YETI SB66C

コロナに猛暑に

コロナに水害に猛暑。本当にカンベンして欲しい!

YETI SB66C

今日も出がけにSDカードを忘れるところだったOLYMPUS OM-D E-M10 MarkIII。出発直前に辛うじて思い出しました。でも外で撮ったのは2箇所。何のためにカメラを持っていっているんだか。

今日はYETI SB66CでSB公園東側練習を行いましたが、NemesisやRizeと異なる曲がり方がまた新鮮です。Rizeもドロッパーシートポストを入れてサドルを下げられるようにすれば、YETIやProphetと同様の曲がり方を練習することができます。次回以降、Rizeでのトレイル出撃も考えて、慣れておきたいところですね。それまで、YETIでいっぱい練習しておこう。

それにしてもひどい暑さ。体温が急上昇しないよう、ゆっくりと走ったつもりではありましたが、体調に影響を与えそうだったので速めに切り上げました。

ハンバーグとゴーヤの炒め物

今日の夕食は「ソースが選べる牛豚ハンバーグ」。片方はおろしソースで、片方は手作りソースでいただきました。その他きんぴらゴボウ、鰯の蒲焼き(缶詰)、味噌汁と、バリエーション豊かな夕食でした。

さて。

コロナだけでなく、隣国の覇権主義の勢いは留まるところを知りません。あらゆる国境で恫喝を繰り返し、勝手な理論でまくし立てる。ついには香港で国家安全法が適用され、日本でもよく知られる活動家の女性が逮捕されたり、政府に否定的な記事を載せた新聞社の関係者が次々と逮捕されてしまいました。政府の批判をしたら逮捕され、それも事後遡及のような形だったりと、こういうことが21世紀の「大国」で行われるなんて、信じられますか?

アメリカ、シアトルに眠るブルース・リー先生も、香港の行く末を悲しんでおいででしょう。香港に渡った先生から習った武術を未だに練習している私も残念でなりません。

一刻も早く、今回逮捕されたみなさまが無事に解放されますよう、お祈りいたします。