階段

明日まで頑張って週末休もう

通勤していたときより長時間働いているような状況になってきました。まあ、だいぶ進めたのでもうちょっとしたら楽になっていくでしょう。

ペペロンチーノ

昼食はペペロンチーノ。パスタ好きなので嬉しいです。

夕方は昨日同様Cannondale Prophetにてポタリングへ。出てすぐ雨が降り始めましたが、ひどくならなければOKと、そのまま突き進みます。

Cannondale Prophet

1日おいてみましたが、Leftyの気になるほどのエア抜けはありませんでした。前回同様、1〜2週間置くとダメかもしれませんが。

この写真の段差も速度をつけて飛び降りてみました。前輪から着地してもLeftyは問題なく粘ります。

ライドの度にエアを入れるくらいの気持ちでいれば、しばらくは延命できるかもしれません。コロナが落ち着いたらオーバーホールを試みたいと思います。

SB山の花SB山の花

WordPressに上げてしまうとぼんやりしてしまうけど、原本はかなり解像しています。Panasonic LUMIX LF1はポケットに入るので、便利ですよ。今日はファインダーを一切使わず、背面液晶のみでした。

階段

 

ところで悪路を走っているとProphet号からカタカタ変な音がします。チェーンか?

武蔵野園さんの前に

Panasonic LUMIX LF1は結構偽色が目立ちます。

武蔵野園 フリンジ低減

Adobe Photoshopでフリンジ低減してみました。武蔵野園さんの柵まで影響を受けていますが、まあいいか。

ところで武蔵野園さん前にネットが張られました。

工事用ネットの奥

公園側に歩道を設けるようです。公園と道路を分けていた柵は抜かれ、樹木は全部なくなっていました。

この道路は武蔵野園さん前に人がたむろするため、他の歩行者、車、自転車などが通行するのに四苦八苦することが多い状況でした。その改善を図る目的なのでしょうか?

久々の対岸

久々に対岸に渡ろうとしたら、少し前まで使っていた迂回路が塞がれていて、代わりに「おくまいはし」のとなりにつながる仮設通路ができていました。前の仮設通路が迷路のようになっていて本当に渡りにくかったのに対し、こちらは曲がりが2回だけと改善されています。

対岸の公園も人は多くない

対岸の人は少ないです。Happyモードはちょっと色が不自然なところもある気がしますので、今度はSTANDARDに戻して撮ってみよう。

こちらもかなり久々に登りました。まだまだ、勘は鈍っていないようでした。

ただ、カタカタ音が気になります。

逆さまProphet

後輪を取り外して…。

スプロケット

このスプロケットが原因ではないかと締め込みを試みましたが、緩んでいない。それにしてもチタナイな。今日はめんどうなので掃除はしませんが。

じゃあ、どこから音が?

ブレーキキャリパーマウントが緩んでいた

実はブレーキキャリパーマウントが緩んでいました。昨年だったか、Jamis Nemesisでも同様のことがあって、すでに経験済みの現象だったのになぜ気づかないのか。というか、こんな緩み方するか。フツー。誰かブレーキセットを盗もうとして緩めたのか、自然に緩んだのか。段々ひどくなっていったから、後者なんだとは思うけど…。

同じことがあったら防犯カメラ映像を出してもらおう。別件ですけど、過去にマンション組合が防犯カメラ映像とともに「住居不法侵入」で警察に被害届を受理してもらったことがありますので。

つくねアレンジ 鮭 切り干し大根 赤玉

夕食はメインディッシュがつくねのアレンジ。もう20年近く前に料理本からおせち料理用に引っ張ってきて、定番化したものです。家族で「愛する」料理です。