cannondale rize

食べて寝て仕事して運動して

今日は早めに目が冷めたのですが、気づけば始業30分前。結局二度寝してしまいました。

それでも仕事そのものはなかなか順調で。

焼肉弁当

今日は妻も在宅勤務ではあったものの、次男が弁当を持って行くようになったこともあって私たちも弁当になりました。いい感じにバランスが取れていて美味しい弁当です。

昨日、新しいチェーン、シマノ(SHIMANO) CN-HG901-11s-116L-Q デュラエース XTRが届き、お昼休みにRize号に装着しました。新品を何時間かフィニッシュライン(FINISH LINE) シトラス バイク ディグリーザーに浸けておいて、その後CERAMIC SPEED (セラミックスピード) UFO Drip チェーンコーティング剤で潤滑しています。

ただ、YETI SB66Cに移したチェーンと同じはずなのですけれど、調整には苦労しています。今、最大46Tからひとつ下の歯に落とすことができません。なので、2つおとして1つ上げる、という方法での対応が必要となっています。チェーンが新しいからうまく滑らないのか?

純正以外のスプロケットなので仕方がない部分はあると思います。いずれ純正スプロケットを装着したいとは思っていますが、なかなか価格的に難しい部分がありますね。

夜にはチェーンも十分乾いていたので、今日は3日ぶりにRizeに乗ることにしました。

SB山東側

いつものようにOLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M10 MarkIIIへSDカードを入れ忘れてしまい、結局iPhone 7 Plusで撮影したものを少し修正しています。やはり脳の検査をしたほうがいいかもしれない(苦笑)。

今日のRizeはチェーンの潤滑が効いていると思いますが、走りは非常に軽くなり、Prophetといい勝負できそうです。平地でのスピードも維持しやすく、SB山東側のラインもSB66Cより速いスピードで抜けられるように感じます。

路面も乾く

本日1日晴れて、風もあったせいか、路面が急速に回復しています。昨日見えた奥の水たまりもなくなっていました。

走っていてタイヤが濡れない

この辺は乾いていますね。終始走っていてもタイヤが濡れませんでした。

cannondale rize

とにかくRizeはキビキビしたバイク、という印象です。タイヤも2.1幅ですし、カタログ値では前後130mmのストロークです。それに加えて11.23kgという軽量性。タイヤを交換すれば常設コースの下りも行けそうで、ピーキーだったRize 140 Sサイズと比べるとかなりオールラウンドなバイクに仕上がりました。

cannondale rize

あとは変速の微調整が必要そうです。

トマトソースパスタ

夕食はトマトソースパスタ。今、パスタの中では一番好きな味付けです。

毎日働いて、運動して、炭水化物を補給して。今日は若干タンパク質が少なめか。

炭水化物についてはいろいろな意見はありますが、運動を習慣化している私には高炭水化物食は適しているようです。もともとフィットネス系のトレーナーをやっていたので、高タンパク低炭水化物食ももちろん試していますが、私の場合はスランプに陥ってしまってダメでした。

ただ、現役のトレーナーだったときより年を取っていますので、そのときと同じような食べ方はできないですね。