昨日は乾いていた路面

油断大敵

昨日の夜から今日の昼過ぎまで、強めの雨が降っていました。

四川風麻婆豆腐

お昼は昨日の残りの四川風麻婆豆腐。辛すぎて今日はお腹の調子があまり良くないのですけれど、今一番お気に入りといってもいい料理ですからね。

マルちゃん正麺 味噌味

ラーメンと合わせていただきました。

昼食のあとも、一向に雨が止みません。

ようやく雨が弱くなってきた夕方、ポタに出ることにしました。Prophetを出そうと思ったら、Lefty Max PBRのエアがほぼ完全に抜けてしまっていました。前回乗ったときに普通だったことを考えると、本当にそろそろメンテを行わないとダメでしょうね。

そこで急遽、Jamis Nemesisに切り替えて。

まだ雨が降っていました

Nemesisに切り替えるのにシューズを履き替える必要があったりして、15分ほど費やしていたら雨がちょっとだけ強くなってきました。明日も雨だし、これくらいなら、ということでポタを強行しました。

Nemesisのハンドルは730mmで、私のMTBの中では最も長いハンドルです。自分にとっては最適に近い感じの長さですね。

750mmくらいのものを買って下り向けのYETI SB66Cに装着し、YETIの720mmをRizeにつけてもいいかなあ、と思ったりして。750mmはJudge号で使用したことがあり、少し広めには感じたものの安定感は抜群だったからです。

乗りやすい

27.5erだし、車重も10kg未満で軽いので、平地では本当にいい走りをします。

路面も濡れている

多くの場面で舗装路を使いました。舗装路も濡れていてたまに水たまりもありました。この写真は折り返し地点近くの、旧サイクリングコースだったところです。

今日は未舗装のシングルトラックの根っこに前輪を取られ、一瞬ヒヤッとしましたが、27.5インチホイールやロングハンドルの安定感もあって転倒には至りませんでした。暗いし、ちょっと怖かった…。

昨日は乾いていた路面

昨日は乾き始めていたこの路面も今日は残念ながらびしょびしょでした。

通れるところがない

通路いっぱいに水たまりが拡がるので、今日はここは通過できませんでした。普段使うシングルトラックも同様ででしたが、舗装路を流すのもNemesisの軽さなら、そう悪くはない感じでした。

ハンバーグ

今日の夕食はハンバーグ。

生クリームをかけて

好みで生クリームをかけます。このようにするとハンバーグソースがマイルドになって、ちょっとドミグラスソースっぽくなるんですよね。

アサリの酒蒸し

アサリの酒蒸しも。最近Netflixで見ている「深夜食堂」で出てきたばかりだったので、今夜のメニューに採用されたのでしょうか。

ところで、今日の東京都の感染者数は366人だそうですよ…。日本全国でも900人。いくら重症者が少ないといっても、人工呼吸器をつけるほどでなければ、いくら苦しくても熱が出ても軽症扱いです。このレベルの軽症者は入院になることもあるでしょう。

検査数が増えていることが影響しているのは間違いなさそうですが、重症者が増えていない、死者も極端な増加がない、などいろいろな意見はありますが、油断はしてはならないと私は思います。今後爆発的感染拡大につながったとき、いわゆる医療崩壊につながる可能性は多く残されているのではないかと思います。

今回のコロナ対応で通常医療がおろそかになる、病院の経営が逼迫される、医療関係者が集団で退職するなども懸念されています。まず、我々ができる限り感染しないように1人1人が心がけるしかないのかな、と思いますね。