SCOTT SOLACE

対立より共存

テリヤキバーガー

今日の昼は、お手製テリヤキバーガー。そう、中身は昨日の牛豚つくねです。マヨネーズを挟んだらもろ、美味しいテリヤキバーガーでした。こりゃいいや。

その後、昨日同様に善福寺公園、井の頭恩賜公園のほうを回るコースへ。公園内は人が多いので基本立ち寄って休憩するのみです。

井の頭恩賜公園

公園内も一見すると人が多そうに見えますが、それぞれがソーシャルスペースを広く取られているように見受けられます。

善福寺川緑地

善福寺川緑地で一休み。

東京メトロの車庫
東京メトロの車庫

東京メトロの中の車両基地。


今日感じたこと。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-00000061-dal-ent

マスクハラスメントなんとことばまで作って考えの違う人同士の対立を煽るのはどうなのかな? マスメディアの常套手段のような気もしますが…。

記事にもあるように、まだハッキリしない運動時の感染リスク。そのようなリスク対策を取らないまま、わざわざ人が集まる環境まで出向いて激しく呼吸する行為も、周囲の人へのハラスメント。さらに言えば、マスク着用有無に関係なく、自宅ではなく外に出てわざわざ運動する「私」も、そうでない人たちに嫌な気分を与えるハラスメントしてる。対立対立でキリがない。

いろんな主義主張がなんか共存できるような環境作りができたらいいですね〜。いま私が取っている対策は、外に出る以上マスクを着用すること、できるだけ人と会わないような道を選んでゆっくりライドすること、やむを得ず人をすれ違ったり追い越したりする場合は距離を取ること。対策の十分、不十分は主観で変わると思いますが、考えることが大切なんだと思います。