階段

DIY

妻がDIYの材料を買いたいというので、お昼はホームセンターへ。ついでに久々に牛丼チェーンで外食しました。どの店舗もきちんと感染対策を取っていますね。

棚

で、前回の3段では足りないということで、もう一つ同じものを作って足したのです。買って来てその日のうちに仕上げてしまうというのも、すごいものです。真似できません。

リアブレーキキャリパー調整

入手当初、リアブレーキキャリパーのディスクの引きずりが強かったので、1枚スペーサーを抜いていたのですが、それでも走るとキーキー音がして困っていました。今日は極薄のスペーサーを一枚抜いて、U字型のスペーサーを入れました。結果、今日はキイキイ音がなくなり、ブレーキ関係のストレスが完全になくなりました。

フラットコーナー練習

今日も西側のSB山でフラットコーナーの練習を。ここが一番きつい右コーナーです。厳密な意味でアウトインアウトをするのは難しいのですが、外側で膨らむことはなくなりました。

反対側から見たところ

反対側から見たところ。すぐに左コーナーに入るのですが、以前より速いスピードで、余裕を持って入ることができるようになりました。

SB山

こちらは東側のSB山。今日のOLYMPUS OM-D E-M10 MarkIIIは今一つ、rize号にピントが合っていないような気がします。合焦マークはRizeについていたのですけれども。昨日の夜、ちょっとだけAFがおかしくて、電源入れ直しを試したことがあったのですが…。これまでのことがあるからちょっと心配です。

階段

久々に階段。でも入口で左ペダルを引っかけて、ひやっとしました

特に一段目のこの段差が厳しい

この一段目(過去写真より)。上に2段積み上げられていて出っ張っているのですよ。いつも後ろ側に置いている左側が引っかかったのですが、微妙にいつもより低い位置にあったのか。もし、前足が引っかかっていたら目も当てられないことになっていたかも。

階段を下りたところでMさんに声を掛けられました。

COLNAGO

お久しぶりのコルナゴチタン。ダウンチューブが2つに分かれているタイプのフレームです。ここのところ結構遠出をなさっているようですが、今日も多摩湖周回されたそうです。ただ、このバイクではなく、INDEPENDENT シクロクロスで。

多摩湖は今、あらゆるところに苔が生えていて滑りやすく、危険らしいです。本当は4連休でまたしまなみ海道行きを計画されていたらしいですが、コロナ拡大で頓挫したとのこと。雨もやばい感じですしね。

それにしても、BORA ONE、カッコイイですね〜。

降雨

Mさんと分かれてすぐ、雨が降り始めました。なので大して走ってはいないですが、そのまま帰宅。それにしても、今日はちっともrize号にピントが合っていない気がする。大丈夫かな…?

覆われてる

帰宅したら、できたばかりの棚がのれんみたいなもので覆われていました。さすがであります。