SB66C

朝ポタは1日にいい影響を与えそう

今日は朝ポタできたので、仕事の調子は良かった感じがしました。もともと、通勤で朝、16km走るのが普通だったことを考えると自然なのかも。

おかげで、ここしばらくで最大の難関と思われた課題も、なんとか解決のめどがつき始めたのです。

とはいえ、続けるためには心の強さが必要かもしれません。やっぱりゴロゴロしたい気持ちが強いですから。

焼きそば二玉

お昼は焼きそば二玉。最近GIGAMAXに2回チャレンジしたこともありますが、生麺はより美味しいこともあって二玉では結構少なく感じますね。残り1/3くらいになったとき、マヨネーズを軽くかけて味を変えるのも楽しみだったりします。

夜ポタ

今日はOLYMPUS OM-D E-M10 MarkIIIにSDカードをセットしたのを確認して夜ポタに出ました。レンズがF1.7の明るさということもあって、多少はブレますが手持ちで夜空が撮れました。久々に晴れの状態での夜ポタになりました。

地面はちょうどいい感じ

ここのところ雨が降ったりやんだり晴れたりを繰り返すこともあって、路面がちょうどバランス良く湿っている感じです。SB山なんかも昨日から、意外にグリップする感じになっています。乾いていると転がる砂利が、土に引っかかってくれるのかも。

大枝

昨日はなかった大枝の落下。この1日のうちに折れて上から落ちてきたのでしょう。この大きさのものがライド途中に上から落ちてきたら…? ゾッとしますね。

折り返し地点近く

こちらは折り返し地点近く。バイク全体にAFターゲットが集まっていましたが、フレームのまん中辺りにピントが来ているように見えます。

武蔵野園さんの裏側

こちらは武蔵野園さんの裏側辺り。表側とは違って、若干暗めです。

駐車場

野球場の駐車場。たまにスケボーを練習している人たちもいますが、今日は1人でコーナーリングの練習をしました。こういう舗装路で姿勢を安定させて練習を繰り返すのも重要なようです。

ここでちょっと動画を撮ってみたところ、明るさが足りないこともあって終始ピンボケしていました。OLYMPUS OM-D E-M10 MarkIIIの録画能力の限界ですね。被写界深度も浅いので…。

苦手な右コーナーと左コーナーのやり方を自分ではかなり寄せた気でいたのですが、両者かなり姿勢が違うことが動画から見て取れました。左コーナーでは体が曲がる方向に向かっていてお尻が外に出ていることもあって、相応に右肘が上がっています。それに対して、右コーナーは上半身をひねるようにして曲がる方向に向かうようにしているため、お尻がかなり残っていて左肘も下がってしまっている感じですね。10年前の動画と比べてあまり変わっていない感じがして残念ではありました。

右コーナーはもう少し意識してフォームを改善させ、安定させていかないといけません。

つくね

夕食はつくね。最も好きな料理のひとつ。

赤王

赤王、というのかな。すごく濃厚な黄身でいただきます。

切り干し大根

かなり満腹になりました。