頑張る

久々に美容院に行きました。11日に一次出社するのに、自宅待機期間を経て見ていられない髪型になってしまったからです。

美容院側は時間短縮で、席を1つずつ開けて対応するなど工夫されていました。この時間と席数でこなせる人数ということで制限が設けられています。また、入口、窓は開放され、客側も入る度に手指を消毒するよう促されます。

全スタッフがマスクをしているのはもちろんのこと、客側もマスクをしたままカット、カラーができるようになっていました。これは想像していなかった!

無事にカット・カラーを終えて、スタンプがいっぱいになったのでシャンプー・トリートメントのプレゼントをいただきました。普通に買えば結構な価格になるセットなので、それは嬉しいプレゼントです。

午後からは通常通り仕事を一通りこなし、夕方には軽いポタリングを。

階段

私事によってこの2日間、ポタリングもあまり乗り気じゃなかった。本当はもうMTBも止めてしまおうか、という気持ちすらありました。でも、このProphetに乗ってしまうと多くのことが忘れられます。はい、忘れましょう。

ツツジ
ツツジ

ツツジきれいだったな。OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M10 MarkIIIは相変わらずで、何度シャッターを半押ししても花の部分にAFしてくれずに後ろの緑に行くので、タッチAFにて。

Cannondale Prophet 2000

OLYMPUS OM-D E-M10 MarkIIIはProphetにもAFしてくれません。他のバイクは比較的合わせやすいので、E-M10 MarkIIIはProphetが嫌いなのかもしれない。

Cannondale Prophet 2000
Cannondale Prophet 2000
Cannondale Prophet 2000
Cannondale Prophet 2000

それでも私はProphetが一番好きですからね。いろんな場所で撮りまくるわけです。

保育園のフェンスに
プチトレイル
Cannondale Prophet 2000

自動販売機の近くで休憩中。木に貼り紙が。

集まれば公園だって"密"になる

おっしゃる通りです。私も気を付けます。

ジョギングの方もマスク着用

SBグラウンドにて。なぜ、「ジョギングの方も」という注釈がどの掲示にも付くんだろう? ご想像にお任せします。

Cannondale Prophet

Prophetの調子が相変わらず良くて、気分が一気に良くなりました。やはりMTBは私の趣味です。今後も楽しんでいきたいと思います。

カレー
白身魚フライ

今日の夕食。カレーと白身魚のフライ。4月からの自宅待機で完全に体重が増えました…。

夕食後に驚きが。

母の日

アルバイトから帰ってきた次男が、自身が稼いだお金で買ってきたもの。日曜日まではまだ時間がありますが、いったんバイトを休止するためその最終日にバイト先で見つけたみたいです。このために今日は早く家を出たのか。11日より専門学校のリモート授業が始まるので、しばらく様子を見てからバイト再開を検討するそうです。

本当に成長しましたね。

生きてりゃ厳しいシチュエーションもあるし、逆にこんなにいいこともある。

食事を終えた後には仕事先の若手のケアをしたり、いろいろ。あまり時間に関係なく仕事をしていますが、若手の中にも休日勉強なく資格取得のために勉強している子がいます。刺激になるので、私も苦にならないのです。

2020年。コロナショックでかなり厳しい世の中になることが予想されます。2009年のリーマンショックのとき、私たちの業界は不況が遅れてきたので、今年も油断はできません。私生活も仕事も充実させるべく、頑張ります。

2件のコメント

  1. こんにちは。 うげげ、次男坊さん…エラいですな〜!
    お恥ずかしながら、記念日にプレゼントを贈った事がないのです。
    ウチは皆けっこう”ドライ”ですし、自分は人の誕生日とか全く覚えない人だし…(ダメやん!
    奥様、嬉しかったでしょうねー。(確か、長男さんもされていたんじゃないでしょうか?)

    今朝はサボっちゃいましたが)時期的に過ごしやすいし、ポタリングは気持ちいいですねぇ。
    預言者号も嬉しそうで。こうしてお写真見る限り、ちゃんと撮れているのですが…。
    斜光線の陰影がクッキリと出ていて、立体感が増していますね。良い感じですねぇ。

    ただ、赤色が飽和気味でピンクに寄っているような印象は受けますが・・モニターのせいかな?
    あ、そうか…。夕方だと、オレンジ〜ピンクに転ぶかもしれないですね。
    ほとんど朝しか撮らないので、今度夕景も撮ってみなければ・・。
    しかし、週末の午後だと園内は人混みですからねぇ(苦笑)今はどこでもそうでしょうけど。

    1. sadaさん。こんにちは。早速ありがとうございます。

      次男坊がサプライズでこれを出したときは妻だけではなく私も感動しましたよ。
      私も誕生日を覚えているのは家族とリー先生くらいなものです。
      私自身が贈るのはもう、親くらいなものですかね。

      ポタリングはきっと朝に行う方が気持ちいいと思います。平日は仕事が終わってからの夕ポタにしていました。ただ、11日からは10:00-19:00勤務で、いままでみたいな中抜けは難しくなるから、やるとしたら朝か、土日かになるでしょう。

      預言者号はタッチAFか、親指スライドでファインダーを覗いたままAFポイントをスライドさせて撮ったりしています。SOLACEのときは、何度かシャッターを押すとカメラが焦点位置を変えてくれて合うこともありましたが、どうもProphet号は嫌われているみたいですよ (苦笑)。
      E-M1 Mark IIが値下がりしてますね。中古だと手が届かないわけでもない気もして。
      だったらPana機のほうがいいか。

      > 赤色が飽和気味でピンクに寄っている
      おっしゃる通り実際の色よりはるかにピンク色になっています。
      RAWで見ると赤に近い濃いピンクなので、さすがはオリンパスカラーか? でも夕方なので、こうなっちゃうのかな?
      でも、RAWよりオリンパスカラーのAUTOがなんか訴えかけるものがあって、好きなんですよねぇ…。
      それでもGX7MK2のほうがいい気が…。色もそうですが、缶とRize号のピントのところで書かれていたような対応が可能なところが、うらやましいな、と。
      また、ローパスフィルタレス機を使ったことがないのでイメージが湧きませんが、原寸大で見たりすると、すごい解像度だったりするんじゃないかと。レンズ次第かな。

      平日の17:00くらいだとこちらの公園はそんなに人は多くありません。
      さて、この土日は果たして…。

コメントは受け付けていません。