善福寺川の水位警報

台風18号が勢力を保ったまま接近中ですが、すでに暴風域にお住まいの方々、大丈夫でしょうか?

東京まではまだまだという気がするのですけど(あっ、竜巻注意報が出た!)、私の住んでいる区域は善福寺側の近所なので、さきほどから水位警報のサイレンが鳴りっぱなしになっています。時々アナウンスも流れていますが、風雨の音でかき消されて聞こえません。緊急車両のサイレンも聞こえます。

杉並区の防災情報ページを見ると、さきほどから3-4カ所で溢水している様子です。いつも私がMTBで通っている場所で広範囲に渡って溢水水位を超えています。今日は雨の中奥さんもランニングに行ってきたばかり。周辺に住まれている方に被害が及ばないと良いのですが…。うーん、上流のほうの私が周回をしている公園の近くも警戒水域を超えて、あと67cmで溢水、というところまで来ています。

なんか大事な場所が大変な状況になっているというのに何もできないのがつらい気がしますが、自然の脅威に勝てるわけもありません。

※ 午前5時半現在、大部分の地点で警戒水域を下回ったみたいです。台風が来るのはこれからなので、まだ油断はできませんが。

2件のコメント

  1. 少し落ち着いてきたみたいですが・・・ご近所のコース、大丈夫でしたか?

    >午前5時半現在
    あらら・・・もしかして、徹夜で監視なさっていたとか(爆。
    こういう時って、気になりますね。さすがは一家の大黒柱、です。

    うちの近所も大きな川(大和川)が過去に何度か増水〜床下浸水しているので、
    週末に偵察がてらサイクリングしてきたいと思いますが・・ちょっと心配です。
    コースが消えていたら・・・どうしようかと(それは無いでしょうが)。

  2. sadaさん。こんばんは。

    > 徹夜で監視
    > こういう時って、気になりますね。
    まあ、寝られなかったですね(笑。
    溢水水位に達していた場所と同じ高さ、あるいは低い位置には民家がなかったのが幸いでしたが、MTBの通り道はありました。
    どのへんまで、どんな感じで水が流れ込んでいるのだろうと気になってましたね。

    8時とかには風は吹いていたものの晴れていたので、15時頃見に行きましたが、水位は若干高く流れが速いくらいでした。
    しかし、公園内は予想以上に荒れていました。
    あとで写真を載せますね。
    sadaさんのホームコースが無事であることを祈ります。

ただいまコメントは受け付けていません。