cannondale prophet

日本の未来

九州地方の豪雨で被害に遭われました皆様へお見舞い申し上げます。

本日夜に鹿児島在住の兄弟と連絡を取りましたが、妻が電話していたときに大雨の警報音が電話越しに聞こえていたそうです。弟によればこの時期は毎年大雨に見舞われる状況であるとのこと。毎年のように大規模な水害が繰り返されるようになった日本。コロナの件もそうですが、生活スタイルのニュースタンダードが求められる時代になっていきそうです。

予報では明日以降も大雨の注意が必要なようであり、被害が拡大しないことをお祈りしています。

そして、本日は東京知事選の日でした。これまでとは異なり、うるさい選挙カーに悩まされることもなかった選挙戦。その結果は予想通りでしたが、投票率は案の定伸びず。なにせ新型コロナ感染拡大の中での選挙です。知事とは別の候補者が主張していた「オンラインでの投票」も今後現実化していく必要があるのではないかと私は思いました。

現状の状況の中、無難な選択であったのではないかと私は思っています。今回の候補者は異例なくらい多かったのですけれど、普段の発言が「左」過ぎる人や「右」な主張が強い人、傍目から見てもヘン過ぎる主張をする人、選挙報道に不満を持って選挙期間中に突然撤退宣言する人、いろいろでした。今回の結果以外の選択をするほうが難しかった。

東京都はコロナ以外でも問題は山積で、今回の選挙では現在延期となっている東京オリパラも争点になっていました。東京大改革2.0は実現していくのか。今回投票しなかった人も含め、今回の結果を選んだのは東京都民。その未来をしっかりと見守っていかなければ。

お好み焼き

今日のお昼はお好み焼き。豚肉抜きです。一昨日、昨日と挽肉タップリの料理が続いたので、肉なしを希望したのです。年を取ったのか、私はこのほうが好みかもしれません。

昨日より路面が滑る傾向

投票に向かったのがprophetだったので、今日はそのままポタリングしました。rizeの場合はほんの一瞬でも目を離すのが怖くて。2016年の盗難事件がトラウマになっていますからね。その1号機については4年経っても見つけてあげられなくて申し訳なく思っています。

今日は昨日より路面がつるつるでこの階段も同様。ちょっと怖かったのですが、Prophetの場合はタイヤが太めで前輪の挙動が安定していました。

路面は昨日と変わらない

水たまりの状況は昨日とあまり変わらない感じがしたのですが、舗装路や水たまりの部分が乾ききっていない印象でした。特にこの公園近辺の土道はつるつるで、注意が必要な場所も。

もう走るの止めようかなと思って一度武蔵野園さん前に戻り、Red BullのTHE WHITE EDITIONを補給。

レッドブル

するとエナジードリンクの成分が効いたのか、少しやる気が出てきたのでいつもと違った道を経由しながら上流に向かうことにしました。

オブジェ
なんの動物

これはなんの動物のオブジェ?

これもなんの動物

この角度からだと、奧はウサギで、手前がリスかなあ。過去に一度立ち寄った記憶がありますが、あのときはどう感じたのだろう。

今日は舗装路を使って、以前会社を構えていた西荻駅のほうまで向かいました。西荻駅周りは結構人が多かった印象です。

その帰りに久々の日差しが。

西荻のほうまで
晴れ間

上流の公園ではだいぶ晴れ間が確認出来ました。

日差し

久々にprophet号に日光を浴びさせることができました。

夕日ですが

夕日ですけどもね。

ここでも夕日
やっぱり夕日

最近は野鳥の希少種が見られるのか、奥の方にカメラマンを初めとした人々が集まっていました。

靴の忘れ物

野鳥ギャラリースペースの一角にかわいい靴の忘れ物が。

かわいいクック

たぶん抱っこされた赤ちゃんの足から落っこちちゃったんでしょうねぇ。片足分だけ。

野鳥ギャラリーの多いスペースの切り株に置いてありました。気づかれましたらぜひ回収していただければ。無事に持ち主の元に戻ってほしい…。

忘れ物と言えば…。

これは昨日から置きっぱなし

こちらは昨日から武蔵野園さん前のテーブルに置きっぱなし。昨日は場所取りしているのかと思って、この席使えませんでした。単なる忘れ物であったようですね。気づかれたらぜひ回収してあげてください。

見た目に近い
cannondale prophet

やはりprophet号は走るなあ、という感じでしたね。もしかしたらLeftyのエアがまた抜けて少々反応が良くなっていたのかもしれませんけど…。そういえば、リアサスのサグも現在のrizeの設定より大きい気がします。rizeももう少しサグを大きくしてあげたほうが乗りやすいのかもしれません。

あ、ドロッパーのワイヤーを停めていたフックがフレームから剥がれていますね…。また両面テープ買ってこないと。

帰路で休憩所に立ち寄りました。

木人椿練習

昨日夜中に、詠春拳の「小念頭」という型を練習しながら何気なくAmazon Primeで見てしまったジャッキー・チェン主演の「少林寺木人拳」。ずいぶん久しぶりに見た作品です。ジャッキーが女性綴りのJackieではなく、Jackyでクレジットされていたのが新鮮でした。正直、最近のジャッキーさんは大嫌いですが、「人を憎んで作品を憎まず」。あれ、ちょっと変か。

その木人の影響か、この建物の柱を使って詠春拳の「木人椿」の練習をやってみました。最初の一撃で「ミシッ」と柱が動いた感じがしたのにはちょっと驚きました。

木人椿はいつもは「エア」でやっているので手応えが返ってくるのはなかなか新鮮でしたが、帰りに自転車に乗ってみるとなんだか手首が痛い…。たぶん無意識に、強い力で叩いてしまっていたんでしょうね。

豚肉の生姜焼き
切り干し大根

そういえば、今日も肉料理でした。肉料理が続いているな…。でも今日の生姜焼きは生姜の薬味が効いていてとてもおいしく感じられました。

年取った〜ばかり言っていないで、健康に留意した食事を心がけることにします。