目線を変えたら

マナーアップ看板の前で
マナーアップ看板の前で

私の場合、MTBに乗ったらたいていは走ることそのものが目的なんですけど、昨日はマナーについて考えさせられることもありましたし、いろいろ考えたり景色を見たりしながら乗ることにしました。こういう乗り方をする場合はProphet号よりRize号のほうが向いていると思うので、今日もRize号を駆り出しました。

行きがけにサドルをfi’zi:k gobiに戻し、よりコンフォートな感じにしました。

平日になると公園の利用者もかなり少なくなります。それでも川沿いの遊歩道は人が多いので、今日もいつものように公園内の通路を利用しました。

昨日高齢の女性に呼び止められたポイントに公園利用規則が書かれた看板を見つけ、ゆっくり読み直してみましたが、やはり自転車に関する規定は見あたりませんでした。

でも今日は走りより景色を楽しむことを優先したので、いろいろと気づくことがありました。

今日の公園内には黄色いサイレンをつけたパトロールカーが走っていました。各施設の点検を行っている様子でした。業者の軽トラは見たことがありますが、時々園内にはこういう車両も入ってくるわけですね。

周回をのんびり回っているとき、次男坊も遊んだジャングルジムの前に立つ高齢のご婦人を見つけました。年の頃は60歳前後でしょうか? まず私はそこで度肝を抜かれます。ジャングルジムにもたれかかっているのかと思ったら、なんと頭の上の高さまで足を上げてストレッチしているのです。バレエストレッチというより中国の圧腿という柔軟運動に似ていました。ほぼ180度に開脚し、上半身が完全に上げた足に密着しています。圧腿的に、つま先も頭部に向かって見事に背屈しているように見えました。それも長い時間保っている。私も身体能力が高いご高齢の方は幾度となく見てはきましたが、この方の柔軟性と筋力はその中でもトップレベルかも。

2-3分後に見てみると、まだ姿勢を維持しておられました。その反対側には中高年らしき男性の方がぶら下がっていて、結構楽しいコントラストだったのですが、いつも人がぶら下がっているところをみると、このジャングルジムはなかなか有用な「遊具」と言えるようです。

まだ周回を続けていると、小学校低学年くらいの男の子が二人歩いていて、ひとりが大きな枝を拾っています。以前私が走る場所の真ん中に落ちていて邪魔だったので、隅っこに集めたもののひとつです。よく見ると、もうひとりが大きなちりとりみたいな入れ物を持っていて、その中にたくさんの枝が積んであります。ボランティアで公園のメンテナンスをお手伝いしていたのですね。とても感心しました。私は枝を持って帰ったりは出来ないけど、これまで同様枝の散乱に気づいたら彼らが集めやすいように一所にまとめるようにしていこうと思いました。

いろんなことに気づきながら走っていると、いつの間にか15周。まだまだいつまでも走り続けられるくらいに感じました。Rize号では15周はつらいと思っていましたが、どうもそんなことはないみたいです。調子は今日も万全ではなかったのですが、回復してきているようには感じました。

2件のコメント

  1. おはようございます。
    マナーの悪さばかりが目につきますが,どうしてどうして・・。
    うちの近所でも時には町内会・子供会関連で有志の皆さんが掃除をしてくださったり…頭が下がります。
    (にも関わらず,ゴミ捨ては多いですけどね・・ナントかならないかな?)

    ↑)走られている公園,川に沿って造られているわけですか・・ここを15週なら,結構距離を走られますね。

    >バレエストレッチ
    うんうん,良くお見かけしますよ(笑 
    いゃ,笑っちゃ失礼! ですよね。体が固い自分には出来ない事なので,いつも驚愕モードなんです。
    アレができたら,MTBに跨るときも楽だろうな・・・って(そこまで固くは無いか…(-。-) ボソッ)。

  2. こんばんは。

    > 町内会・子供会関連で有志の皆さんが掃除をしてくださったり

    おそらくは昨日の子供もそんな感じだったのだと思います。頭が下がりますね。
    以前、通勤経路にあった公園の遊具で筋トレをやっていたとき、高齢の男性がやってきて、ゴミを拾いながら公園を一周し、ゴミ箱に捨ててからベンチに腰掛けて自分の時間を過ごされていました。それを見てから、1周はしませんが私もお世話になる公園では、自分の周りに落ちているゴミについては拾うようになりました。

    考えてみれば、自分も子供の頃は団地の草刈りとかやっていましたね。当たり前でした。こういう面ではあの頃の純粋さに戻りたい自分がいます(笑。

    > ここを15週なら,結構距離を走られますね
    1周1.66kmのようなので、25kmくらいですか。往復9kmを入れて34-5kmくらいだと思います。ちょっと乗り過ぎかな、とも思いますが、昨年まではどこの仕事先に行くにしても往復20-25km/日程度は走っていたので、20km/日程度走れれば満足かな、と思います。たまに休みを入れて。

    >>バレエストレッチ
    > うんうん,良くお見かけしますよ(笑 

    おお。そちらにもそんな方がいらっしゃいますか。20-30代のころは私も公園でそんなことをして悦に入っていましたが、30代半ばに股関節を痛めてからは難しくなりました(泣。私の本家サイトのほうで「危険なストレッチ種目」として紹介しているため、あまりおおっぴらに「やっている」「やっていた」とは言えないのですが…(笑。

コメントは受け付けていません。