連写機能

今日は兄弟同時サッカー試合の日で、私は長男(中学二年)、妻が次男(小学二年)の試合観戦ということになりました。

前回、連写機能の使い方が分からなくて、ほとんどまともな写真が撮れていなかったのですが、今回は説明書を読んで連写機能の基本的な使い方を予習・練習してから試合会場に向かいました。

私が到着したときにはまだ観戦する人がほとんどいなかったので、比較的いい場所から撮影できました。心配していたフィールドの動きも、連写機能を使えばかなりいい感じにとれています。ただ、被写体が大きく写った、あまり写りの良くない写真が途中にあって、どうも知らない間にデジタルズームにしてしまった様子です。どうやったらデジタルズームになってしまうのかもよく理解していないので、これは次のテーマですね。

コーナーキック(1)
コーナーキック(1)
コーナーキック(2)
コーナーキック(2)
コーナーキック(3)
コーナーキック(3)

フィールドだとどうしても他の選手が写ってしまっているので、今日もコーナーキックの写真ですが、連写機能での連続した3枚をピックアップしていました。3/15秒間の動きということになるのでしょうか? カメラが動きを追い切れなくて、被写体が右から左に移動していますが、まあよしとしましょう。でも、連写で各コマがこれだけの写りをするのはカメラさまさまですね。引き伸ばしてもきれいな一眼レフが本当に欲しくなってきてしまっています。欲しいけど、Rocky Mountain Vertex RSL 50号という大きな散財があるので、もうちょっとあとですね。頑張って仕事してお金取っとかないと。

試合は4-0で勝ちましたが、今回は長男の得点はなかったようです。ただ、別の会場で行われている試合で、次男が得点して1-0で勝利したようです。次男は動きはダサダサ気味なのに、試合(練習試合)では1得点/日以上はしている感じで、不思議なものです。ブロークンリズムで相手が惑わされているのかもしれませんね(笑)。

2件のコメント

  1. おぉ! しっかり連写されてますね~・・こんばんは。
    今日は天気も良かったし,シャッタースピードも速かったんでしょうね。
    等倍だとノイズ感が目立ちますが,実際のプリント・サイズなら全然大丈夫だと思います。

    この写真・・お使いのカメラ,スポーツ・モードとか付いてませんか?
    もしあれば,基本感度を上げてシャッタースピードを速めにしてくれるはずですから,
    少し天気が悪くても追いかけてくれると思いますし。
    デジタルズーム> 
    メニュー内で設定をオフにできるはずですが・・。
    よほどの事が無い限り,私もこれは使いません。
    DVカムの時も使ったことが無いんです。アレを見ていると,酔いそうになりますから…(爆。
    長男さんのチーム,強いんですね~(爆 ボロ勝ちです。(^^)v
    次男さん,頑張りましたね~!(親としては嬉しい限りでしょうね) 隠れた名選手とか・・(笑。

  2. こんばんは!
    今日は天気もよく、いつも「Auto」な私にはとても撮影しやすいコンディションだったと思います。

    > スポーツ・モード
    このコメントを読んで、改めてマニュアルを調べてみましたら、ありました! 明日も試合があるみたいなので、試してみたいと思います。

    > デジタルズーム
    私もビデオカメラでも使ったことがないです。すごく大きくとれていましたけど画面はザラザラで、普通にとった写真を拡大するのと変わらず、あまり意味がなかったです。でも、なぜデジタルズームになったのか、よくわかりません。

    > 次男さん,頑張りましたね~!
    ありがとうございます。でも、聞いてみるとまだあまり動きとかが分かっておらず、フォワードでゴールの近くをうろうろして、たまたまボールが来たらゴールめがけて蹴るだけらしいです(笑)。それが入る…と。
    でも、あまりセンスがないと思っていた次男なので、なにがどうあれ、結果を出しているのは確かにうれしいです(笑)。

コメントは受け付けていません。