快調でしたね

今日は全体的にセミウェット
今日は全体的にセミウェット

今日は天候も回復していたので、昨日掃除したばかりのCannondale Rize号で出動しました。これから台風も接近してきそうですし、乗れるうちに乗っておきたいと思います。

前回のライドより地面は湿っていて、全体的にセミウエットという感じでした。ただ今日は晴れ間ものぞいていましたので、舗装道路に関してはおおむね乾いています。おそらく昨日のようなツル滑りはないでしょう。

Rize号に乗ってみると、昨日休んでいることもありますが、足の回転が軽いです。タイヤの交換とサドルの交換以来Rize号は今ひとつ感があったわけですけど、先週サドル入れ替えを行った際に若干サドルを前にずらして踏めるようにしたのが良かったみたいです。Rize号もよく進んでくれましたが、昨日清掃したので機嫌がいいのかな?

今日は乗ることができる時間が短かったのですが、周回の途中にジョギング中の奧さんを見かけました。私が自転車で来ても遠いなあと思うのですが、こんなところまで走ってきているとは。脱帽です。

私の場合は有酸素運動だけでは筋肉が「薄く」「平たく」なってしまうのですが、妻は有酸素運動をするとおのおのの筋肉がふくらんだようにポコポコ出てきます。私も妻もパワーリフティングやボディビルディングの時代に行っていたような(あ、後者は妻のみですよ)、マシン/フリーウエイトを使ったトレーニングはほとんど行わず、自重のみのトレーニングしかしていません。こういった部分で素質の差が出てきますね。私の場合は、奧さんと互角に戦うためには? やはり器具の力を必要とするようで、弱い筋肉を目立たせるためこっそりダンベルを使ったりチューブを使っていたりします。

先日、中学2年になり、声変わりもし、身長もほぼ私に追いついてきた上、パキパキになった筋肉が自慢の長男が腕相撲で妻に挑んでいました。しかし、結果は妻の圧勝。何回闘っても妻の勝ち。私が中学2年生のとき種子島のばあちゃん(当時65歳くらい)にねじ伏せられたときのことを思い出しました。