Prophet号も

泥はけがちょっと悪いかな
泥はけがちょっと悪いかな

今日は天候が回復していました。地面はおそらくウェットのままでしょうから、Rize号で出ようと考えたのですが、久しぶりにProphet号 + IRC Mibro for Marathonの組み合わせをためしてみたくなりました。

公園を走ってみると、やはり大部分がウェットのままでしたが、多少セミウェットくらいになっている路面もありました。

最初は足が重い感じがしたのですが、周回を重ねるたびにラクになっていきます。路面は昨日よりむしろ滑るんじゃないかというような表面をしていましたが、オールラウンドな環境での使用を想定されているMibroは十分な安定感があったと思います。

ただ、NEVEGALに比べると若干泥はけが悪いように感じられました。Mibroのほうは、結構土がノブの間に残ります。また、最近NEVEGALを見慣れていたせいか、Mibroは結構華奢に見えましたね。表記上のサイズはMibroが2.25、NEVEGAL USTが2.1なんですけど、実際の見た目は逆です。

水もしたたるProphet号
水もしたたるProphet号

今日はトータル40kmほど走りましたが、Prophe号はやはりものすごくソリッドな感じがします。今度XCバイクを入手する予定なのですが、もっとソリッドになるのでしょうか…。年をとってくると、Rize号のようなふわふわ感のほうがありがたいような気もするんですよね。

さて、ウェットの中を走ったら必要となるのは清掃です。車体は昨日のRize号ほど汚れていない様子ですが、タイヤは泥がこびりついていて、かなりこすらないといけません。昨日のNEVEGALは、走行中にタイヤが洗われたような感じで、ほとんど泥が残っていなかったのに…。まあ、アクセスに使う舗装路が濡れているか、乾いているかの差はあったとは思うのですが、泥がはがれやすい、はがれにくいの差はあるような気がしました。

それにしても、ウェット走行はクセになりそうです。来週はまた天候が悪そうですが、このXCバイクもいきなりウェット走行の犠牲となってしまうのでしょうか…。

8件のコメント

  1. あ・・・またキレイになってる・・こんばんは。
    ほんと,まだタイヤが濡れてます…(笑。

    Prophe号,けっこうシャキッとしてるんですねぇ・・Rizeよりはクロカン寄りだとは思いますが…。

    >NEVEGAL
    以前拝見したときも『…めっちゃ太い!』と叫びましたよ(爆。
    これで2.1サイズですか・・・サイズ表記,あてにならないような? ホントかなぁ。
    Mibroでもけっこう太めに感じるんですけど,実際ダートメインならこれが普通ですよね。

    うちのRizeも細めのmaxxisだったので,今度本来の姿に? 近づけてやりました。
    実は,Epicとホィール交換をしただけなんですが…(^^ゞ 自転車はこういう時ありがたいです。
    規格があえば,速攻で交換できちゃうんですから・・。しかも,ディスクブレーキならなおさら,ですね。

    >XCバイク
    カーボン・バイクなんですね! はて・・ナンでしょう,とっても気になります。
    来週末の試乗記を楽しみに待っています。

  2. おつかれさまでした、泥濘などがシートポストの一番上(サドルの上側)に溜まっている
    コトもありますので「ん〜、ここかな?(アミバ風)」なんて、隠れているのを退治して
    くださいw タイヤの汚れはウチの FOES号が浅瀬や側溝に浸水していたみたく突げk(ry

    洗車やワックス掛けの後、綿手(軍手)をはめた指で、ボルトの台座やディレイラー周り
    など拭き難い場所をコシコシ♪すると、すごく綺麗になりますので試されてみてください

    あ、砂利道があればタイヤの泥がピカピカになりますよ・・ブロックが超減りますけどw

  3. こんばんは。

    > Prophe号,けっこうシャキッと
    Prophet号はリアユニットの連結部を変更することによりXCポジションとFRポジションの2ポジションが選べるのですが、現在XCポジションに設定して、このポジションが推奨するエア圧に設定しています。
    これをFRポジションにして、サドルを前上げにして下げ、タイヤを最初に付属してきたMaxxis High Roller 2.35 USTに変更すると、FRバイクっぽくなりますよ。私が購入した当時のProphetの最上位モデルは、4Cross専用のレプリカマシンでした(ただし、リアが12mmスルーアクスル)。ダウンヒル常設コースではこっちの設定で乗っています。
    1台でいろんな乗り方ができるのがProphet号のいいところなんですよね〜。

