SCOTT SOLACE

軽い走り

今日の仕事もなかなか苦戦をして、明日に持ち越しになりました。とりあえずよく分からなかった課題は解決したので、明日は進むと思われます。

こんな感じで、心理的疲労はかなりありますね。

お弁当

お昼は餃子弁当。ご飯が進みます。

一通り作業を終えたあと、ポタへ。今日は約2ヶ月ぶりに、昨日整備したSCOTT SOLACE号を駆っていきます。

もう暗くなっている

仕事を終える時間にはもうだいぶ暗くなっています。これからだんだん日も短くなっていくので、暗い中での夜ポタになっていきますね。

乗り始めるとやっぱり速くてスムースで快適です。午前中は雨が降っていてまだ路面が濡れているところも多いので、カーブは気を遣いましたね。

折り返し地点

一気に折り返し地点まで。やっぱり速い!

帰り道

帰り道は若干コースを変えて。

舗装側で

SB運動場の下りも、今日は舗装路側で。ちょっと濡れています。

リムテープを張り直した前輪も、全く違和感なく回ります。リムが思ったより細かったですし、少しだけ心配していましたが、杞憂だったようです。

17km

1時間ほど足を回して17kmちょっと。たまには舗装路もいいですね〜。

ビビンバ
コチュジャン

夕食は久々のビビンバ。温泉卵を買い忘れて、自分で暖めたら若干ゆで卵気味になってしまったそう。それはそれで悪くなかったですが。おいしく食べられる我が家の定番になりました。

OLYMPUS OM-D E-M10 MarkIIIは調子いい感じです。自転車を撮るのに全くストレスがなくなりました。ただ、なぜか液晶保護フィルムが持たない…。

最初はHAKUBA OMD E-M10 MarkIIIを使いましたが、すぐにエアが入るのでいちいち空気を追い出すのがストレスでした。

一度修理に出したあと、結構傷が増えてきたので剥がして、2回目の修理から戻ってきてから、Kenko OLYMPUS OM-D E-M10 MarkIIIに変更しました。貼りやすくていい感じがしたのですが、やはり空気は入りやすい傾向にあり、2-3日使って気がつくと、2-3mmずれてしまっていました。出先で剥がして張り直したのが悪かったのか、ちょっとホコリを噛んだのでいろいろと家で試してみたところ、やればやるほどホコリだらけに(苦笑)。諦めて、【0.3mm強化ガラス】ORMY OLYMPUS E-PL9 / E-M10 MarkIII/E-M1 MarkII 用を注文しました。まだ半年も経たないのに3枚目なんて。現在の2枚目なんて数日の使用ですよ…。

そんなことをしているうちにこんなサイトをみつけました

https://blog.softbankselection.jp/29548/

なるほど。こんな方法があったのですね。早速セロテープを新しく買って来て試してみました。多少傷みはしましたけれど、無事にエアは抜けました。またちょっとずれてはいますねぇ。難しい。これが完全にダメになったら、新しく買った物に変えたいと思います。