上流も人が多い

3連休の最終日

この数週間は近所の公園がかつてない賑わいを見せていますが、今日はその中でも一番の混雑かも。

武蔵野園の混雑

武蔵野園さんも人を回すのが大変そう。普段は静かな公園なので、週末の憩いスペースにしていましたが、もはや遊園地並みです。

YETI SB66C

YETI SB66Cのクランク周りは明らかに抵抗がなくなりました。スムースに回転している感触が脚に伝わってきます。が、Prophetのようにコギが軽い、というわけではありません。どうせProphetが乗れない状態なら、パーツをこのバイクに移してみるのもひとつの考えです。

階段
階段下

ここは今でも静かですが、階段の上はひっきりなしに人が往来していました。階段の写真を見ると上の方に2人いるのが分かります。

武蔵野園前

もう、映り込みを避けるのは不可能です。


座れないので

背景がボケやすい単焦点レンズで正解かも。

シャガ

シャガ。まだ満開には至りません。

シャガの花壇からの下り

シャガの花壇からの下り。

桜の木の下のミニトレイル

少し時間が遅くなっても、まだお花見の人はいます。昨日はこの自転車がある辺りも人でいっぱいでした。

野鳥の広場

この辺は野鳥の幼鳥などを撮影するために来られるカメラマンさんが多い場所です。人の往来が多いこともあってか、今日はカメラマンさんの三脚も見られませんでした。

野鳥の広場

人の往来を縫って。同じ場所のこのほかの写真は後ろを通る人にピントを持って行かれてしまっていました。

踊り場

今日のAFポイントもあまり状態が良くなかったので、今日は親指スライド+マニュアルフォーカスを併用しました。

踊り場

ちょっと面倒ですが、MFでガチピンになる瞬間はそれなりに気持ちがいいものです。

上流も人が多い

こちらはかなり上流のほうの公園です。こちらも人の往来がひっきりなしであり、ちょうど人の合間を縫って撮影しています。

帰路

普段人のいないプチトレイルにもおっちゃんが休んでいます。

SB66C

武蔵野園さんの前では久々に、Trail-Sさんにお目にかかりました。お子さんがまもなく2歳と、ずいぶん大きくなってちょっとだけ言葉のコミュニケーションも可能になっていましたよ。

かわいい!

写真載せたいけど、またいつか!

 

2件のコメント

  1. こんばんは〜です。おぉ、今日は良いお天気だったみたいですね?
    コッチ(関西)は朝からどんより…で、早朝ポタもパスしましたよ(ダメやん…)
    見るからに”花粉ぶっ飛び〜!”な感じで、鼻がムズムズ。目も痒い気がして難儀な一日でした。

    それにしても、園内の凄い人出。まぁ全国的に公園は大盛況みたいですが・・
    コッチの園内でも、午前9時からはBBQコーナーはいっぱいです。みんな大丈夫かなぁ?
    天気が良いと、子供たちはじ〜っと出来ないだろうし。あ…大人も、ですけど。

    今日のOM-Dは良い感じですね。(もしかして、単焦点20mm? でしょうか)
    どのお写真もバシッとイケてるでは。コレが本来の描写力という感じでしょうね。キレイです。
    ただ、常時マニュアル・フォーカスだと・・ううむ、メンドクセ〜ですが(苦笑

    Yeti号のクランク/BB周りは調子が戻ったようで、何よりです。さすがにお仕事が早い…!
    その分、預言者号がちょっと・・ですか。乗車率が高いので、サスが音を上げた? のかも。

    1. sadaさん。さっそくありがとうございます!
      3連休はずっといい天気で過ごせました。
      スギ花粉はピークを過ぎて、ヒノキ花粉が増えているようですが、いずれにしてもダメですね。
      OTCでしのいでいますが、今日は朝の点鼻を忘れていて、今ムズムズが来ています。
      私は早朝は寝ているので、またもや夕方にさしかかってからのポタ、ですね。
      昼頃あたりは公園もどんなことになっているのか…。今まではなかった来園者の数に、ちょっと戸惑いはありますね。
      お店の前にあんなに並んでしまうと、大丈夫なのかな、とか。

      そういえばBBQエリアのほうには最近行っていませんが、やはりすごい人なのでしょうか?
      花見エリアのほうには、大きなゴミ箱が設置されていましたが、あれは必要なのかな〜。持ち帰りを義務化すればいいのにな〜、などといつも思います。

      でも、こどもの声が響いているのは気分がいいですね。遊具はこどもでいっぱいで、本来の子供たちのあり方のような気がしていますよ。

      OM-DのAFポイントはやっぱりうまく行きませんが、おっしゃるように単焦点のG20mmです。絞っても解放しても好みの感じで(自分でやっているのではなく、カメラ任せですが)、一番失敗がないです。

      AFがきちんとリアサス当たりに行ったときと、MFで撮ったときはほとんど結果は変わらないですね。コントラストAFなので、きちんと場所が合えばAFも全く問題ない感じです。
      毎回MFではメンドクセーなので、AFをうまく使っていきたいです。

      今日はTrail-Sさんのお子さんを撮影したのですが、瞳AFが一回も効きませんでした。飾りか…と思いました。

      YETIのクランクはよく回るようになりましたが、タイヤも太いし、車体も重めなのでProphetのような軽快さはありません。下りのトレイルに行けば本領発揮するのですけど。

      預言者のLeftyはどうしようかと思っています。すでに発売後10年。オーバーホールしてくれるかどうか…。
      可能なら、Lefty PBR/Lefty RLCの両方をオーバーホールしておきたいところです。
      最悪、海外のRLC Sportsやeighty-aidあたりに相談してみるかも。

ただいまコメントは受け付けていません。