライブトレインセットに戻ると、辛い(苦笑)。やっぱり、自分にはこの強すぎるカチカチ、合わない感じですね…。メカのしっかり感はShimanoのほうがある気がしますが、操作性はSRAMのほうがスムースで私の好みです。

XTRシフターのほうがXTよりスムースか、というとそういうこともなく、SB66Cに装着したXTシフターも、Rizeに装着したXTRシフターも全く同じ感覚です。グレードによる違いは重量だけか? 価格差は相当あるにも関わらず、ほとんど無駄ですね…。

あの最高だった、XTR 9速のようなスムースな操作感は今後もう望めないのでしょうか。シフターだけ、SLXに変えようかな? 記憶では、SLXのシフターはスムースでした。

テールランプ

fi’zi:kのテールランプはデカすぎる気はしますけど、今のところ邪魔にはなっていないですね。以前のモデルより明るく、視認性がいいです。

今日の折り返し地点

今日の折り返し地点。

最後のMADE IN USA

最後のMADE IN USAモデル。大事にしていかねば。もともとの設計を尊重して、明日にでもステムを90mmに戻してみようかと思います。それとも、Prophetで試した80mmを一度使ってからにするか。

さて、自宅に戻ってから嬉しいことがありました。

誕生日ケーキ

もう誕生日は過ぎ去っていて、私の55歳の誕生日は忘れられていたと思って1人でエクレア6個とか楽しんでいたりしました。が、妻がこっそりケーキを注文してくれていたみたいなのです。私は下の名前ではなく、上の名前で呼ばれているのであります。結婚前から変わっていません(笑)。

美味しかったなあ。うれしかったなあ。サプライズ。

ローソクの火は、毎晩こっそり練習している武術の「寸勁」という技で消しました。ブルース・リーの「ワンインチパンチ」で有名になった技ですね。

最近の私の打ち方はリー武術の基礎である詠春拳の打ち方になってきました。ごく短距離から突いて風圧で消すので多くの場合驚かれます。今日も手前のローソクの手前で突きを止めて、奧のローソクの火まで消してしまったので、かなりいい余興になりました。

アラビアータ
サラダ
マルゲリータ

妻は明日、冬囲いのために短期間帰省することになっていて、状況により日帰りか1泊か考えるそうです。なので、仕事を増やしたくないこともあってデリバリーにしました。

ラジャ・ヴェッタ中野店のファミリーセットが最近のお気に入りで、ピザ1枚、パスタ2皿、サラダ、チョリソーが含まれます。私はここのアラビアータ・パスタがかなり気に入っています。

乃が美 ブルーベリージャム
乃が美 パン

併せて、今日は妻が職場から乃が美のパンとジャムのセットをいただいてきました。少し前まで勤務されていた方のお土産だそうです。乃が美の存在は少し前に知ったばかりで、ちょうど食べてみたいと思っていたタイミングでした。

パン

生食パン。ちぎって食べてみたらもう激うまです。本当にびっくりするくらい美味しい。

ブルーベリージャム

私はパンに付けるジャムは、小学校のころの給食に着いてきたリンゴジャム以外はあまり好きではありません。でも、乃が美のブルーベリーはもう激うまでした。これ、いい価格してるんですね。本当にごちそうさまでした。

こちらもいただき物

こちらも職場のお土産でいただいたもののようです。ご飯せんべいも1セットいただいたようです。妻の職場、すごいなあ。

明日は雨か〜。せっかく6連休取ったのに。