雨宿り

未舗装楽しい

今日もあまり体調は良くなかった感じです。原因は睡眠リズムの崩れか、極度の気温の上昇か。GWも間もなく終わるので、注意せねばなりませんね。

最近はずっとロードに乗っていたので、今日は久々にMTBに乗りたくなりました。

久々にCannondale Prophetに乗りました。Leftyのエア抜けを覚悟してサスポンプをつないだら、100psiを計測するではありませんか。あれ?4/15に105psiくらい入れたのが最後ですから、ポンプをつなぐとエアが移動する分圧が下がることを考えると、20日間でほとんどエアが抜けていないと思われます。4/27に乗ったときに若干柔らかくなっているような気がしたのは、ハンドルに2kg以上あるチェーンロックを巻き付けていたからだったのでしょう。

ということは、現在Leftyはエア漏れが少ない状態になっているわけです。理由は分からないけど、とりあえずは現状のまま乗れそうです!

白つつじ
赤つつじ
ツツジ花壇

つつじの花壇がきれいだったので経由してみました。ただ、このときはもう雲が多くなってきていて、薄暗い感じでした。

久々の未舗装

久々の未舗装。大した路面ではないけれど、舗装路とは明らかに違う感触。楽しい! 公園の一角でも十分楽しいですが、早くお山に復活したいですね。フロントタイヤを2.4インチにしていることもあり、現在2.25を装着しているYETIとあまり性能が変わらなさそうな気がしています。実際、富士見の下りはProphet 2000で問題なかったし。でも、プラスタイヤを装着したYETIではまだ富士見を走っていないんだよなあ…。試したいと思っても、富士見のオープンもコロナ禍で延期になっています

久々

階段は久々だったのに、怖さを感じなくなっている…。そういうときにたまにバランスを崩すことがあるので、適度な緊張感は必要です。気を引き締めないと。

Cannondale Prophet 2000

サドル低めで乗ってみる。バイク重心が下がってよりいい感じになります。

未舗装楽しい

ちょっとずつ、いろいろなセクションをつないで乗ります。まだまだいろいろなセクションを乗りたかったのですが…雨がポツポツ降り始めました。

雨宿り

微妙に濡れそうだったので、雨宿り。しかし、雨雲レーダーを見ると上がるまではもうちょっと時間がかかりそうですし、自宅まで戻ることにしました。

子供の日なのに

子供の日。例年だと鯉のぼりが元気に泳いでいるこの場所。しかし、コロナ禍のこの状態ではそれも無理な話です。

養護学校

毎年、この養護学校の生徒さんたちが作業されているのだと思います。ただ、学校自体休校が続いていると思われますので、鯉のぼりどころではありません。

来年こそはまた、鯉のぼりを見たい。

自宅に到着したら、注文していたカンパ用のチェーンが届いていました。(セラミックスピード/CERAMICSPEED) UFOチェーン カンパ11sです。定価はとても高くて手が出ません。ですが、オークションのほうに6,000円即決で未使用品が出ていたので、今回選んでみたのです。

campagnolo(カンパニョーロ) RECORD 11S チェーン CN11-RE1の純正品にCERAMIC SPEED (セラミックスピード) UFO Drip チェーンコーティング剤 180mlを塗布した製品ですが、6000円だと素のRECORD 11S チェーンより安価ですから、ほとんど迷いませんでした。

しかし、Amazonで別に注文しておいたリンクのほうが届いてみると、ちょっとおかしい。

ケイエムシー(KMC) CL555 11SPEED用ミッシングリンク カンパニョーロ用 シルバー 2ペア1セット CL555-SV2Nを注文してみたところ、RE-USABLEで、”KMC, SHIMANO & SRAM 11 speed”となっており、Campagnoloの名前がありません。

CL555-SV2Nなら、確かにカンパ用だと思いますが…。

残念ながら刻印はCL555R。後ろにRが付いているのでカンパ用はではありません。つまり、シマノ・スラム用に間違ってカンパ用のバーコードが貼られてしまっているんですね…。

