善福寺川緑地

朝ポタ

夜眠れなかった割にはいつもより早く目覚めました。

自宅待機になってまもなくの頃は「時間がありすぎる」ことに違和感があったのに、気づいてみればあっという間に4月が終わってしまっていました。慣れというのは怖いものです。

始業まで時間があります。妻が朝のウォーキングだと人も少ないと聞いていたので久しぶりに朝ポタをすることにしました。

井の頭恩賜公園

川沿いではなく人通り、車通りの少ない一般道を利用するので人と遭遇するリスクが小さいと判断しました。そこで、今日は井の頭恩賜公園をゴールに設定しました。

井の頭恩賜公園
井の頭恩賜公園

園内を散歩する人はいるものの、平日朝ということもあるのか、公園施設の閉鎖が影響したりするのか、さほど多くない印象でした。

善福寺川緑地

いつもの緑地公園のこどもサイクリングコース周辺。多摩川サイクリングロード(名前変わったんだっけ?)は人で溢れていると聞きますが、善福寺川はそうでもないみたい。

つつじとSOLACEとマスクしない人たちと

つつじを撮ろうと準備しているうちに、マスク着用していない人たちが写り込んじゃった。

マスク着用

すぐ近くにこの掲示があるんですけど。まあわかんない人には何言っても意味ないか。

つつじ

何はともあれ、つつじはきれいです。久しぶりにパナソニック ルミックス G 20mm/F1.7 II ASPH. を持ち出したらすごく解像していてビックリでした。サーバ移転後のWordPressはなぜか原本をアップロードできなくなったので(※)、リンク先の画像もかなり劣化したものになります。

※ WordPress 5.4からの仕様みたいです…。メディア管理のサムネイルが壊れたりもするし、なんか不安定になりました。

SBグラウンドは草はえる

次男が小さい頃サッカーの練習をすることもあったSBグラウンドは閉鎖され、草が生えてます。

外周通路

おや、SBグラウンド外周も何やら…。

外周は通行止め

通行止めになっているのですね。この外周を猛スピードで走るマスクなしのランナーさんたち、いたからなあ。

この閉じ方をみると入口→出口の通過だけは許す、というスタンスでしょうか。でも、この写真の後左奥に見える方々はこちらに向かって普通に歩いてきていましたよ。バリケードの右側から入る人もいました。とりあえずハイスピードランナーや自転車を防ぐ防波堤にはなりそうですね。

グラウンドはサッカーゴールでせき止められる

違う出口に回ると、トラックはこんな塞ぎ方もされていました。これ、全天候型トラックが傷まなきゃいいけど。こうでもしなければならない理由があるのか。自分たちの首を絞めることがないよう、公園管理者の指示には素直に従うべきですね。

SB親水公園

さて。仕事です!

2件のコメント

  1. こんにちは。おぉ、今日は朝ポタですか〜?
    運動は、体がほぐれた夕方の方が良いと思いますが、朝の空気は若干キレイな気がして…(苦笑
    自分も今朝、早めに出てみたのですが・・やっぱり園内は人多し! です。
    それでも、ランナーさんもマスクの方はちゃんとなさっていますけど…他のコースでは
    どうなのでしょうね。TVニュースだと、関東方面は装着率が低いように見えますが…。
    まぁ、やっと全店休業のパチ・・に比べれば、ずっとマシですが。

    それにしても、(↑)の進入禁止対策が凄いですね! 何もここまで・・な気がしますが。
    善福…川沿いの小道は景観が変わって、楽しめそうですが、道幅が狭い? 感じが。
    基本、ウォーキング専用なんでしょうか。あ、ママチャリさんも走っているのか・・。

    20mm F1.7=おぉ、コレは鮮やかなツツジ。赤いツツジは赤飽和して汚くなりますけど、
    キレイですねぇ。ピーカンだと、ちょっと目に痛いですが(笑)やはり春は、こうでなくては!

    1. sadaさん。早速ありがとうございます。
      現在執務中の隙間時間ですが、眠くてたまりません。(苦笑)
      エナジードリンクなどを飲みながらしのいでおります。
      でも、朝走った方が気持ちはいいですね。全然脚が回りませんでしたけど、3月までの普段通勤していた時間なので、きちんと起きれば慣れそうな気がします。

      こちらの園内はさほどでもない感じでした。関西のみなさんは団結力が高いイメージがあるので、ランナーさんも同様にマスク着用も徹底されているのかも。
      こちらは、以前数えたときはマスク着用ランナーは全体の1/3でした。以来数えたりしていないので分かりませんけど、着用していない人は相変わらず多いです。
      人がいないところで外すのはありかと思いますが、狭いので嫌ですね。
      写真を撮っているときに迫ってきたおじさんに対しては、思いきり距離を取りました。
      確かに、パチよりはマシかな。インタビューも切り取りなので、全体を現しているわけではないでしょうけど、わざわざ他県から打ちに来るような人を納得させるのは難しいですよね。

      グラウンド外周の進入禁止は今日初めて気づきました。やはり苦情とかあるのかな。マスクなしランナーは私もいやだけど、そういうのを守れれば走っても問題ない気がしますよ。守れないからそうせざるを得ないのか。

      善福寺川沿いの道は通路なので、基本自転車進入禁止ではありません。自転車の速度を抑えなさい、という立て看板はあります。都立公園の園路も自転車禁止ではありませんが、区立公園のほうが次々と進入禁止にしているので、そのうち走れなくなるのでは、という懸念はありますが。
      つつじの写真で私がいるがわは「こどもサイクリング」コースになります。オッサンものんびり利用していますが。

      つつじはフルオートだったので、オリンパスカラー(?)だと思います。RAWだと花弁の白の部分が白にならないので、かなりコントラストが強調されているんじゃないかと思いました。sadaさんのマネをして透過をやろうと思ったら花が全部お日様のほうを向いていて、うまく行きませんでした。このつつじは夕方に撮ればいいのか?

ただいまコメントは受け付けていません。