seven axiom s

チタンフレーム羨ましい

GWが明けてから、自粛疲れや気の緩みのようなものが感じられるようになってきていましたが、ちょうど2週間が経って、また東京都の感染者が2桁に戻りました。

早いところ、緊急事態宣言が解除されてほしいと願います。

そぼろチャーハン

今日の昼食はレタスとそぼろのチャーハン。前回挽肉をそのまま使ってクセがあったので、そぼろにしてみたそうです。レタスの歯ごたえがよく、挽肉自体にも味が付いていてとても美味しく食べることができました。

最近食べてばかりです。少々の運動量も維持しなければなりません。

YETI SB66C

今日はYETI SB66Cにて。カメラは昨日上々の感触だったSONY α6000 ILCE-6000。水準器がなく傾き写真は多くなりますが、AFはやっぱりすごい。

SB山

こういう構図でもまず、右側に置いたSB66Cのほうにピントを持って行きます。何度かシャッター半押しすると、左側に移動したりもしますが、次はまたSB66Cに合わせてくる。やっぱり頭がいいです。このカメラ。

やはり撮影でストレス溜めるより楽しく撮れた方がいい。なので、一度は今後の主役と決めて購入したOLYMPUS OM-D E-M10 MarkIIIから、SONYのAPS-C機に狙いを変えたいと思います。なんか、MTBのIntense Carbine 275のときと同じような行動パターンになってきている感じがしますけれども(苦笑)、すべてがうまくいくってものでもないので。

今は親指シフトキーボードも集めている最中ですし、今後の景気で収入が確保されるかどうかも念頭に置かねばならない状況なので、すぐに機材を交換、というのはちょっと難しいかもしれません。様子見しつつ進めていきたい。

公園につかず離れずのところを走行していると、Mさんに会いました。すごいバイクに乗っておられたので、少しだけ撮影タイムを。

ただ、思った以上に人が多くて、自転車の位置を変えるのが難しかったので、パーシャルに撮影させていただきました。

seven axiom

10年くらい前の seven axioms というモデルらしいです。そういえば前からほしいとおっしゃっていましたね。

seven
seven

もちろんチタンフレーム。

グラファイト・デザインのカーボンフォーク

グラファイト・デザインのカーボンフォーク。

ENVE

ENVEのカーボンホイール。

この仕様で近所の空いているところを試乗させていただきました。乗った瞬間、とてもビックリ! Mさんの数あるバイクを試乗させていただき、チタンはどうしてもクロモリよりも硬くなってしまうのかな、という印象を持っていましたが、これは断然乗り心地がよく、クロモリと変わりません。同時に軽い。

バイクの進みもよく、前にも滑るように走ります。私のSCOTT SOLACEよりも乗り心地がいいくらいです。荒れた路面での撥ねもありません。

このバイクの乗りやすさは、SRAM eTapで組まれていることも大きいと思います。操作方法がとても直感的で、今日は長押しでの多段変速も初めて試してみたのですが、その操作性は現在最高のものなのではないかと思ってしまいました。

とはいえ、私はSuper Recordで揃えてしまったので、それはそれでよかったのではないかと思うことにします。

seven axiom s

今回のseven axiom sはMさんにとっても歴代バイクの中で最高に良かったようです。私もロードはよく分かっていませんが、今のところSCOTT SOLACEが最高の着地点になっています。MTBはおそらくCannondale ProphetのMサイズということになるでしょう。

DJバイク

Trail-Sさんにも久々に会いました。今日はDJバイクで。Mさんと別れたあとは、上流のほうまで少しだけTrail-Sさんと一緒に走りました。このタイプのバイクは平地の走行には向かないような気がしていたのですけれど、私のYETI SB66Cでは付いていくのが大変な感じでした。乗る人によるのですねー。

あまり乗れていないし、せっかくのいい天候なのでTrail-Sさんと別れたあとも少しだけ乗りました。コロナの前は静かで隠れ家的な公園だったのに、今は信じられない位人が集まっています。いつもの練習用の階段の場所なんかはこれまで人はいなかったのに、こちらにも多くの人が訪れるようになっています。今週の階段はあきらめました。

隠れ家

この場所も隠れ家として使われていただいています。ここでは少しゆっくり出来ました。

ツツジ

単焦点レンズのPanasonic Lumix G 20mm/F1.7 II ASPH.ほどの解像感はありませんが、それは、被写界深度が浅いこともひとつの理由かも。色はこちらのほうがリアルです。

隠れ家

隠れ家で少し休んだあとももう少しだけ走りました。

おくまいはし

おくまいはしのところはまだ封鎖されたままです。

ただ、工事が終わっている場所はかなり川幅が拡がり、きれいになっています。この辺りの工事が始まって7年。もう長いことMTBで入ることは叶わなくなっています。地図で確認するとわずか300mくらいの距離ですが、ものすごく時間がかかるものですね。

自動販売機のところで休憩

自動販売機のところで休憩。そういえば、この週末小銭を持って出ていません。なのでキャッシュレス決済をするしかないのですが、この公園界隈でキャッシュレスに対応している自動販売機はここしか見つけられていません。日本のキャッシュレスかは大幅に遅れている気がします。

SB公園近く
善福寺川

週末もあっという間に過ぎました。また一週間、頑張りますか。緊急事態宣言が解除された場合、また通勤体制が戻るのでしょうか? 私の場合はテレワークのほうが明らかに効率がいいので、もう少し継続したい気もするのですが…。

今晩の夕食。

冷しゃぶ