cannondale stem 80mm

THE END / NEW STANDARD

今日は仕事の休憩中にCannondale Prophetのステアリングコラムとステムを交換しました。

Cannondale純正の80mmステムです。

それで、久々にOLYMPUS OM-D E-M10 MarkIIIを持ち出そうと思ったのですが、SDカードを差し込もうと思ったら入って行かない…。それでなんとか入ったと思ったら抜けない。カメラを起動すると「このSDカードは使用できません」と出る。SDカードが変形していたかと思って別のカードを入れても、「このSDカードは…」とつれない反応。

もう一度入れ直そうとすると、今度は奥まで差し込んだところで止まらず、飛び出してしまうようになりました。

THE END。私が嫌ったからでしょうか? ガッカリはしていますが、この機種はもういいか、という冷めた感情もあったりします。とりあえず標準で付いてくる中古1年保証と長期保険も入っておいたのでに加えて有料保証にも入っていたので、店舗が営業しているかどうかを確認して明日にでも相談しに行こうと思います。修理とか同一品に交換、というより、差額を出して別の機種が欲しい気がする。まだ使い始めて3ヶ月ちょっとですが、さすがに初期不良、とはいかないか(苦笑)。

最近、手に入れたカメラに恵まれていない。お気に入りになったPanasonic DMC-LF1-Kもゴミ問題で返品になりましたし。

さて、カメラ問題で出るのがすっかり遅くなりましたが、Cannondale Prophetの新しいステムを試します。

80mmステム
余裕あり

80mmのCannondale純正ステムなら25.4mmハンドルを使うことでこれくらい余裕があります。90mmのXC3 Siステムは激軽だったので、少し手に持っただけで重くなったのは分かりますが、もともとのProphetはXC3 Siではありませんでしたから、Prophet標準の仕様にはより近づいたのではないかと思います。

cannondale stem 80mm

最初は55mm(?)のステムへの装着を考えていました。

55mm

このステムのサイズ感や形状は、以前持っていたamoeba stemと同一のようです。今回はLefty PBRでリバウンドノブがSPV+より大きいこと、ハンドルのライズが低くなっていることで、ハンドルとノブが干渉することが分かりました。

HeadShockサイズのコラムスペーサーがあれば、少し持ち上げて使うことはできるでしょう。でも、この55mm ステムにはただでさえステアリングコラムが短めなのに、スペーサーを入れたらステムの上部が凹みますね。amoeba stemでは上下で挟む固定器具がついていたから安心といえば安心でしたけど…。

結局、eBayにこんなものを注文しました。

Leonardi Lefty Steering Column

これの一番右がCannondale旧車に適合するタイプのステアリングコラムです。今回装着した80mmステムを買った会社と同じで、割引オファーが来たこともあって決めました。この会社からはeBay以外にも、何回も直接cannondaleパーツを購入しています。(cannondaleexperts.com)

韓国製Lefty用オーバーサイズステム

お隣の韓国製1-1/8コラムも持ってはいますが、これは現在のCannondaleS-XLサイズにも対応しているため、上側のスペーサーの位置が可変になります。これがまたやっかいで、装着中に上にずれたり下にずれたりするため、大変でした。今回選んだコラムは134mmヘッドチューブ専用品なので、きっと大丈夫でしょう。

今後は通常のコラムスベーサーを使うことで、世に溢れている1-1/8のあらゆるステムが使用できるようになると思います。これからは短いステムが私のNEW STANDARDになるか。たぶんamoeba系stemは記念には残すものの、今後使うことはなさそう。

ステムが10mm短くなっただけですが、少しだけポジションが楽になったような気がしました。コーナリングも少しだけやりやすくなったかも。もともとコーナリングが下手くそなので、YETIと比べると、バイクの倒し込みとステアリングのタイミングがどうも合わないことが多いと感じてはいましたが、今日はそのへんがかなり解消されたような気がしましたよ。

フラッシュ

今日はこの場所での写真がすべてぶれていました。唯一フラッシュを焚いたこの写真だけがしっかり写っていましたよ。

今日の折り返し地点
今日の折り返し地点

今日の折り返し地点。上流のほうも工事が進んでいます。

未舗装路も明るい場所なら安心して走れますが、暗い場所はちょっと怖い。夜ライド用にものすごく明るいライトがほしいような気がしてきました。

野菜カレー

自宅に戻ると夕食が出来ていました。SBディナーカレーを使った野菜カレーです。とても美味しく仕上がっていたのですが、ディナーカレーは1日置くと断然美味しくなります。明日の昼がまた楽しみ(残っているのか?)

2件のコメント

  1. おはようございます。
    80mmステム、なかなか良いですねぇ。お写真見る限り、ウチのRize号にも行けそうです。
    10mmでも手前にくれば、ちょっと楽になりそうです。最近、しんどくなって来たので…(沈
    純正品だけあって、仕上げも良さそうだし。 うーん!これは気になるアイテムです。

    夜ポタのお写真。ストロボを使うのは年に数回だけなので(苦笑)もっと炊いてみたいですが。
    それにしても、E-M10。日記を拝見するたびに『あれれ?』なんですけど・・。
    もしかしたら、ハズレ個体? だったのかも。ネットのレビュー記事には良いことしか
    書かれていなかった気がしますが・・さっさと見切りをつけて、
    次のモデルへ乗り換えた方が良いですね。さて・・お次の機種は・・((o(´∀`)o))ワクワク

    1. sadaさん。おはようございます。
      E-M10が早速言うことを聞かなくなって落ち込んでいるところ、sadaさんとこのメ○ゴリラが想像の斜め上を行っていて楽しませていただきました。
      たぶん1週間程度使わなかっただけなんですけど、最後にSDカードを取り出したときになんかあったのでしょうか? 全く普通に使っていたのに。
      中古とは言え現行品なので修理となる可能性はありますが、修理は店舗との往復がもう一回発生するのであまりやりたくない。また、同等品と交換になる場合はE-M10だともう嫌かな、という気がします。まあ、そうなっても仕方はないんですけど。
      夜ポタでも灯りがあれば何とか撮れそうなので、フラッシュはそれほど必要性がないかもしれません。本当は朝起きてから時間があるのでそこで走ればいいのですが、仕事前はなかなかリラックスできません。

      80mmステムはつくりがしっかりしていていい感じです。sadaさんと同じで、ガチに乗るときは前傾もいいのですけど、ちょっと出るのにXCに近い姿勢はだいぶ違和感が出るようになりました。新しいステアリングコラムが届いたら、ハンドル位置を少し高くし、50mm~60mm程度のステムに落ち着けたいなあ、と思っています。たぶん、下りのトレイルや常設でもそちらの方がいいでしょうし。

ただいまコメントは受け付けていません。