方南町駅前

自宅待機3日目

いわゆる「自宅勤務」ではなく「自宅待機」なので、日中の時間帯は自主的に業務に関連する技能の習得などを行う時間として使っています。

当初、自宅待機の様子を毎日ここに残そうかとも思いましたが、前述の事情でなにも書くことがありません。昨日は一歩も外に出ませんでしたし。毎日33kmも通勤で走っていたので、外出自粛のみの生活を続けると心臓血管、脳血管が詰まってしまうのではないかと思います。

明日は時間帯を考えて、少し走りますかね。生きるために、否、活きるために。

ハムエッグ

お昼を食べてから間もなく東京都から休業要請を行う業種が発表され、その中にホームセンターが含まれていました。自宅待機中に欲しいモノがあったので、妻とホームセンターに出かけました。

島忠家具売り場

欲しいモノに近い家具はありましたが、購入にはいたりませんでした。あとはネットショップで探すしかなさそうです。

家具フロアの掲示をみると、やはり他のフロアも今後どうなるかは不明ですね。このホームセンターでマスクなど生活必需品を入手することが多いので、もし休業になるならマスク運用計画も練り直さないと。

方南町駅前

最寄りの東京メトロ方南町駅の夕方の様子。普段この時間帯にはお仕事をしているので、この状態が多いのか少ないのか分かりません。iAで撮ったので自動でHDRが発動されており、独特の描写になっています。

好きな自転車にも乗る機会がないため、短距離の買い物にYETI SB66Cを使っています。スピードが乗らないため妻のママチャリに付いていくのも大変ですが、クランクの回転自体は大変軽く感じられます。安価とは言えセラミックベアリングのいいところでしょうね。

方南町駅前(iA)

晴れていたので、Panasonic LUMIX LF1のiAモードで撮ってみました。iAモードは現在「Happy」モードという色合いで記録するように設定してあります。

方南町駅前(P)

それに対してPモードは「スタンダード」な色合いに設定してあります。かなりの違いがありますね。もちろん、見た目に近いのは後者の方です。

妙法寺(HDR)

妙法寺もHDR記録。交差点の写真もそうでしたけど、影の部分が独特の色合いになりますね。

夕焼け(HDR)

最後の夕焼けもHDR。色は、他のミラーレスカメラとかで撮ったものよりもきれいに感じます。

Panasonic LUMIX LF1は小さいのでポケットに入れて持って行けますので、生活の一コマを撮影するスナップ機として本当に便利だな、と思いました。さすがに1枚目の店内写真はカメラを構えるのもアレなのでiPhone 7 Plusを使いましたけど、屋外では迷わず使えますね。使用期間は短いながらとても気に入ってしまいました。

OLYMPUS OM-D E-M10 MarkIIIだとさすがにポケットに、というわけにはいかず、買い物程度で持ち歩くのはちょっと大げさかも。