日没

仕事の合間に

自宅待機中の確認作業や所属会社のケアなど、今日は実に多くの作業が重なってちょっと疲れました。でも、自社の特にやる気の見られる若手社員と仕事をするのはオンラインながらいい気分になるものです。

チャーハン

お仕事の合間にお昼のチャーハンをいただく。

ブレ猫

仕事が一段落した18:00頃、近所を軽くウォーキング。最初に出会ったネコちゃんだけど、暗くなり始めているしキットレンズなのでSS上がらずブレブレでした。

夕焼け

自転車じゃないと移動がもどかしい気持ちがありました。でも、ウォーキングなら写真はゆっくり取れる感じがします。

SB親水公園

SB親水公園。風は強かったけど、川面は穏やかでした。

チューリップ

SB公園前のチューリップ。

つつじ つつじ 土手 SBグラウンド入り口 人のいないSBグラウンド 日没

SBグラウンド。歩いて回ると新鮮です。グラウンド内が進入禁止なので周囲を周回する人も多く、中にはかなり速い人も。他のゆっくり歩いている人に十分なケアを払えるくらいのスピードでお願いします。近くを通り抜けられると、発生する風やスリップストリームに巻き込まれ、このご時世だと非常に嫌な気分になるのです。

川北リハビリテーション病院

帰り道の川北リハビリテーション病院。義母が東京で同居していたとき、リハビリをしていたのを思い出します。義母も遠い空から見守ってくれているのでしょうか。その性格から私たちのことが心配でならないのではないかと思います。本当に早く収束してほしいですね。

私用 次男用高野豆腐のトマトソース

夕食。上から私用のそぼろメシ、次男用のそぼろメシ、高野豆腐とチキンのトマトソース。

そぼろ飯は、OLYMPUS OM-D E-M10 MarkIIIが顔認証してしまうほどの精度です(笑)。私用はリボンがあるので女の子かな。

OLYMPUS OM-D E-M10 MarkIIIのAFの傾向として、近くより遠くを優先しているような感じがします。そして明るいところより、色の濃い暗めの場所を選択します。私は近くの、より色が明るい場所をメインに撮ろうとするのでストレスになるのかな〜と思いました。

被写体をまん中に据えているのだから、まずはそこを優先してほしいなあ。ここ、何とか設定できないものだろうか…。