cannondale rize

早くも週末へ

今朝は起きたら、始業前30分というところで、朝ポタはなし。

昨日やりかけていた課題を一つずつ解決していきました。

ハンバーグ弁当
卵焼き

お昼のお弁当はいつも楽しみ。コロナ禍の間に妻のレシピの研究が進んでいるので、ハンバーグとかも以前よりおいしくなっているのです。

今日は雨予報とかもあってカミナリもすごかったけど、幸い周辺には降らなかったようです。

路面コンディションが良い

なので、路面も完全に乾いているわけでもなく、濡れているわけでもない、ちょうどいい感じです。

路面コンディションは良い

この辺りは一昨日は軽く水たまりができていたと思います。

cannondale rize
cannondale rize

軽量かつ、コントロール性が上がってきたcannondale rize号。11速のXTRシフターがやはり今一つ硬いタッチで好きになれません(引っかかりが硬いのであって、重いのではありません)。MAVIC CROSSMAX ST 2009をXDフリーにするのは難しいでしょうし、SRAM化や12速化は厳しいかもしれませんね。でも、現状スプロケットがサードパーティで、Shimano / SRAM共用ですから、シフター/ディレーラー/チェーンを変える、というのもありかも。

しかし、まさかXTRグレードを使っているのに、こんなに換装したい気持ちになるとは思いませんでした。

ルーティン通り

もう毎晩、走る場所が決まってきてだいぶ飽きてきました。通勤だと毎日同じコースを走っても特に飽きる、ということはないのに、なぜだろう。

ルーティン通り

それでも、MTBを走らせることができる公園/緑地があるだけでもありがたいことです。近隣他県の人に聞きましたが、自転車進入禁止の公園が多くて、東京が羨ましいとのことでした。それでも、区立公園系はほとんど自転車進入禁止ですし、何か起こったら都立公園も同様の扱いになる可能性はあるので、節度と自覚は必要だと思っています。

最近はSB山東側を周回したりもしますが、未舗装だけではなく公園の駐車場などを使わせていただくこともあります。

左コーナー

こちらは得意の左コーナー。ちょっと下を見てしまいました。

右コーナー

同じくらいスピード、曲がりの半径を心がけてもやはり、右コーナーは若干倒しも甘く、違和感を感じます。もっと練習しないと。

今日は、OLYMPUS OM-D E-M10 MarkIIIを持って行ったにもかかわらず、またしてもSDカードの入れ忘れで撮影出来ませんでした。本当に脳のネジがどこか抜けているんじゃないかと思います。なので、写真も動画も、iPhone 7 Plusによるものです。フォトショや写真.appで修正しまくりですよ。

ミートソースパスタ

夕食はOLYMPUS OM-D E-M10 MarkIIIで撮りました。運動もたくさんしていますが、よく食べるので、先週から今週までの減量は進んでいません。

さて。現在台風10号の被害が心配されています。これまで経験したことがないような勢力? 逸れてくれることを祈りたいですが、停電などの可能性はあると思われ、備えは必要ですね…。