GXP BB

今日はおとなしく

今日は体に残ったダメージを回復させる日にしました。

睡眠のリズムがずれていて、今日目覚めたのは昼前。

マルちゃん正麺豚骨味

今日の掟すぐの昼食はマルちゃん正麺豚骨味。少し硬めに仕上げてもらっています。

これを食べた後、またしてもバタンキューで起きたのは夕方。一体どうなっているんだ。

さて、今日は雨で外には出られない状況なので、やろうと思っていたことをいくつかやってみます。

Nemesisハンドル交換

まずは、Jamis Nemesis Teamのハンドル交換。現在使用しているTHOMSON 730mm(上)はかなりカーボンが分厚くて厚いこともあり、先日Rize用に準備したTIOGA(タイオガ) ロングホーン カーボン フラットバー(下)に交換してみることにしました。左右10mmずつ長くなりますが、見て分かるようにバックスイープがかなり大きくなりそうで、結果的には少し体が起きる姿勢になるのではないかと思っています。

Jamis Nemesis Team

もともとTHOMSONも730mmと長かったわけですが、今回は750mmということでさらに長くなります。果たしてどんな感じになるのか。

100mほど走ってみた

試しに100mほど走ってみましたが、思ったような違和感はありませんでした。また、特に体が起き上がる、ということもなくて、あまり変わらないという印象でした。

それより、crankbrothersのステムのメンテナンスしにくいこと。完全に緩めても中の固定具が固着してしまってなかなかハンドルが抜けませんでした。ただ、ペダルもホイールもcrankbrothersですし、激軽なので他と変えるつもりはないです。

昨日サスのエアを抜いて、全長95mm程度しかなくなっていたので、計測不能なくらい低圧になっていた状態からエアを足して65psiくらいに。そこにフィニッシュライン(FINISH LINE) スタンチオン ルーブを塗って、動きの改善を図ってみました。

FINISH LINE スタンチオンルーブ

さらに、エア圧を上げたことでリバウンドが弱くなったので、2クリックくらい締め直しました。このフォークはリバウンド設定がかなり効くようです。

チャーハン
キュウリ&キャベツサラダ
肉団子

間に夕食を。次男が外食だったので、今日はチャーハンを作ってもらいました。

入れ替えで、YETI SB66CのBB交換作業も行いました。

GXP BB

激安のBB109 セラミックベアリングBSA68/73mmから、SRAM純正のSRAM (スラム) GXP Team BB ENG(JIS) 73/68mmへ変更しました。回転のスムースさはそんなに変わらない感じですよ。

こちらはまだ試していませんが、明日の天候も微妙。少しは出られるかな?