cannondale rize

Rizeのサドルを下げてみる

少し時間のかかった作業もようやく一段落。

行列のできる店のラーメン こってり醤油 2人前

昼は私のリクエストで、一番好きな「行列のできる店のラーメン こってり醤油 2人前」を。出身地である鹿児島のラーメンを思い起こさせるものがあるからです。これに、揚げ葱/焦がし葱が入っていると完璧なんですが。

仕事が上がってからのポタリングは、YETIかRizeか迷いましたが、Rizeにしました。YETIではSB山東側を走る際、サドルの位置を5cm下げて練習しますので、Rizeも同様に5cm低い高さでチャレンジしてみることにしたのです。

するとこれがすごく良かった。YETIとほとんど変わらない感じで曲がれるようです。やはりRizeにはドロッパーシートポストを入れないと。XC的な曲がり方はJamis Nemesisで練習できれば。

平地

ただ、サドルの5cmダウンは平地では結構厳しくて、SB山の東側練習を終えたあとは2cmほど戻しました。普段の高さに比べるとコギはきつくなりますが、舗装路での操作はかなり行いやすくなります。

サドル低め
露光時間0.4秒

この写真ではズームを使用したため、露光時間が0.4秒になりました。電子シャッターとブレ補正の組み合わせでなんとか撮影出来ています。この点では、OLYMPUS OM-D E-M10 MarkIIIは本当に優秀といえますね。

武蔵野園さん前

武蔵野園さん前。さすがにこの辺の土は乾きました。

下り路面

Lefty Max 130 PBRはしっかりしています。140 PBRより安心感がありますね。YETIのFOX FLOAT 150は設定の問題もあるのでしょうが、まだこのLeftyほど地面に吸い付く感じはありません。でもLeftyもそうですが、Rizeのリアは地面によく吸い付く感じですね。

今日はサドルが3cm下がっていたので、何をやっても怖い感じがしませんでした。下りも速度を上げて突っ込んでいますが、昨日のYETIのような安心感です。

お月さん

昨日がスーパームーンだったらしいですが、今日もきれいです。昨日も撮影はしましたけど、残念ながら雲がかかっていたので、お月さんは今日の写真のみで。42mm + デジタルズーム2倍で84mm相当かな。

餃子

今日のメインディッシュは餃子でした。当初12個の予定でしたが、17個も食べてしまった…。

冷や奴
レタスサラダ

でも、なかなかバランス良く栄養素が取れていると思いますね。