階段

ふざけ過ぎ

毎晩、自分たちの過去の走行動画を観ていたりして、トレイルを軽く走りたい、などと画策しています。とはいえ、なにせ梅雨の時期。今日も路面は回復していないでしょうから、近所を31kmほど走行するにとどめました。

階段

久々の階段を、4年ぶりにRize号で。サドルを上げたままですので、途中ちょっとだけ思い通りにいかないシーンもありましたが、やはりものすごくいいのです。

この急でまっすぐではないこの階段は、ドロッパーシートポストを取り付けたRize号が最強だったと今でも思いますが、おそらくこのRize号も同等でしょう。同じエアボリュームのタイヤを付けたら、リアサスの性能で上回る可能性だってありますね。

早く好天続いてくれないかな。まずはMとか6とか。

武蔵野園さん前で休んでいると…。

Googleニャンコ

お、ニャンコだ。

うひゃっ。かわいいな。

うはっ。美人さんだな。

うわっ。化けた!

わあっ。化けた!

ちょっと待って!

ちょっ、ちょっと待って! 食わないで…って。ちょっとふざけすぎました。

GoogleさんちのARニャンコさん

こちらはGoogleさんちのARネコ科さんたちでした。

昨年職場でニュースになっていたのを思い出して、久々に使ってみた次第です。なかなかリアルニャンコさんたちに巡り会えませんのでね。リアルがいると思ったらだいたい常連さんたちが餌やりをしていたりしますので(今日も)。

しばらくネコ科さんたちに遊んでもらったあと、上流まで走ります。

あじさいたちもまだまだ

あじさいたちも健在でした。

ガクアジサイ
こんなのもいる

こんなあじさいもいたっけな?

きれいです。

まだまだ、楽しませてもらえそうですね。

久々に以前自社オフィスを構えていた西荻へ。百均の周りなど少し風景が変わりつつありました。私が借りていた部屋にも新しい人が入っています。またいつか、オフィス構えたいな。

おお。2013年の、このプレプロダクションと思われるRIZE140。懐かしいですね。トレイルや常設では怖かったものの、町中ではかなり調子がいいバイクでしたよ。

せっかくなので、昔通った帰り道を通って帰りました。すると。

帰り道

以前はなかった憩いのスペース。私が通っていたころはこのあたりは工事用に仕切ってありました。

うわっ。ここにも現れた。

あっ。ここにも現れました。

きっ。君はもういいよ!

あっ。また化けた。君はもういいよ…。あ、でもやっぱりネコ科のかわいらしさはどこかにあるね。

ま、おふざけはここまで。こんなことをしているから、あとでミスに気づく…。

久々にここも経由

久々にこの遊具がある公園も経由して。

武蔵野園さんの前まで戻りました

ここで水分補給をしようと思って焦る。お茶のペットボトルがない!

どこに置いたか分からず。もう仕方がないかな、と思いつつもゴミ放置になってしまうのは問題。しかたなく、遊具の公園を目指して再度移動しました。でも、そこにはなく、結局は5kmほど戻った、新しくできた休憩スペースのほうにありました。ネコ科でふざけすぎて忘れてしまったのですね…。

ほとんど飲んでいないのにもったいなかったのですが、何十分か放置したのでしかたなく、中身を捨てて別の飲み物を買いました。

cannondale rize one carbon

それにしてもやはりRizeはすごくいい。

今日は出がけにリアのエアを10psi上げて走ったのですけど、Prophetのような引っかかりはほとんど感じません。太い濡れ根っこをヌルヌルっと普通に通過するのが不思議。Leftyもすごいいいですけどね。昨日紹介させていただいたMTBerのレビューサイトも良く読むと、本文でもコメント欄で、このLefty 130が絶賛されていました。確かに、今までの中で一番いい気がするのですよ。もしかしたらリアサスのイメージに助けられているのかもしれませんが。

