Campagnolo Superrecord 172.5

Campagnolo Super Record

このページが見えている、ということは、新サーバへアクセスしていただいている、ということです。ようやく成功したようです!

サイト移転はここのところやる気を失っていましたが、費用を前払いしてしまった関係上、思い切って移転をすることにしました。exfit TVなどはまだですけど。

この作業のために、多くのアイキャッチ画像を失ったり、画像サイズを小さくする必要がありました。これらは本当にやる必要がない作業だったのに。よく調査をしない段階での決断による失敗ですね。

でもまあ、新しいサイトのほうは管理画面がシンプルで使いやすい気がします。以前気に入って使っていたサイトと同じ会社のサービスですし、これからしばらくは落ち着いて運用しようと思っています。

お花見シート

さて、これはなんでしょう。

桜柄のテーブルクロスです。妻が、気分だけでも、ということで買ってきてくれた物です。

そうです。おそらく今日はお花見のピークでしょうが、今日の東京は外出自粛要請を受けた週末です。先週3連休前後の気の緩みも東京の感染者増加のひとつの理由だろうと思います。そんなこともあって、いい天気だった午前中に自転車に乗りたい気持ちを抑え、自宅で休んでいました。

こんな気の滅入る状況でも、ちょっとした工夫をしてくれる妻には感謝しています。

手巻き寿司

お昼に3食分くらい食べてしまったこと、休んだついでにかなり長時間の昼寝をしてしまったことで食欲がなかったんですが、それでも美味しく食べることができました。

家事ヤロウ参照 鯛の刺身が入っています キュウリ

この軍艦巻きのようなものやキュウリは、妻が「家事ヤロウ」のページをTVerで見て、レシピと合わせてチャレンジしたものです。ちょっとソースが緩かった、と反省していましたが、鯛の刺身がかなり口当たりが良くて、私は美味しかったと思います。

もう作らない、とむくれていますが(笑)、私としては再チャレンジしていただきたい一品です。


SCOTT SOLACE 30

外に出かけることができないため、今日はSCOTT SOLACEをいじっていました。先日Mさんに、Campagnoloクランクの装着についてアドバイスをいただいたので、それをためしてみることにしたのです。

セットで購入したまま使えない状態になっていたCampagnolo Super Recordクランクを装着してみました。

Campagnolo Superrecord 172.5

まず、無理に外側に被せたようなベアリングシールを外しました。これがあると回転にめちゃくちゃ抵抗が出てしまうためです。

ベアリングはCULTのようですが、中にグリスが入っているように見えます。SOLACEを購入した中古店での購入ですが、前オーナーの環境で中に入ってしまったのかもしれませんね。ベアリングシールを外したことで、私のグリスも混ざりそうで怖い。

波形ワッシャーは片側に2枚入れるのではなく、ドライブサイドに1枚、非ドライブサイドに1枚という形で入れています。ドライブサイド側のチェーンリングボルトがチェーンステーに干渉してしまうためです。

また、きつく締めすぎないようにしました。

これでも、以前使っていたChorusほどの回転のスムースさはありません。それでも、とりあえずは回すことのできるセッティングとなりました。

クランクアーム長は、標準で付いてきたクランクと同じ172.5mmに戻っています。しかし、50-34Tから53-39Tに変わったことがどう影響するか。昨年まで乗っていたSCOTT ADDICT R3のときでも、52Tでした。50代半ばの私の脚で、果たしてこのセット、回せますかねー。

これでようやく、スプロケットとチェーン、リアブレーキ以外はSuper Recordグレードになりました。

外出自粛もあり、試し乗りすらしていないのですけれど…。月曜日は普通に出勤できるのでしょうか? 勤務先はロックダウンにならない限り、またオフィスにクラスターが発生しない限りは勤務可能とされていますが、どちらもいつ起こってもおかしくない状況下にあります。

2020年のスタート時、まさかこんなことになるとは思ってもいませんでした。どうか早く、普通の生活に戻れますように。

2件のコメント

  1. こんにちは。ウチのブラウザでもちゃんと拝見できております。
    移行作業、お疲れさまでした。うまく運んだようで、何よりですが・・
    屋内作業もイヤになってきた昨今ですねぇ。まぁ天気悪いので、仕方なく在宅作業中ですが(謎?
    だんだんと良い季節になってきた…と思ったら、一気に冬へ逆戻り。勘弁してほしい・・(ぼそ

    いつもながら、素晴らしいお料理が! まるでどこかの料亭並みではありませんか。
    盛り付けのお皿がまた、素敵な皿で・・最高ですなぁ〜。奥様のセンスが伺えますね。

    カンパのスー・レコ(=好きなカタカナ英語です…苦笑)も完調間近みたいで良かったですね。
    コッチも、午後〜は晴れてきたので、公園でも行きたい気分ですが…。
    おそらくファミリーで溢れているんだろうなぁ。こんな時は自宅内でMTBイジっていたのに…
    すでにイジれる環境では無くなったのもイタイですよ。仕方ないので、風呂場の壁面清掃です(笑

  2. sadaさん。こんばんは!
    おかげさまで、今回は無事に再稼働できたようです。

    久々に2日間、自宅でごろ寝していましたが、寝過ぎで頭が痛いという情けない状況です。

    今日は一気に冬に戻っていました。昨日の24度から今日が予報通り1度だったとすると、本当にやばい寒暖差です。久々に積雪しましたが、先ほど買い物に出たときは路面の雪はほぼ溶けていたので、明日は自転車で移動できるかもしれません。

    東京地方も全体的に沈んだ雰囲気ですが、自宅は妻が1人で明るい雰囲気にしております(笑)。

    スー・レコはMさんも狙っていたみたいで(笑)、私が持って帰った直後に買いに来られたみたいです。売れていなくてめちゃくちゃ値が下がっていたので〜。まあ、傷も多かったのですけれど、使っていれば付くのは普通ですからね。
    東京の1日あたりの感染者が激増しているので、こちらはしばらく公園はお預けかな? 人の少ない道路で遠乗りとかできればいいのですが。
    今日の公園はどうだったのでしょうねぇ。私のところは川沿いの都立公園ですが、通行が規制されたのかどうか分かりません。

    MTBもいじりたいですね。Leftyのパンク?でかなり意気消沈しております。

コメントは受け付けていません。