YETI SB66C

自宅ネットワーク環境改善

昨日、木曜日は仕事の最中にWi-Fiが不調になり焦りました。現在我が家では3人がテレワークをし、1人がリモート授業を受けています。テレワークでは就業先から複数台の端末を借りますし、授業も普段使っていなかったmacを同時並行で使用します。もともと使っていた機器の接続に加え、これらの新しい機器の接続が加わって、ターミナルにもともと用意されたWi-Fiの口が詰まったのでしょう。

そこで急遽近所のドンキまで出かけて、ルータと妻の外付けキーボードなど、そしてついでにアルコール入りハンドジェルなどを買って来ました。

今週はずっと雨天だったので久々に自転車に乗ってのショッピングになりました。いや、このときも少し降ってましたけどね。

あっさり新しいWi-Fi環境が出来上がりました。新しいルータは48台接続可能ということですので、多少余裕があると思います。もともと使っていたターミナル内蔵のWi-Fi機能も利用することはできますが、併用するとネットワークセグメントが変わってしまうので少々心配です。

このエントリーも新しいネットワークで作成していますが、設計が新しい分電波が強力で安定しているような気がします。ただ、Wi-Fiを強化しても現在はインターネット側にボトルネックがありますから、ネットサーフィンや動画のオンデマンドは相変わらず、ですけれど。

サーモンのカルパッチョ
お刺身

昨晩の料理は手巻き寿司。お魚系です。

野菜の肉巻き

それに対して、今日の夕食は肉系。妻の料理の中でも一番と言ってもいい、にんじんやほうれんそうに挽肉を巻いたもの。

きんぴらごぼう
もやしお好み焼き

きんぴらごぼうで繊維質を摂り、もやしを使った簡易なお好み焼きで軽食の雰囲気も味わえる夕食でした。

夜に軽くポタでも、と思ったらまた雨じゃないですか。梅雨には早すぎると思いますが。