cannondale rize one carbon 2009

似たバイク2台

Rizeのトレイルデビューをさせたかったのに、残念ながら今日関東地方も梅雨入りしてしまいました。

Rizeは間に合いませんでしたが、東京アラートも解除されたことですし、天気がいいときを見計らって走りに行くことにしましょう。

cannondale rize one carbon 2009
Cannondale Prophet 2000 II

昔、Rize 5のSサイズに乗ったとき、RizeのリンクだけでもProphetに移せないか、と思ったことがあります。シートステーとチェーンステーが一体型なのでさすがにRizeのようにはならないとは思うものの、シートチューブにリンクマウントをくっつけてうまく動かないかな、と。結局は実現しませんでしたが、ProphetにはProphetのいいところがあるので、そのまま乗るのがいいというのは、27.5化をやってみてよく分かりました。

見て分かるようにそっくりな2台。同等のバイクを2つ置いておくのはスペース的にきつい。いったんRizeに飽きるほど乗って、その後大事に取っておくというのもひとつの手ですし、逆にProphetを老後に取っておく、というのもありだと思います。ただ、いずれにしても年式の新しいRizeはボトルケージの位置やシートチューブのサイズなど、Prophetではどうしようもない不便な部分が解消されていて、使いやすさでは大きく上回っているとは思っています。トップチューブの長さ、ヘッドチューブの倒れ、BBの低さなど、ジオメトリ的にはProphetのほうが今風だったりはするんですが。

ドライブトレインはフロントシングルにして、ドロッパーシートポストにするほうが操作性が明らかに高くなるので、Rizeをその仕様にしようかなあ。

さて、現在も私のリモート勤務は続いているのですが、妻は週2で出社となり、3日がリモートです。

弁当1
弁当2

2回の出社は自分の弁当も作る、ということで私たち家族の分も作ってもらっています。上が火曜日のトンカツ弁当、下が今日のコロッケ弁当です。自分は特に卵焼きが好きで、もう何年も一番最後に食べるようにしていますよ。

ビビンバ

夕食は久々にビビンバ。どんな環境でもおいしく食べられるので、食欲が増進します。

特製コチュジャンソース

コチュジャンも特製。

厚揚げとこんにゃくのピリ辛炒め

厚揚げとこんにゃくのピリ辛炒めも美味しくて、追加で取り分け。