FMV-KB232

確保!

ありがたいことに、夏休みを2日使って明日より6連休を取ることができることになりました。

残念なことに、天候は荒れ模様のようです(苦笑)。普段の行いを正しておかなければなりませんね。

幸いなことに、先日なんとかしたいと思っていた親指シフトキーボード、FMV-KB232を確保できました。

…親指シフトキーボードについては、少し前に専門店のaccessさまから限定販売の案内が来ていたのに、家族が捨て広告と勘違いして処分してしまったようです。どうしようかと思っていたところの救いの神。富士通さまの公式Storeページで受付を再開していたのです。感謝!

2台注文したかったのですが、1台が3万円オーバーということもありますし、買い占めもどうかな、ということで今回は1台のみの注文です。

FMV-KB232
FMV-KB232

今は自宅用にFMV-KB611というPS/2タイプを使用していますが、なにぶんハードウエア側の制御であるため、基本的な文字の出力は安定しているものの、最上段の記号を直接打つように設定できなかったり、最上段キーを使うと勝手に英字モードに切り替わるのは結構ストレスです。

新しいキーボードの到着は1-2ヶ月後ということですが、気長に待つことにしましょう。

あ、でもほぼ一週間、仕事でキーボードを使うことがないんだった。ということで、今FMV-KB232につなぎ替えました。やはり英文や半角数字を混ぜた入力については、かなり快適になります。ふつうにカナだけを打つのであれば、FMV-KB611はキータッチがリニアな感じでかなり快適なんですけれども。

そういえば、今キーボードの差し替えだけで使えるようになっているので、面倒でもしばらくはその形で運用した方がいいかもしれませんね。

カレーライス

今日は仕事が終わってすぐに夕食を食べました。この通りの挽肉カレー。できたてだったのでいつもとちょっと感じが違いましたが、刺激が強くてなかなかいい感じでした。

この後ポタに行く気も失せてきて、1時間ほど仮眠。それでも22時頃になると元気になってきたので、やっぱり外に出てしまうわけです。連休中も天候は不安定で、どれだけ走れるかわかりませんからね。

Jamis Nemesis Team

今日もJamis Nemesis Team。ハンドル交換ですごく乗りやすくなってからはこればかりになってしまっています。サドルが高い状態でのSB山東側練習も安定的にコントロールできるようになって、最近はこの曲がり方でもスピードは変わらないからいいか、とか思い始めていたりも。

涼しくなったとはいえ、走ると暑い

22-23時のポタということで、公園は静かで空いており、快適でした。ただ、住宅地が近接している公園なので、ブレーキや走行音で迷惑がかからないよう、ひかえめに走っております。

今日も快適

マルゾッキのフロントサスはちょっとした大きな段差や衝撃などには強い気がします。以前使用していた55ATAなんかも、手に全く衝撃が来ないくらいに吸収してくれていました。反面、手で押したりするとキュキュキュという感じがあったり、一定以上沈んだところからは、小さな衝撃ではなかなか動いてくれないなどの特徴もありました。ALL Mountain 4 (2本試しました)は全く問題なかったのですが、それ以外の55 ATA、55STA、55R(?)は全部同じ特徴がありましたね。この100mmは幾分マシな感じはします。

まあ、それもマルゾッキの特徴なんでしょう。