私の個人的な感想でも、Mや6などのトレイル、7や2の多くのパートでYETIに装着されているFOX 150mmにひけを取らないのではないか、という気がします。もちろん、7や2の荒れたところや富士見のような常設コースではさすがにFOX 150mmには勝てないでしょうが。FOX 150mmも年式が新しいので、初動がかなりいいのです。Leftyは現状、好ましい高さで好きな長さのステムの選択肢が狭まりますしね。

今日はフロントキャリパーのパッドを掃除したばかりでしたので、当初は全然効きませんでしたが、乗っているうちに少しずつ良くなってきました。とはいえ、Prophetに装着した新型XTRもどんなに脱脂しても一定以上は効かなくなっているので、両方ともパッドを交換する必要がありそうです。それとも、Prophetからのパーツ移植を急ぐか…。

2件のコメント

  1. こんにちは。
    紫陽花、綺麗に撮れてますよね!美しい小道ですなぁ…。
    観たことがない種類もありますが・・今度、もっとよく探してみようかな?

    Rize号のアップグレード計画もちゃくちゃくと進んでいるようですが、
    XTRの前ブレーキ=確か、以前もこの状況で難儀されていたような…?
    単にパッドの問題なのか、ローターとの相性なのか。自分は脱脂さえした事がないのですが
    (まぁライド時間がぜんぜん違いますが…苦笑)今後の参考にさせていただこうかと。
    ウチのRizeさんは前ローターが185mmですので、つんのめりそうに効くのがXXXですが(笑

    あ・・そうだ、大事な事が一点。
    実は、お詫びしなければならない事態になりました。
    コッチもそろそろフルメンテをしようと思っていたのですが、Rize 5を購入したショップが
    模様替え? しちゃいまして、すでにキャノンデールは取り扱っていない様子なのです。
    先だって、久しぶりに店のサイトを見たら、エラく様変わりしていて、
    スペシャライズドの専門ショップに・・(泣)サイトのどこを見てもキャノン…はありません。
    メンテ情報等も全くなくて、以前とは別物のショップみたいでした。
    まだ確認はとっていませんが、おそらくレフティのメンテは不可だと思われます。
    こうなると、もぅ別の店を探すしか手がないかも・・ご期待にそえず、申し訳ないです。
    なにか進展がありましたら、またご連絡差し上げますので。m(_ _)m

    1. sadaさん。早速ありがとうございます。
      あじさいはまだピークを保っているようで、もう少し楽しめそうな感じでした。
      そう、一種類観たことがないものがありました。でも、私が意識していないだけで去年も合ったんだろうなあと思います。

      Rizeはアップグレード計画はあるのですが、販売当初の組み合わせというのも貴重ですから、そのまま乗りたいという意識もあったりするんですよ。
      ブレーキの効きや重く感じられるシフターなど、問題があるので、ケーブル類を新しくしたり、チェーンを変えたり、スプロケットを洗浄してみたりしようかな、とも思っています。
      フロントはProphetに付けたXTRもRizeのXTRも効きが悪いので、互換品を注文してみました。
      ProphetのXTRはパッドを別のものに変えたら劇的に効くようになったので、これで解決するのではないかと思っています。
      そちらのRizeさんの185mmは羨ましいですね。つんのめるのだけはご勘弁ですが(笑。
      YETIが203mmで下りは安心でした。

      > スペシャライズドの専門ショップ
      ああ〜。ほんとだ! 前は月バイクスのサイトに型落ちキャノンデールバイクとか出ていたのに、サイトページ自体がなくなっていますね…。うさぎ道のほうにもない…。
      でも、もう仕方がないですね。そちらのLeftyも15年モノですし、私のところのものも10-11年前。
      もし何かありましたらご教示ください。
      私はeighty-aidのようなサービスを試してみるかもしれません。
      でも…。今、自宅にある3本が潰れたら(1本はもともとまずそうですが)、YETIバイクと同じ感じのフォークになるかもしれません。でも、26インチ自体が風前の灯火なので、これもきついかもしれませんね…。
      Rize、Prophetも一生は持たないかも…。

ただいまコメントは受け付けていません。