神田川上流

ディンプルの効果

昨日は少し体調が悪くて次男の豚丼と妻の夕食、麻婆豆腐で回復させました。

レシピは同じだけども、少し水分を飛ばしてみたようです。従来の手作り麻婆を上回る濃厚さで、ついついご飯をおかわりしてしまいました…。

赤王の目玉焼き
納豆+赤王

卵のブランドは赤王というようです。このブランドは黄身がめちゃくちゃ濃厚なのです。妻によれば毎日売っているわけではないようで、店頭に出たときにのみ購入しているそうです。

善福寺公園下ノ池

自宅の10km圏内を軽く回ることにしました。とても風が強く、思ったような速度は出せないまま善福寺公園の下ノ池へ。

善福寺公園上ノ池側

でも、風の抵抗が強い状況とはいえ、意外に快適なことに気づきました。今日は多くの場面で向かい風だったのに、ICAN Carbonほどストップがかかる感じではなかったのです。さらに横風、斜め風もかなり受けましたが、かなりの安定感があって前進する力を維持する感じでした。風がなくなったりちょっと追い風になったりすると、滑るように走る。

ZIP 303のディンプル

ネットを検索すると、あらゆるサイトで「ナローリムに25Cを付けると空力の性能が落ちる」と書かれているので、さほど期待はしていませんでした。それなのに、おそらくはICAN Carbonを上回る空力。

ZIP 303のディンプル

あまり気にしていなかったし、その効果を知らなかったのですが、ZIPP 303のリムサイドにあるディンプル。どうやらこれがホイールの空力を高めているようです。

正直自転車の空力なんてそんなに影響ない、と思っていたのに、素人でも明らかな違いを感じられるとは。風が強くなかったらしばらくは気づかなかったかもしれないけど。最新のZIPPなんか、もっとすごいのでしょうね。SCOTT FOILのような空力フレームにも興味が出てきてしまいました。

井の頭恩賜公園
井の頭恩賜公園
神田川上流

井の頭恩賜公園に立ち寄った後、帰路へ。

ホームグラウンド

近所の公園付近までたどり着くとホッとします。

花壇
非マスクドランナーが写り込む

ありゃ。また非マスクドランナーが写り込んじゃった。それくらいマスクをしないでランニングする人が多いと言うこと。近寄らないようにしよう。同様に、あなたも近寄ってこないでいただければ。

SCOTT SOLACE 30

毎日のポタリングは人と遭遇しない、なるべくすれ違わない裏道か幹線道路の車道をメインに走っています。体重管理や健康維持のために軽い運動を欠かすことはできませんが、自宅待機・テレワークにしていただいている関係上、リスクは最小限にする必要があります。

疲れすぎて免疫力を落とす、というようなことがあってもなりません。

公園ではなく、誰も歩いていないような舗装路を走る、となるとやはりロードはいいなあ、と思いました。

牛豚つくね
赤王
煮物
おでん
新たまねぎ
味噌汁

今日の夕食。いくら何でもおかず多すぎでは…(苦笑)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA