YETI SB66C

ミンミンからリンリンへ

今日は仕事をひとつ切り上げてようやくホッとすることができました。

ただ台風10号の影響で天候が不安定であり、雨が降ったりやんだり。また、今日はかなり猛烈に降ったので路面も濡れてしまったでしょう。

ふわたまナポリタン

今日の夕食はふわたまナポリタン。ハムやソーセージのタンパク源がなかったので卵を入れてみたとのこと。しかし、それが良かったようです。ケチャップの尖った味が取り除かれ、絶妙なマイルドさに。しかも卵の柔らかさがこんなに合うとは。これもまた定番メニューに追加してもらおうと思います。

雨雲レーダーで雨雲が迫っているのを確認したので、今日はそのまま夕食をとりました。

たまねぎの肉巻き

たまねぎの肉巻き。長男からもらったベトナムの塩のうち、辛子入りのほうを使ってみたらこれがまたうまい。

もやし炒め

もやしとキュウリの和え物。これもあっさりしていて美味しいですね。

豆腐と油揚げとキノコの味噌汁

私は特に油揚げの味噌汁が好きですが、今日のものは豆腐とキノコが入ってボリューム感がありました。

食事を食べ終わって外を見たら、どうやら晴れているみたい。ということでいつもの習慣で夜ボタへ。

水たまりだらけ

8月はあんなに乾いていた路面も、濡れてしまっていつの間にか7月のような状態に戻ってしまいました。まだひどいぬかるみはないので、タイヤにあまり付かないのはありがたいですけれど。

YETI SB66Cのコギがとても軽くなっています。おそらく、昨日のライドのあと、CERAMIC SPEED (セラミックスピード) UFO Drip チェーン コーティングをタップリ落としたのが効いていると思います。前に買ったものがどうも、容器に問題があって中身が漏るようす。なので、早めに使い切って新しいものに買い換えようと思っています。ただ、効果が高い分、価格も高いのです。チェーンの汚れが抑制され、扱いやすくなることを考えれば、この価格でも継続して使う価値はあるので、リピートはします。

ただ、クランク周りに違和感が

SB66C、走りは軽くなったのですが、クランク周りに違和感があります。ペダルか、クランクのガタつき? もしくはSRAMチェーンリングとShimano XTRチェーンの相性? いや、もしかしたらBBかも。

このBB、BB109 セラミックベアリングBSA68/73mm φ34.798mmボトムブラケット (ブラック)という安価なセラミックBBです。2018年の秋に初めて購入し、Prophet 2007に装着して富士見を走ったところ、1日でガタガタになりました。現在SB66Cに装着しているのは今年3月に買った2つめの個体で、半年ほど使用していますが、1つめほどではなくてもちょっと似たような感触になってきていますね。コロナの影響で激しく乗ることはなかった関係で、半年間問題なく使えたのかもしれません。

ProphetにSRAM純正のBBが付いているので、改めてこれを移し替えるかもしれません。回転はこの、セラミックベアリングのほうがスムースではあるんですが、妙なクリック感はストレスになります。

YETI SB66C

BBを交換しても、この走りの軽さは維持できるでしょうか?

夜の公園を走っていて突然気づいたこと。昨日SB山で動画を取ったときは「ミンミンミン…!」とセミが絶叫していました。しかし、1日経った今日は「リンリンリン…」と秋の虫の声。そういえばかなり涼しかった気がします。

でも、明日は暑くなるとか…。カンベンしてほしいですね。