明るいトレイル

今日は迷わずトレイルへ

今日は15:00過ぎから雨の予報。週末週初は台風10号の影響を受けそうですし、今日のうちに走っておくか…と思いまして。

とはいえ前回の35km先のトレイルだと時間的に余裕がなさそうなので、午前中から18km先の最寄りトレイルに向かいました。トレイルまでに消耗しないように、今日はゆっくり脚を回しました。

アプローチの林道はまだ水たまりやぬかるみもありましたが、前回来たときよりは改善されています。

最寄りトレイル

自宅を出たときには雲が陰っていて涼しい感じもあったのですが、トレイルに到着するころは晴れてきて気持ちのいい天候に。いや、ちょっと暑いか。

ここのトレイルの虫たちは私の目を狙って飛び込んでくるので苦手です。先週のトレイルだと1匹に絡まれることが多いけれど、ここだと次から次へと襲いかかってきます。

工事が入った

この奧に見える山が、遊歩道のような形で残ることに一縷の望みをかけていたのですが、残念ながら伐採されてしまいました。もともと入れなくなった場所ではありましたけれども、この里山も残っている部分が本当に少なくなってしまいました。

近所には坂道がない

周回しても2km弱くらいしかない範囲。もう潮時かと思うときもありますけれども、私の近所にはこのようなまとまった登り、下りを体験できる場所がありません。ここだと、自宅から20km弱ということで貴重な存在ではあるんですよね。

畑の横の道

この山(丘陵)の裏手には常設コースがありますが、実はまだ行ったことがありません。富士見などでもすごいスキルの人たちが多くなってきて、なんか気後れしてしまうところがあって。でも、近いうちに一度計画してみようと思っています。最近、基本的な技能を磨きたいと思っているところなので、このトレイルの裏手の常設コースは最適な感じがするのです。

中央部のトレイル

裏側は近いうちに訪ねてみるとして、とりあえず今日はいつものトレイルで。

チェストマウントハーネスからの撮影で、やはり気になるのが右コーナーと左コーナーの違い。苦手な右コーナーのときにはハンドルが傾いて写りますが…。

左コーナー

左コーナーのときは、ハンドルがあまり傾いて写らず、路面のほうが大きく傾いて記録されています。

ということは、右コーナーのときは上体がかなり起きていて、左コーナーのときは体も一緒に倒れている、ということか。やはり左右で違うんですよね。体の操作が。リーンウィズとリーンイン、というのともちょっと違っていて。でも、だいぶ自然に曲がれるようになったかな。SB山でのしつこい練習が効いているようです。

工事中の場所も

トレイルには工事中の場所もありました。走りにくかったけど、ある意味新鮮かも。

明るいトレイル

ここは開けていて気持ちがいい場所で、この先に北辰妙見尊があります。

コーナー

つるつるなコーナーを経て。

北辰妙見尊

北辰妙見尊。妙見宮、とも書いてありますね。神仏習合というものかな。

参拝の男性と会う

北辰妙見尊で参拝に来られていた年配の方にお目にかかりました。私が上の方から来たのをご覧になって、先に何があるのか訪ねられました。小さなレクリエーション施設や、団体の建物はあったりしますが、基本的には小さな里山。帰り道、この男性は団体の敷地の中に向かわれました。

帰り道

台風の影響も心配なので、各通路を1回ずつ、短い時間走ったのみで下ってしまいました。なんか疲れが激しかったこともあり、河川敷も経由しませんでした。

野菜販売所
茄子

そのおかげで野菜販売所に立ち寄ることができ、今日は茄子を購入しました。この自動販売機の裏に小さなビニールハウスがいくつかあるので、そこで作られているのでしょう。

野菜販売所

この野菜販売所のとなりに駐車場もあり、そこに休憩スペースがあったので、数分間休みを取りました。

休憩所

自動販売機が多数置いてありました。キャッシュレス対応のものもあってありがたい。

帰りに枝を噛む

帰りにいつもの公園に寄ったのが若干の不運を招く。ドライブトレインに小枝を巻き込んでしまいました。

フレームに傷

あんな一瞬の出来事でフレームが傷物になってしまうとは(苦笑)。でも、BB周りはアルミのようなので、問題はなさそうです。

こちらは今日の動画です。前回、前々回のこのトレイルでRize号は腰高で怖い、なんて思っていましたけど、自分仕様に変わった現在のRize号だと全然怖くありません。つるつるのところもぬかるみもあったんですけれど。河川敷がないし、狭いトレイルなので5分半くらいにまとまりました。

