Campagnolo Super Record 12-27T

12-27T

今日は起きてから体調があまり良くなくて。めまいがするようなふらふらするような。たぶん空きっ腹にエナジードリンクを一気飲みしたのが良くなかったのではないかと思いますが。

昼に次男がイチから調理し用意してくれたのが豚肉丼。タレもいろいろな材料から調合して作ったようでとても美味しい昼食でした。キャベツの千切りが入っていたのもアクセントがあって良かったですね。

いい感じでバランスが取れていたこともあったのか、これを食べて少しずつ調子が良くなりました。

SCOTT SOLACE

さて。ここのところのSCOTT SOLACE 30はホイール交換後から少ししっくりしない状況になっています。ただ、その原因となったのはホイールの性能云々より、ホイールに合わせて装着したCampagnolo Record 11-23Tにあるような気がしていました。通勤ならともかく、ご近所ポタに踏みごろの21Tとか19Tとかがアウター側に寄ることになります。このためチェーンが少しよじれた状態で漕ぐ時間が長くなっていました。

今回は Campagnolo Super Record 12-27Tに換装する機会を得ました。先にオークションで見つけたのはRecord 12-29T。こちらは残念ながら競り負けてしまいましたが、そのあとに見つけたSuper Record 12-27Tを4,000円ほど安くゲットできたことで結果オーライ。Super Recordというトップグレードである上、使用歴が低い個体であると思われる美品でした。

Campagnolo Super Record 12-27T
Campagnolo Super Record 12-27T

これまで使っていたRecord 11-23Tが200g。今回のSuper Record 12-27Tが210g。前者はロー側3枚がチタンですが、後者は6枚がチタンということもあるのか、歯が大きくなった割には大きな差が出ませんでした。

SCOTT SOLACE
TREK DOMANE

今日はキャッチボールとバドミントン。妻はグリップを貼り替えたばかりのマイラケットをためしました。

バドミントン
バドミントン

ただ、風が強くてバドミントンのラリーが続かず。

バドミントン
キャッチボール

左右両投げとなりつつある私は、今日は右投げから始めました。でも本当に投げ方が分からなくなっていて暴投を繰り返すので、途中で左投げに変えました。左のほうが安定していたとはいえ、動画を撮ってもらった限りでは最初から肘がかなり下がっていますね。少しずつ矯正していこう。

家族でカラダを動かしたあとは、私は1人、ポタリングへ。

今日の折り返し地点は環状⑧号線の近辺。

SCOTT SOLACEの感覚は12-27Tで明らかに変わりました。チェーンがストレートに近い状態で踏みごろな歯数を選べることがこんなに重要だとは。ZIPP 303はICAN Carbonと比べて決して「劣る」というわけではないことがわかりました。例えば空力で劣っているとしても、私の走行時の平均速度はそんなに速くないし、軽量性とハブの回転ではZIPP 303のほうが上です。気持ち、ZIPPのほうが硬いかな。総合的には両者同等と見ていいかと思います。ちょっと安心しました。

あとは、個人的にブランドがICANからZIPPに変わったのが嬉しいかも。

SCOTT SOLACE

あとはチェーン。現在はShimano製を使用中ですが、ShimanoとCampagnoloではアウターリンクやインナーリンクの幅が異なるそうです。

https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=16436&forum=38

こちらの記事がとても参考になりました。チェーンもカンパで揃えようと思います。完成が近づいてきました。

2件のコメント

  1. こんにちは〜です。
    >空きっ腹にエナジードリンク
    うぐぐ・・コレはキツイかも? 自販機ではあまり見かけないので、
    あまり飲んだ事がないのですけど、炭酸キツめのヤツでしょうか?

    5月に入って急に気温が上がったので、なんだかおかしな気分ですよ。
    加えて、部屋と外の気温差があるので、出る前に(後かな?)体が馴染むまでシンドいですね。
    朝から晩まで、ボケ〜っとしがちですが・・コレは年中通して、ですな(自沈

    いつもながら、次男坊さんの手料理が凄い! いやはや、少しは見習わないとダメだ・・。

    キャッチボールやバド…は、程よい運動ですよね。まぁやり過ぎるとエライ目に遭いますが…。
    で、オトーサンはその後ソロ・ポタリング。新たなカセットも馴染むようで、良かったです。
    ホィールとの相性もありますし、全体を通してチョイスすることが大事なんでしょうね。
    ・・まぁ、お財布には・・な悩みはありますが。(苦笑

    1. sadaさん。こんばんは!
      たぶん、この日は空きっ腹にエナジーが効いたと思います。炭酸も効いてますね。
      症状から、ちょっとしたカフェインの過剰摂取かもしれません。自宅にいる時間が長くなり、カフェラテばかり飲んでますから…。

      前日まで全身ウィンドブレーカーだったのに、次の日は半袖Tシャツというような状況で。この辺りも体調不良につながったりするのかもしれません。
      年がら年中ボケているのは私も一緒ですよ(苦笑)。

      次男坊の料理は、いろいろと工夫があるので妻とはまた違った新鮮さがありますよ。
      私も参加しなければいけないのでしょうが、最近もウィンナー黒焦げ事件がありましたからね…。
      豚丼は脂肪少なめなので、だいぶ年を取ってきた私には最適だったと思いますね。

      軽いキャッチボールはいい運動だと思います。私の場合は右でも左でも投げるようにしているので、バランスも取れています。もう20年近くやっていなかったと思うので、やる度に筋肉痛ですよ…。もうちょっと無理のない投げ方を覚えないといけません。

      私は緊急事態宣言以前の体力水準に戻すべく、ソロ・ポタも頑張っています。12-27Tにしたことで、以前のShimano 11-28Tと感覚が近くなりましたし、無理を感じなくなりました。

      さらに、昨日の強風の中を走ってみて、ZIPPの空力設計はかなりスゴいんじゃないかと思い始めました。ネットで調べるとあのディンプルに秘密があるようですが、そんなに変わるものなのか、とビックリです。

ただいまコメントは受け付けていません。