YETI SB66C

いったんホッとした

昨日の最後に書いた香港の現状。今日何人かの方々が保釈されたとの報道があり、いったんはホッとしました。が、いつ事態が急変するかは分かりません。最近のメディアの報道は頼りにならず分かりにくいところがありますが、日本国としての取るべき態度については、もう少しハッキリと世間に、世界に示すべきなのではないかと思います。

今日で日航機事故から35年が経過しました。この事故は私が生きてきた人生の中でも最もインパクトが大きかった出来事のひとつでした。もうご遺族もお年を召された方が多くなっているのでしょうね…。

マルちゃん正麺醤油

さて、今日の昼食を食べて間もなく、東京は雷雨に見舞われました。それでも天候は回復傾向だったので、仕事後にYETI号のホイール交換を行って外に出ようとしたら…。

雨が降りはじめていました。タイミングが良くない。

天気予報では今日、明日の夕方以降は雨のようなのでせっかく乾いた土も改めてダメージを受けそうです。日曜日のトレイルも結構乾いていない感じがあったので、またまた快適なコンディションから遠ざかっているかも。

それでもまあ、極度に暑かった8月の気温がこれで多少落ち着くのであればありがたい雨なのかも。

YETI SB66C

改めてホイールを交換したYETI SB66C。ご近所やトレイルヘの自走はさすがに厳しそうだと、2.25サイズのタイヤに変更してみたわけですが、これ、リアだけチューブレス化出来ていないんですよね。DT Swissのリムテープはフロントは一切エアが抜けないくらい優秀なのに、リアはなぜかだめ。次はZTRのリムテープとかを使ってみるか。それとも27.5化を試みるか。

YETI SB66C

BNVBハンドルは、やはりクラシックなイメージ。あまり詳しくはないのですが、最近のものは同じ高さのライズでもなだらかにベンドするのが多いようです。

Rizeに短い1-1/8ステムを装着する予定ですが、スペーサーを入れても多少干渉する可能性はあるので、こちらのベンドがきついハンドルのほうが相性がいいかもしれませんね。ということで、ハンドルの相性についても考慮したいと思います。

豚肉の生姜焼き

今日の夕食は豚肉の生姜焼き。もともと私は豚肉が好きではなく、特に生姜焼きなどは最近まで食べたことはありませんでしたが、本当に好きになりました。

切り干し大根

切り干し大根はご飯にかけて「切り干し丼」のようにして食べます。これがまた美味しくて。