斜面

E-M10何とかならんかね

運動不足です。体調もますます悪くなる。なので、今日も人が少なくなる時間帯から軽くポタリングを。

ゆうひが丘

OLYMPUS OM-D E-M10 MarkIIIにて。写りはさすがにいいですが、AFが本当にタコ。しばらくPanasonic LUMIX LF1を使っていたので、本当にストレスでした。

階段横

斜面

園路

階段

久々にJamis Nemesisでいくつかの階段を試しましたが、最近はフルサスに慣れていたのでかなり怖さがありました。

シャガ

シャガ園

シャガとシャガ花壇。

親指スライドAFが効かなくなる

あまりにもAFがタコなので、親指スライドAFに切り替えようと思ったら、なんと動かない! いろいろといじっているうちに復活しましたが、何だったんだろう?

満開の花

SBグラウンド

走りは軽いJamis Nemesis Team。それゆえに、昨日と同じくらいの7.2km程度のライドでは運動にはなりません。でも、不気味に増える東京都感染者数を見ていると、広いフィールドとは言え思い切った活動ができません。自分自身のこともそうですが、感染によって家族や職場が被る被害を考えるとなおさらです。

それにしても…。OLYMPUS OM-D E-M10 MarkIII、本当に好きになれません。この感じは、なかなか自分の好みにならなかったIntense Carbine 275を使い始めたときに似ています。

正直なところ、このAF性能ではOLYMPUS PEN mini E-PM2と何も変わりません。E-PM2は最初からAFはタコだったのを知っていたので、基本的にタッチシャッターで不満がなかったのですけれど…。これじゃ変えなくても良かった。

かといって、センサーゴミ問題に悩むSONY α6000に戻れるかな…。この機種は手持ちの機材で最大解像度を持ちますし、トリミングするときに苦労しません。悩むところです。

さて、明日からまた、自宅待機が待っている。

2件のコメント

  1. こんにちは。
    うーん、E-M10。なかなかジャジャ馬みたいですねぇ?
    確かに、ジャスピンにハマると解像度も良いし、きれいな色も出ていますよね…。
    ウチのiMacモニターで見る限り、Nemesis号の赤もちゃんと出ていますし。
    シャキッとしていて、好みなんですが。AFの暴れ方がXXXですか・・む〜?

    Pana機=ビデオカメラで実績があるのか? 意外とAF関連も強かったみたいですねぇ。
    WBもけっこうしっかりしているし、なかなか優等生かもしれません。
    『youtuber御用達』と言うのも、なんだか頷けるような。

    それにしても、シャガとツツジ?は美しいですねぇ。コッチでも咲き始めていますが、
    どうにも天気が安定しません。4月なのに、朝方はかなり寒いし(沈

    1. sadaさん。こんばんは!
      E-M10はPanaのレンズが気に入っていて、μ4/3を前提に探したものでしたが…。
      Olympus純正の単焦点レンズを探してみようかな、と思い始めました。いや、Panaの本体を買ったほうが早いのか。
      Nemesisの赤はとても記憶色に近い発色です。決まればさすがにコンデジとは比較にならない描写ですし、もうちょっと研究する必要がありそうです。
      しかし、なんであんなにAFは狙ったところを外すんだろう。コンデジのRICOH CX1が最もひどかった記憶はありますが、OlympusのE-PM2/E-M10の2機種はそれに次ぐくらい変です。少しの間、PanaのLF1を使っていたのでなおさらストレスでしたね。
      おっしゃるように、Pana機のコントラストAFは撮り手の意図を感知してくれる、というのか、多くの場合困ることがない気がします。確かに、youtuberさんがこぞって使用するのにもそんな理由があるのかも。
      オリンパス機も、位相差AFを使っている機種はまた違うのかもしれませんが。

      シャガ、つつじはきれいでした。
      日本の天候は本当におかしくなりました。昨日もゲリラ豪雨が発生しましたよ…。今日は霙が降ったりしていて。本当にどうなっているんでしょうか。

      風邪みたいな症状も、ここのところのコロナ騒ぎで神経質になってしまい、怖いです。

ただいまコメントは受け付けていません。