さて、ドライブトレイン。どのように選んでいくか。今日、これがあっさり決まってしまいました。

バイチャリの3点セット

このセットがバイチャリ世田谷店さんに置いてあり、さらにオクよりもはるかに安価な価格付けだったので、これに決まり。ということで、結局はShimano。

XTR

リア、ディレーラーはXTR。傷が少なく、私のRize号のものに比べるとかなり状態がいいです。

XT

XTシフターもかなりの美品だと思います。11速化で一番始めに使ったのがこれでしたが、XTR同様、レバーのトリガーが硬い! やはりこういう設計なんでしょう。

11-46T

こちらもXTの11-46T。

基本的にRizeのドライブトレインは現状のまま残し、このセットをYETI SB66Cに持って行って11速化しようと考えています。スプロケットのみ、Rizeに行く可能性はありますが。

明日は雨模様のようですので、明日にでも作業することにしましょうか。

ところで、バイチャリさんには目に毒のフレームもあったりして。長男のバイクの色違いフレームがあり、これを次男のバイクとフレーム交換したら…とか思ってしまった…。いや、それ以外にもすごいフレームはたくさんあったのですよ。cerveloの上級モデルとかはすごく綺麗でした。サイズがもう少し大きければ、自分がほしかったです。

でも一番惹かれたのは27.5のフルサスフレームですかね。MERIDA ONE FORTY 900とか書いてあったので一瞬29erかと思いましたが、27.5のようです。29erだったら、チョイ危なかった。今一番ほしいのは、29erのフルサスだったりするので。でも、30km圏内のトレイルでは、Rize号で十分過ぎますね。

焼き茄子
焼き茄子

さて。野菜販売所で買って来た茄子は早速今日の夕食に。醤油ガーリックでいただきます。

やはり、販売所のすぐ後ろで作っているだけあり、新鮮で美味しかったです!

四川風麻婆豆腐
麻婆豆腐

メインディッシュはこちらの四川風麻婆豆腐。七味がなかったそうで今日はその分鷹の爪の分量を増やしているそうです。どっちにしろ、辛いです(笑)。

ああ。眠くなってきた。

2件のコメント

  1. こんばんは・・おぉ、里山の直売ナスが〜! 晩御飯のオカズに変身!ですな( ̄ー ̄)ニヤリ
    今は野菜の高値が続いているので、これは良いお土産ですね。さすが!ご家族思いだ…。

    で、やはり里山ライドですね。お疲れさまです。
    明日からはヤバそうですから、良い選択でしたねー。程よい距離ですが、コチラも
    トラックあり舗装路ありで、楽しめたのではないかと・・。
    しかし、BBへのチェーン落ちですか。いや〜これは痛そうだ・・。
    シングル化して、まだ経験ないですが、雑木林とかだと太い枝がアチコチに
    落ちているので、その内にやらかしそうです。気をつけなければ・・。

    新たなドライブセット=おぉ、これは中古品でしょうか? キレイですなぁ・・。
    それにしても、リア・カセット=11速だとやはりデカいなぁ。46Tですか・・前ギアよりも
    ず〜っとデカい(笑)微速前進ができるので良さげですが、かなりの坂でないと使いきれないかも?

    1. sadaさん。早速ありがとうございます。
      直売ナスは、京王線という路線の沿線にあります。里山でも野菜を作っていますから、これを直売してもらえるとまた違うかもしれませんね。
      もしかしたら里山団体の拠点でも売っているかも。

      2年前は2週連続で75kmトレイル行程とか、2日連続とかも出来たんですけれども、年を取ったんですかね。結構辛くなってきました。
      未舗装は、平坦ばかりだと飽きてしまうし、かといって一定の斜度が続く場所は西東京の丘陵地帯までいかないと見つからないので、どうしても定期的に行きたくなりますね。
      今年はずっと自宅待機とか在宅勤務が続いて時間があるにも関わらず、自粛意識が強くてなかなか出られませんでした。なので、8月になって堰を切ったように走り続けていますね。

      枝を巻き込んだのはいつも走っている公園だったのですが、ちょっとビックリでしたね。まあ、どこでも起こりうるということで…。

      新ドライブは少し待ってSRAMを、と考えていたのですがXT-XTRの11速セットをあの価格で目の前で見せられてしまうと…。SRAMと比べてしまったのがいけなくて、XO-XX1を試していなかったら今ほど不満を持つことはなかったかと思います。Shimanoは作りがしっかりしていて、調整とかはかなり楽ですね。
      明日、YETIに組み込んでみようかと思っています。Rizeで使ったシフトワイヤーのフロント用が残っていますが、リアまで長さ足りるかな…? ロードから外してきれいにしてある11S用チェーンの長さも足りるか心配です。

コメントは受け付けていません。