最長コース

トレイルライド 動画編

昨晩のトレイルライドから一夜明けて。かなり長時間山の中にいましたし、総走行距離も87.8kmということでかなりハードだったこともあって、泥のように眠れるかと思ったらそうでもなく、寝付くのには時間がかかりました。普通にしているとうつらうつらするのに、寝なければならない時間には寝付けない。もうこれは、年齢的なものかもしれませんね。

体へのダメージもさほどではなく、ちょっと虫刺されの跡があるくらいですかね。

昨日のトレイルライドは、コロナ禍で長く自粛したあとのライドということもあってとても楽しむことができました。あまり意識していなかったですけれど、よくよく考えてみたらTrail-Sさんは私よりも二回りほど年下なんですよね。Trail-Sさんのお子さんの写真や動画を見せていただいて、胸がキュンキュンするのは、もう孫を見ているような感覚なのかもしれない。超絶な可愛さですから!

トレイルライドでも若い方は体力もあるし、コントロールできる速度で普通に流していても速いです。こうやって後ろについて走ることできっと、私の若さも維持できている(?)のだと思います。

感謝!

ここのところ少しだけトレイルライドは復活していましたけれども、今回のような長時間ライディングは久々。暑さの中で体力の消耗はあったものの、本当に楽しいライディングでした。

こちらは往路編。現地までは35kmほど自走しなければなりませんが、ピュアXCバイクのJamis Nemesis Teamを選んだので、トレイルまで十分に脚力を残すことができました。

今回は新しいラインもいくつか体験したので、路面を確認しながらの走行でした。高いサドル、フロント160mm、リア140mmローターの比較的弱いブレーキ、コギを重視したビンディング、ショートストロークの若干性能が低いMarzocchiフォーク、かなりの前傾姿勢と、普段のフルサスよりレギュレーションが強めのバイクでの下り。常設ではないトレイルではこれくらいのほうがいいのかも、と思ったりして。

でも、登りは超絶楽でしたよ。

こちらは復路編。往路で使ったシングルトラック何本かと、林道。楽しいのはシングルトラックですが、林道を流すのもなかなか気持ちがいいものです。XCバイクですので、下りで少し離れて、登りでくっつく、の繰り返しでした。それでも、最近のXCバイクは下りの性能もなかなかのものなのではないかと思いました。Nemesisももうちょっと動きのいいフォークを装着したらまた変わりそうな気がします。

復路の7分過ぎは玉川上水〜ご近所の公園です。

Jamis Nemesisは前傾がキツイので、前日にGoPro HERO7 Black CHDHX-701の取り付けアームを長いものに変更して、カメラをより起こせるようにしてみました。その結果、いつものようなNemesisでの下向き映像は解消されていました。が、アームが長い分カメラが振られて、思ったよりも映像が揺れている感じがしますね。

チェストマウントハーネスがサードパーティー製…ということもあるかもしれません。いつもより固定力が弱い感じがするのが気になって、ベルトを締めてみたりはしたのですけれど。

少し値段は高くなりますが、純正品を買ってみようかな。

それにしても楽しかった1日を通してのライド。Trail-Sさん、1日を通してナビゲーション、ありがとうございました!

2件のコメント

  1. こんばんは~。
    なかなかハードなライドだったようですが、お疲れ様でした。
    今回もまた、バーチャルライド頂きましたが(笑)色々なシーンが現れるコースですねぇ。
    片道でざっと35kmですか…。現地で走ってまた復路で・・うわわ、けっこう長い一日でしたね。
    しかも、この熱波(苦笑)いやぁ~とても、とても・・皆さんお元気すぎますよ。

    テンションが上って、なかなか寝付けないのも分かるような。ライドの反省点も見えてきたりして?
    私も久々に太鼓のBGMを聞いて、ちょいとテンション上がりました…。
    ハードテイル2台というのも、良いコンビだったかと。
    しかし、お二方ともレベルが高いですねぇ! 動画は倍速モードか?と思えたりして・・。

    1. sadaさん。早速ありがとうございます。
      梅雨時期は冷夏に終わるのではないかと思っていた今年の夏ですが、ありえないギャップでした。
      山の中ならもう少し涼しいのではないかという思惑は外れ…。走り続けて風に当たるのが最善の策だったようです。
      距離はちょっと遠いものの、今回はほとんど疲れがない状態でトレイルを楽しむことができました。なかなか広い自然公園で、さまざまなセクションが存在します。
      やはり若い人は反応が良くてキレがあるなあ、と思いながら追っかけていました。
      普段私があのXCバイクで走るともう少しゆっくりです。しかし今回はトレイルバイクを追っかけるということで多少気合いを入れる必要がありました。フォークも60mm程度しか動かず、バイクの暴れ方もひどくて、シングルトラックではGoPro HERO 7でも補正しきれないブレになっていました。
      でも、このバイクに慣れればトレイルライドも上手になっていくかも。

      久々に太鼓のBGMも使ってみました。これが一番好きなんですよね。

      > 動画は倍速モードか?
      小さな画面で見ると倍速モードに見えるので、私もiMacやTVモニターではフルサイズ表示にしないで見るようにしています(笑)。でも、大画面で見ると結構ふんわりしたスピードだったりしますよ。

ただいまコメントは受け付けていません。