Amazonにて返品か低評価で知らせるか迷いましたが、探したら出品者への連絡が可能だったので、問い合わせをしてみました。返品はせず、この製品をMTBに回すことを考えたこともあります。もし、他の製品にもこの類の間違いがあるようであれば、追加注文しても同じ誤った製品が届く可能性がありますので、見直していただきたいところです。この出品者さんはAmazonの倉庫に置いてあるはずなので、確認は大変かもしれませんが…。※

なるほど。こんなこともあるのか〜。面倒。今回はチェーン側にコネクトピンが使われているのでそれを使うことにします。しかし、カンパチェーンに対応したチェーンツールが届いていないので、それを待っての装着になります。

※ ショップ名は日本語でしたが、住所は海外で、お問い合わせに対しては翻訳ソフトで対応しているようであり、2度やりとりしてもこちらの本意が伝わっているのかどうか、かなり微妙でした。

※ Amazonからこの製品を購入する場合には注意が必要と考えます。もちろん、返品には問題なく応じてくれるので、そこは心配する必要はありませんが、面倒ですよね。私はMTBに回すので返品はしないことにしました。意図が伝わっていないとすると、交換は意味がないかもしれません。

それを持って私のSCOTT SOLACEは完成となります。

2件のコメント

  1. こんにちは〜です。

    おぉ、久しぶりのプロフェット出撃ですね。いつもながらカッコいいですナァ!
    この時節ですから(↑)なお写真を見ると、妙に嬉しいですねぇ。
    毎年通っていても、何だか今年は違って見えますし、少し走れただけでもホッとしますよ。
    雨宿り中の場所が凄い・・何だか秘密基地みたいで(笑
    ツツジ、綺麗ですね〜! ピーカンよりも少し曇天の方が、テカリも無くて撮りやすいかも。
    白なんて、スパ〜ッ! と飛ばしてくれますしね(苦笑)しっとりとして美しいなぁ…。

    KMCのリンク=過去のバイクにも良く使っていましたが、昨今はもぅ11速が多いのでしょうね。
    ・・にしても、ナンですか〜? バーコードの貼りミスとは。ガッカリですよねぇ。
    小物類で作業が止まると、けっこうイラッとしますが…勘弁して欲しいですねー。
    完成まであと少し・・余計にムズムズしちゃいそうです(苦笑

    1. sadaさん。さっそくありがとうございます。
      ProphetはLeftyも前後タイヤもエアを保っていて、そのまま出撃できる状態でした。
      Leftyのコンディションはなぜ復活しているのだろう? 小さいおじさんが私が寝ている間に直してくれているのか…? このまましばらく持ってくれることを祈りたいです。
      乗っていても確かに、例年とは雰囲気が違います。公園の広場内に人が多いというのを特に感じます。静かな公園なのに、今年は常に賑やか。

      > 雨宿り中の場所
      よく気づかれましたね! 表現したかったのはまさしくそこで、今回のスペースはそこだけ薄暗く、別世界のようだったのですよ。写真では分かりにくいのですが、おっしゃる通り秘密基地のような雰囲気を味わったのです。

      ツツジ ← いやあ。難しいです。白は露出を上げて撮っていますが、飛ぶ、飛ばないの絶妙な位置がまだ分かりません。合わせたいターゲットにAFしてくれないのがちょっと。SONY機ならこんなことはないので、α6000はまだ処分できずに保持していますよ。

      バーコードの件、返事が来たのですけど、分かっているのかいないのか。
      ショップの名前は日本語でも、住所はあちら様で、どうも翻訳して解釈し、回答も彼の地の言語で書いたものをさらに翻訳しているようで(苦笑)。
      さらにやりとりをしても、どうも通じていないようなので諦めました。
      安価で返品ももったいないので、今回のシマノ用はMTBに回します。カンパ用が必要になれば別のショップから買おうと思います。カンパ用のミッシングリンクは再利用不可なので、コネクトピン運用とさほど変わらないかも。
      チェーン交換後は、ペダリング中のチリチリ感が改善され、変速がさらに快適になることを期待しています。また、レコードのチェーンはシマノ・スラムと比べてかなり耐久性が高いようなので、長く性能を維持しそうだ、という面でも期待ができますね。

コメントは受け付けていません。