cannondale rize

サグ再調整

仕事上の先週からの大きめの課題が解決し少し気が楽になりました。その後、夕方から軽く走ろうと外に出たら、雨が降り始めました。

少し走ったものの雨脚が強まってきたため、今日のポタリングは諦めることに。わずか300mほどの走行でした。

cannondale rize

rizeの性能の高さを堪能してきた6月でしたが、ここのところ数回復活させたprophetの調子がいいように感じます。prophetはrizeより速い感じがすることと、曲がるときの重心移動がやりやすい感じがすることが大きい。当初、曲がりやすさといえばrize、という感じがしていましたが、曲がり方を変えたら少しアンダーではありますがprophetも遜色がないような気がして。そういえば先月24日にリアサスの圧を上げてから若干感触が違うような気がします。

前回のサグ取りをサドルに座った状態で行いました。近年読んだいくつかの記事の影響ですが、そういえば昔は、ペダルの上にスタンディングで立った状態でサグを取るのが普通でした。

そこで、今日はペダルに立つ形で再測定し30psiを抜くことになりました。その結果、わずか300mの走行でもペダリングがスムースになったように感じられました。ペダリングのためにはあまりリアサスが動かない方がいいような印象がありますが、やはりフルサスとして設計されているので、硬ければいい、というわけでもないのでしょう。以前のような気持ちよい加速を感じることができました。

東京もまだ雨が続きそうで、今週もあまり自転車に乗ることは出来なさそうです。それでも九州の状況を考えると、そんなことも言っていられません。現時点でまだ九州北部の特別警報は解除されていないようですし、熊本での大きな被害も報じられています。福岡に住む長男のことも心配です。現地の皆様にお見舞い申し上げますとともに、この状況が一刻も早く落ち着きますことをお祈りしております。

ハンバーグ

今日の夕食。おろしだれでいただきました。だめだ。食べ過ぎで体重のコントロールが難しい…。