担々麺

中華三昧

週も半ばが過ぎました。

あんかけチャーハン

今日は妻がテレワークでしたので、昼食にあんかけチャーハンが出ました。

今日のあんかけチャーハンは歴代レシピの中でも最強でした。中のチャーハンと外のあんかけがもう絶妙なバランスだったのですね。お弁当もいいですが、できたての昼食を食べることができるのは本当にありがたいことです。

今日の日中は久々に日差しがありました。今日の仕事もなんとか終え、まだ雨も降っていないようでしたのでポタリングへ。

夕焼け

カメラを取り出してみたらなんとSDカードが入っていない…。こんなことを防ぐために、SDカードスロットを目に付くところに増設したのに…。もうこのそそっかしさは治らないでしょう。なので、今日はiPhone 7 Plusです。

この写真を撮っていたとき、左中背部に「チクッ」とした感じが。そのあとこのチクチク感がひどくなったので、誰もいなくなったSB山でTシャツを脱いでひっくり返してみました。目を凝らしてみても、変な生き物はいません。

それでも、なんかのタイミングでチクッと来ます。とりあえず走っている間に何とかなるだろうと思っていたのですが、痛いポイントは1点ではないようです。これを書いている今現在も違和感があるんですよね。まさかの帯状疱疹? 今のところ斑点や水疱などは見られません。

背中にかなり強くチクチク感を感じながら、SB山の蛇行を練習しました。もうだいぶ暗くて柵が見づらい状況でしたが。先日、ちょっとコース取り、ライン取りを変えてみてうまく行くようになった、と書きました。以来SB山の蛇行コースはそのラインで走っていますが、rizeの場合は特に余裕を持ったコーナリングができるようになりました。

それについて、すごくタイムリーだったのですけど、こんな動画を見つけました。

このたち兄さんのチャンネルは最初facebookの共有から見つけたのだったかなあ。たどってみると、「そのアウトインアウトは間違ってるかも」という見出し。この動画を見て、SB山で何気なくうまくいった新しいラインがなぜいいのか、初めてわかりました。

今までのSB山のフラットな蛇行は、まさしくこの「間違ってる」ラインを使っていたのです。実際、アウトインアウトにそういうイメージを持っていました。なのでうまくやらないと、次のコーナーに入る前に柵にぶつかりそうになっていたわけです。

そして今回偶然見つけたラインが、この動画で紹介されている「間違っていない」ラインであることも判明。裏付けが取れました。この動画の上から見た図で改めて理解。いやあ、15年近くも気づかないなんて。

アウトインアウトの動画の少し前に拝見したのが、たち兄さんによる富士見パノラマの新コース「ブルーホーネット」の動画。以前はCコース(初級者コース)の後半部分として使われていた部分で、懐かしかったです。私の場合、前半部分はある程度スピードを出せても、この後半部分は滑りやすいのでノロノロとしか走れませんでした。この動画の解説によれば、滑りやすい土質にも加工が入り走りやすくなっているみたいです。とはいえこんな立体感のあるコース、ジャンプが怖い私には無理だろうなあ…。

たち兄さん、私と年齢が変わりませんがDHのエリート選手だそうで、もう走りの次元がすごすぎます。ぜひ、目指しておられる60歳の世界チャンピオンになられた姿、拝見したい!

cannondale rize
今日は路面もだいぶ回復していました

今日は路面もだいぶ回復していました。舗装路が多めではありましたが、未舗装もかなり選べましたよ。

rizeも好調

リアのサグを取り直したrizeもかなり快適な感じです。

滑った

ヌルヌルのオフキャンバーを無理矢理登ろうとして滑って転けましたけど(苦笑)。

いい練習ができた

それでも、路面がだいぶ回復していたのでいい練習ができたと思います。

しかし、この梅雨はいつまで続くのだろう。週間予報では九州地方もまだまだ続きそうではないですか。先週の週間予報では今週後半は好天のはずでしたが、東京地方もずっと雨の予報です。

2018年の西日本のように、この数年、梅雨というような生やさしいものではなくなってきている印象があります。コロナ禍の中、水害でも日本は苦しむことになるのでしょうか…?

担々麺

今日の夕食は中華続きの担々麺です。これも前から計画していたもので、いろいろな調味料を組み合わせてスープを作ったものです。

驚きました。中華料理店そのものです。野菜や肉が新鮮なのかより美味しい感じすらします。さすがに鶏ガラや豚ガラからスープを取るのは無理そうですが、鶏ガラスープ調味料もあるようで、私には全く中華料理店との区別をつけることができませんでしたよ。豊洲でもいくつかの中華料理店で担々麺をよく食べていましたが、まん中の肉などはこちらのほうが上だったと思います。

昼のあんかけチャーハンといい、夕方の担々麺といい、本格的な中華料理体験になりました〜。

これはまた作ってほしいなあ…。

2件のコメント

  1. こんにちは。中華三昧、いやぁ〜イイですねぇ!
    うちも昨晩はマーボーでしたが、icofit家はアンカケが多いのでしょうか?
    あんかけチャーハンは、困るなぁ・・(笑)めっちゃ美味しそうですねぇ。
    料理好きの奥方様で良かったですねー。かなり手間がかかっていそうですから。

    たち兄さん=パッと見はどっかのオトーサン? なのに、MTB乗ると人が変わってません?
    なんと、エリートライダーですか〜。おなじみのコースでも、ぶっ飛んでおられましたけど。
    愛車も凄そうですし、トランポもイイなぁ・・世の中、凄い人がおられるもんだ…(遠い目

    近所の一級河川もヤバそうだし、一日中ザーザー降ってますし、なんかダレきっていますが、
    ほぼ毎日ライドされていますねぇ。いやぁ、頭が下がります。m(_ _)m

    1. sadaさん。こんばんは!
      そちらも雨、やばそうですか。一級河川が氾濫すると大変なことになりそうですね。
      日本全国、これ以上大事に鳴らなければいいのですが。東京のコロナも夜の町の検査数が多かったとはいえ、1日の感染者が過去最多を更新。
      日本は、世界は、どうなってしまうのかと思います。

      チャーハンは私が好きなのですけれど、子供や妻はあまり好きではないらしく、最近見つけた妥協点がこの「あんかけ」チャーハンでした。この日のものは、チャーハンの具や味付けがぴったりだったのか、ずば抜けて美味しかったですね。

      たち兄さんは、最近facebookに動画が共有されるまで知らなかったのですが、年齢が同じくらいですし、ついつい続けて動画を見てしまいました。
      普通のオトーサンが、エリートに豹変するギャップも確かに面白かったです。あのスピードで新コースを飛びまくる映像はすごすぎますよね。
      私も免許を持っていてトランポできればMTB生活も楽しくなりそうなんですが、この年になってしまうとなかなか新規の免許取得も…。

ただいまコメントは受け付けていません。