    > これで2.1サイズですか・・・
    ぶっといですよね? 上記のMaxxis High Roller 2.35 USTと実質上の太さが変わりません。また、両者は同じくらいの重量と肉厚を持っています。でも、転がりはNEVEGALのほうがはるかに軽いですね。
    ただ、公園ライドが中心となっている現在の乗り方では、無駄に太いだけのような気もしています。ただ、MTBの場合は太くするのが個人的には好みですね。

    > うちのRizeも細めのmaxxisだったので,今度本来の姿に? 近づけてやりました。
    おお。若干軽快さは失われるかもしれませんが、土手の段差とかは飛び降りたくなるかもしれませんね??(笑)
    でも、簡単に交換できるのは魅力です。現状、RizeとProphetはロータ径が異なるため、簡単に交換できません。Rize号もアダプタを噛ませて7インチロータにしてしまおうかな…。一度Rize号にCrossmax STを履かせてみたいんですよね。走行感覚が大きく変わると思います。一度はProphetのパーツを全部Rize号に移植してみて、より軽量なオールマウンテンを試してみたいという気もします。

    > カーボン・バイクなんですね! はて・・ナンでしょう
    おっ。さっき注文が確定したみたいですので、明日かあさってには発送されるでしょう。というわけで車種を明らかにしましょう。

    Rocky Mountain Vertex RSL 50 2009 18″ White/Carbon

    です。詳しくはまたエントリに書きますが、海外ショップなので到着にはもう少し時間がかかるかもしれません。多少高くても日本のショップ、と思っていたのですが、どこも売り切れみたいでした…。

  4. 赤が好きさん。こんばんは。

    今日はさほど汚れていなかったのですが、昨日はまだ新しいfi’zi:k gobiの中に泥が詰まっていて泣きそうでした。これでもうボロボロ中古です。

    > 綿手(軍手)をはめた指で、ボルトの台座やディレイラー周り
    > など拭き難い場所をコシコシ♪

    おっ。これは良さそうですね。今度試してみますよ。今はほとんど金鳥サッサ頼りです。

    > あ、砂利道があればタイヤの泥がピカピカに
    そうですね。1周回1.66kmのうち1/3ほどが砂利道ですが、NEVEGALは濡れ砂利が効いて帰り着いたらかなりきれいになっていました。しかし、Mibroはしつこいですね。びっちり泥が付いていましたよ。前者はコンパウンドがつるつる、後者はベタベタな感じですからね。

  5. こんにちは
    〜などがシートポストの一番上(サドルの上側)に >(サドルの下側)へ脳内変換をお願いします(恥
    クランプボルトのネジ山に砂利がジャリジャリと、こっそり隠れて付着しているのが許せないタイプです

    Vertex号の御購入おめでとうございます・・そうですよね、いきなり BLIZZARD号は無いですよね・・w

  6. 赤が好きさん。こんばんは。

    > クランプボルトのネジ山に砂利がジャリジャリと、こっそり隠れて付着しているのが許せないタイプ

    なるほど。そうでしたか。私は結構、そんなのを全く気にしないタイプですね。だから、バイクが常に汚いんだと思いますw
    今回のProphet号とRize号は大丈夫でしたよ。

    > いきなり BLIZZARD号は無いですよね・・w

    Rocky Mountainというとクロモリって感じでしょうか? いろいろ迷う中でクロモリバイクも検討したことがあって、Louis garneau gravelとか、Jamisの各クロモリバイクとか。もちろん、Blizzardもです。特にこの2ヶ月くらいは各ショップのショッピングカートの中身が頻繁に入れ替わり、某オークションのウォッチリストもパンパンになりました。手持ちにProphet号とRize号がなければ、間違いなくVertexではなくBlizzardにしたと思いますよ。
    今回は、近所の草レースイベントとかに積極的に参加してやるぞ、ということでVertexになりました。

  7. >Rocky Mountainというとクロモリって感じでしょうか?
    Rocky Mountainは CrMoというよりも超一流って印象です(笑
    その中でも、いきなり BLIZZARD号はマニアックすぎです(笑

    USA MTB 4大ブランドよりも、プチ上位?な KLEINや FOES
    INTENSEや SANTACRUZ、TURNERと同じような印象を抱いています

  8. なるほど。私はそこまで極端な印象は持っていませんでした(w
    でもブログなどで見る限りは確かに、そのへんのブランドのバイクは皆さんそんな感じのグレード感をお持ちなのかもしれません。
    ただ、そういうのは私はとんと無頓着なので、あまり意識していませんでした。見た目がかっこよくて自分の目的にかないそうなバイクがVertexだったと、そういうことですね(w

コメントは受け付けていません。