折り返し地点

YETIはポジティブ要素

今日の仕事はいろいろとあってかなりストレスフル。今週は「連休前には仕事を残さない方がいいかも」とか書きましたが、今週も同じになりました。残念。

そんなこと言ってる場合じゃないか。東京都の新規感染者数はついに400人を突破しました。日本全体では1,500人オーバーと、いずれも過去最多。

経済は本当に「やばい」と思うので、それを今から回す必要性は理解できますが、Go To ナントカを推し進める政府の説明はイマイチ理解できません。いや、メディアの伝え方、映像の切り取り方が悪いだけなのか? 経済対策をやるなら、リスク増加に伴う具体的な感染防止対策も具体的に示すべきだと思っています。

そういう中でも、ポタリングはとても楽しく過ごせたのです。

ポタリングに行く前、リアサスに少しだけエアを足してみたこともあって、SB山東側での走行感がとてもよく、想定以上に速く走り抜けることができたのでした。2-3周走ったところでだんだん乗ってきて、気がつくと20周ほど走っていました。

YETI SB66C

最初は「広すぎるかも」と感じた750mm幅のハンドルは、スピードを上げて走ると明らかにいいですね。道路交通法上の普通自転車のハンドル幅には全く収まらないけれど、次に買うハンドル幅は750mmで決まりです。

設定が難しいFOX FLOAT X2

それにしてもFOX FLOAT X2の設定は難しいです。コンプレッション、リバウンドそれぞれにハイスピードとロースピード用の設定があって、どこをどう変えるとポタリングに最適な設定になるのか、分かりません。そろそろきちんと調べてみますかね。

自走はロー側コンプレッションを強めにかけて、トレイルではハイ側を上げたりするのが良かったりするのでしょうか?そう単純じゃないか。

折り返し地点

今日の折り返し地点。

帰路

今日も朝までは雨が降っていたみたいなので、もう少し地面が濡れているかと思いましたが、結構回復していました。

自動販売機前

自動販売機でミネラルウォーターを補給し、帰宅。走行距離は14.6km。

いやあ、YETIでちょっと速めに走るのは疲れましたけど、下り坂とか面白くて楽しかったなあ。

そういえば、今週減量を始めて、1.5kgほど減っています。

ヒレカツ

でも、結構揚げ物を食べながらの減量って(苦笑)。

マカロニサラダ

これもハイカロリーだし。マカロニサラダは好きなので、今日はちょっとだけ白ご飯の量を減らしました。

…と、こんな感じでブログを書いていると、玄関から

「きゃ〜〜〜〜〜っ」

とこの世の終わりのような叫びが。

心臓の弱い方はここで引き返してくださいませ。

セミ

どっひゃー。我が家の玄関で羽化したらしい。

ほやほやの抜け殻はちょっとリアル

ほやほやの抜け殻はしっかり見るとゾッとします。

たぶん、最後にポタリングをした私か、友だちとキャッチボールに出かけた次男のどちらかが連れて帰ってしまったようです。

次男の靴に移動

次男の靴に移動してくれたので、外に出しました。

最初は白かったけど

最初は白かったけど、だんだん色が付いてきました。

抜け殻もお役御免です

羽根が柔らかく、まだ飛べる状態ではないため、マンションの庭木に移しました。

庭木に移す

脱皮したてのセミの、なんと美しいことか。羽根が固まってきて色が付いてきました。

天敵の目に付くところはまずいか

天敵の目に付くところに放置はまずかったか。でも、横にすると「縦」になりたがるのですよね。

気になって30分後くらいにもう一度見に行きましたが、ほとんど位置を変えずにしっかり木に捕まっていました。まだ羽根はふにゃふにゃっぽかったです。

うちで脱皮してくれたのもなにかの縁。無事に成虫の期間を全うしてほしいと思います。家族がいなければ、ベランダに枝を持ち込んで、無事に飛んでいくまで見守っていたいところですが。