cannondale rize

新型コロナが恨めしい

歯止めのきかない東京都の新規感染者数。131人とは…。100人超えそうだ、と言っていたのがほんの数日前の話ですが、そのうちまた200名を超えるのでは…。

検査母数が増えていることもあるとは思いますが、未だに検査を渋られるという報告もあり、まだまだ予断を許さない状況ですね…。

夜の町を責めるわけではありませんが、コロナによっていろいろな業態や生活スタイルが変わりました。夜の町側も何らか感染を抑えるための方策を取らざるを得ないのでは…? そうでないとますます、「夜の町に行くのを控えなさい」になってしまいそうです。

ずっと前から楽しみにしていた「ブルース・リー 4Kリマスター 復活祭2020」。

この予告編は4Kではなく1080pでしたが、ものすごく画質がきれい! 見たい! 見たいのに!

現在の第二波とも言って良い感染者数の急増と、現在のお客様との契約を考えると、どうしても劇場に足を運べない…。

すでにご覧になった人の話だと、非常に画質がきれいらしくて、昔のフィルム上映では見られなかったような細部まで確認できるらしいです。

この企画、コロナが落ち着いたらもう一度やってほしい…。私もそれまでに乱視矯正用のメガネを作っておきたい。

東京の新型コロナもまずいけど、九州の記録的な降雨も怖ろしいです。実家がある鹿児島には弟妹も住んでおり、福岡には私の長男、そして親戚が多く住んでいます。今のところ何かあった様子はないですが、避難指示などが出たところもあり、心配です。

昨日の残り

今日のお昼は昨日の残りであるキーマドライカレー。これを食べて少し休んだあとに、Cannondale Rize号で出走しました。

今日は風が強い

外に出てみると風が強く、雨がポツポツと来ていましたが、たぶん降ったりやんだりだろう、ということで出走。風の日は写真撮影中によく愛車が倒れてしまうので注意しなければ。

cannondale rize

一昨日のcannondale prophetの記憶が新鮮なので比べてしまうのですが、rizeは若干、走りがもっさりした感じはあります。速さはprophetのほうが若干上かな。

安定の階段

この階段は、サドルの高さを考えるとやはりRizeの安定感はすばらしいと思います。

水たまり
水たまり
水たまり
水たまり

今日はいつも以上に水たまりだらけでした。なので今日のライドは舗装路率が高めでした。

雨宿り

途中何度か雨が強めになってときどき木の下に雨宿りしました。強い雨は一時的なものなので、カメラが心配になるような濡れ方はしませんでした。

工事中
急下りの手前
SB山

SB山の蛇行コース。どなたもいなかったので往復を何回か繰り返しました。ときどきうまく行かないことがあって、ちょっとコース取りを換えてみたりしたところ、よりスムースに回ることができたりしました。いろんな道でももっと自然に、ラインを選択できるようになるといいなあ、と思います。それも私みたいな凡人にとっては、「意識的に」繰り返すことによってしか得られません。

気を付けてはいたのですが、撮影時に油断して…。

1
2

風に吹かれて…。

3

バタリ。気を付けていたつもりでしたが、やらかすんだよなあ。今日は風に2回倒されました。下が土でしたので、大きな衝撃はなかったですけど。

それにしてもiPhone 7 Plusの写真は苔むした感じの色合いになりがち。

α6000

SONY α6000 ILCE-6000 Bだとこんな感じになるんですが。

根っこ

さすがに長雨のあとのライドなので、こういうデカイ根っこの上では滑ります。ちょっとだけバランスを崩しました。

cannondale rize
取水施設前
ゼリー x スパークリング
幻想的な空
幻想的な空

自宅に戻ると、次男が「幻想的な空だ」と。確かに、実物はものすごかったです。ですが、私のカメラの腕で大自然という相手に挑むのは土台無理な話。SONY α6000 ILCE-6000 BCanon EOS 7D Mark II EOS7DMK2で撮ってみましたけど、どちらかというとよく撮れていた後者の写真を載せておきます。

そういえば、先々週末に修理に出したOLYMPUS OM-D E-M10 MarkIIIが戻ってきませんねぇ。今回はカメラが起動しないという根本的な問題なので、修理に時間がかかっているのかもしれません。久々に明るいレンズも使ってみたいのに。

でも、OLYMPUS OM-D E-M10 MarkIIIに集約する、という決断は失敗でした。あのとき迷った、OLYMPUS OM-D E-M5 MarkIIIにしておくべきだったかも。

2件のコメント

  1. おはようございます。

    感染者数、やっぱり増えつつありますね。都市圏を中心にじわじわと(一気に?)来たので、
    コッチも警戒しなければなりませんが、たぶんもっと増えるんでしょうね。困るな…(ぼそそ
    (…にしても、東◯アラートって・・。完全に空振りだったように思えるのですが…む〜・・?)

    先だっての日記で、転倒してダメージを受けられたようですが…その後、いかがでしょう?
    気圧変化のせいで、自分もけっこうヤバいんですが(オィ…)急に方向転換したら、
    ふらつく時が多いです。うーむ、もしかしてかなりヤバいのかも? ですよ。

    それにしても、天候関係なく精力的なライド。凄いですなぁ〜!
    【朝起きて、ちょっと曇っていたら二度寝する】どこかのオサーンとは大違いですよ(苦笑
    Rize号のお写真も、しっとりと写っていて雰囲気があります。案外、雨後の写真はイイですね!
    しかし、昨日の夕景。幻想的ではありますが、不気味でもあります。なにかの前触れみたいだ…。

    1. sadaさん。こんにちは!
      いずれ3桁に戻るんだろうなあとは思っていましたが、あっという間でした。
      結果として「東○アラート」は空振りしたといえますね。
      重症化しにくい若い層が感染者のメイン層のようなので、重症者が急激に増えたわけではなさそうですが…。子供たちが感染して家庭に持って帰ってくれば50代の私たちは危ない…。

      > ふらつくとき
      頭を打ってからなんだか夢の記憶が残りやすくなっている気がしますが、後頭部を打ってしばらくは目が回りました。
      頭を動かすとふらつくのは私も年に何回かあって、ひどいときに病院に行ったら「良性発作性頭位めまい」と言われました。
      お互い気を付けないといけませんね〜。

      > 二度寝
      いやあ。私も同じですよ。午前中活動できなくてうだうだして、夕方になってやっとテンションが上がってくるので外に出られるのです。
      水平を取るのが苦手な私の場合、α6000にせめて水準器が付いていたら他を欲しがるということはきっとなかったと思うのですが…。明るいレンズを使いたい毎日なのに、E-M10が戻ってこない。
      幻想的な空は、なんかの予兆じゃないといいけれど、なんて話はしていました(怖。最近有感地震が増えてきていたり、西ノ島の噴煙が上がったり、不気味な現象が続いているので…。

ただいまコメントは受け付けていません。