都立公園入口

体力は維持しないと

やきそば

今日の昼食は、これも私の好きな焼きそば。1.5玉。

家から出ないと運動量が完全に不足するので、今日はポタリングに出ることにしました。実際のところ心配機能が落ちてきていると思われ、これでは本当に運動不足なのかやばい症状なのかが分かりませんから。

久しぶりにロードバイクのSCOTT SOLACEにしたこともあり、公園はわずかな時間立ち寄ったのみで園路は走っていません。

SCOTT SOLACE とながらスマホ

妻が歩く早朝や、私が活動するこの時間帯は人はさほど多くないようです。後ろに「スマホ運転」の人が写り込んでしまいましたが、日本の現実を現しているということで。

お花に囲まれるSCOTT SOLACE

通勤をしなくなってから一度も乗らずにいたSCOTT SOLACE号。MTBにしか乗っていなかったので、本当にスムースで快適です。園路を走る予定がないから、これで良いのです。

都立公園入口

一連の都立公園。明日は入れなくなるはず。今日の走り方であれば私は影響を受けません。

そういえば、巷では「マスクをしないランナー」が話題になっていますね。同じ道路をシェアする仲ですし、私の1時間強のライドの間数えてみました。

  • マスクドランナー:19名
  • 非マスクドランナー:38名
    • うち4-5名(最低4名はいた)の集団走行が1つ(突然曲がり角から現れて焦った)。

なんと、マスクをしない人がダブルスコアで多かったのでした。老若男女、年齢に関わらずです。現状を鑑みれば話題にはなるでしょうね。

非マスクドランナーは他人を気にしない傾向があるようで、ハアハア言いながら速いスピードで距離を縮めてくるのには困りました。私のほうはできる限り離れるようにはしましたが…。

ちなみに、スポーツ自転車に乗っていた人は

  • マスクドライダー:6名
  • 非マスクドライダー:2名

でした。ロード、クロス、マウンテンの各バイクのみを対象にしましたが、基本的にはエクササイズというより移動の人たちでしょう。ロードは私も含め3台で、マスクをかけているのは私のみ。クロス、マウンテンのマスク装着率は100%でした。

歩いている人は記憶できませんでしたが、イメージとしてはマスクをされている方が多かったと思います。

批判目的ではありません。私だって人がいないコースを選んで走るようにしてはいても、実際に上記の人たちに遭遇はしているわけで、生きて活動している以上なんらかの迷惑をおかけしているのですから。

ただ、もうちょっとお互いに気を遣う工夫はできると思います。今一度、専門家の方々が出されているマスクの効果に関する情報とか、エチケットの情報について、客観的な観点から調べ直してみるきっかけになれば。

都立公園入口

今日はロードバイクでの出走ですし、荷物にならないPanasonic LUMIX LF1 DMC-LF1-Kを持って行きました。

これまでiAで撮ることが多かったのですが、これだとRAW記録ができないので、今日は主にPモードを使ってみました。mac標準の写真アプリから外部編集で簡単にPhotoshop編集が使えるようになったので、今日はほとんどRAWからPhotoshop編集したものを載せています。サーバ移転してからなぜか、フルサイズの写真を送ってみても勝手にリサイズされてしまうようになったので、かなり画質は落ちますけど。写真アプリで管理している原本は非常に綺麗で不満がありません。

焼きそばはJPEG撮って出しになりますが、多くの場合は撮って出しで十分。被写界深度が深いこともあり、AFもほとんど困らないです。

今日の体力維持のための夕食。

ワンセット

キーマドライカレーです。

キーマドライカレー ナン・ターメリックライス タンドリーチキン

少しスタミナを付けましょう。