YETI SB66C + 階段

バカメラ

昨日の予報は5年に一度の大雨という予報で警戒していました。実際、近所の善福寺川の水域録をみるとかなり増水したみたいです。午後はウソのように晴れていたので、少し乗ろうかと思いましたが、からだが言うことを聞きません。なので日中ほとんど眠っていて、その分夜間は眠れませんでした。悪循環です。

今朝はネット注文していたソファーベッドとテーブルが届きました。リビングを掃除して設置したのち昼食を。

挽肉もやし味噌炒め

今日の昼食のメインは、次男が作ったもやしと挽肉のニラ味噌炒め。特に何かのレシピを利用したわけではないのですが、絶妙に美味しく仕上がっていました。次男は料理センスが確実にありそうです。

微妙な天候

夕方、軽くポタリングすることにしましたが、天候は微妙な感じでした。ここ最近、走っているうちにポツポツ来ることが多かったので、若干心配ではあります。

YETI SB66C

Leftyの状態は不安なものの、Prophetの調子が良すぎてソレばかりになりそうなので、今日はYETI SB66Cを意識的にチョイスしました。

YETI SB66C + 階段

乗り比べると、この階段ばProphetのほうが安定しているように感じます。ステムの長さの違いによるものかもしれません。

人が多い

公園は相変わらず人は多かったです。私は以前と同様、人が多い場所からは離れて過ごしました。年齢が同じくらいの有名人の方々が感染後に公開した動画などを見て、より恐怖心が増しているためです。

それにしても、踏むと呼吸が苦しい感じ。たぶん今日はほとんど寝ていない状況でいきなり踏んだからだと思います。

Lynskey Pro-cross

公園の外れでMさんにお目にかかりました。いつもの場所にTrail-Sさんもいらしたらしいのですが、気づかず。今日のバイクは私も好きなLynskey Pro-crossです。

久々にこのバイクに試乗させていただきました。チタンフレームでダウンチューブが「ねじれて」いるLynskeyのフレームは、クロモリフレームのINDEPENDENT号と比べると乗り味は硬いのですが、走りはスムースで悪くはないと思います。少しこぎ出しは重い感じはありましたが、ちょっと未舗装を走ってみるとものすごくいい感じでした。

Mさんは現在また狙っているフレームがあるらしく、それがどうなるのかちょっと楽しみですね。

YETI SB66C

YETI SB66C

Mさんと別れたあと、もう少しだけ走りました。

YETI SB66C

対岸

少しだけ風が強かったように思います。対岸の丘の上に登っていると太鼓(?)の音が響き渡ります。以前からよくこの周辺で練習されています。

よく知らないのですが、なんという楽器なのでしょうか。

みにぷら

ちょっと色が転びました。少し修正してみたのですがうまく行かず。空も地面の色も変です。

サトザクラ

信じられないことに、OLYMPUS OM-D E-M10 MarkIIIでのサトザクラの撮影では30-40回シャッターを切っても半押ししても、AFがまん中に合うことがありませんでした。100%、まん中の花を避けて奧の桜に合うのです。少しだけズームをすると、まん中を選んでくれることもありましたが…。広角はすべて外しました。

今日のYETIについても、背景とバイクが同時にAF選択されているのでOKかと思いきや、全部背景のほうにピントが合っていました。何とか調整できないものかな、この人の気持ちが分からないバカメラめ!

SB公園

コロナが落ち着き、私たちの生活が安定することが明らかになったら、別のカメラに買い換えよう。