サーバ移転止めようかな

サーバ移転を試行中でしたが、何度やっても失敗するし、ついには元のサイトの画像構成が壊れてしまって、多くのアイキャッチ画像が失われてしまいました。残念です。

新しいサーバにはすでに3ヶ月分を前払いしてしまっているのに、無駄になるかもしれません。どうも私は慎重さが足りないようで、半数以上の決断に失敗します。でも、半数近くは成功していると考え、前向きに考えるべきですかね。昨年のYETI SB66Cの購入は、大成功のひとつの例ですし。

今日はその、YETI SB66Cでの出走です。このバイクはかなりコギが重いのですが、その原因のひとつはクランクの回転の悪さにあると思われます。

見たところ、クランクとBBの非回転部分が強く圧迫されて、抵抗になっているようでしたので、スペーサーを一枚抜こうと考え、一度BBを抜こうとしました。そこで気づいたのは、どうもShimanoのホローテックIIよりBBのロックリングの外側の径が小さいようで、Shimano用のツールでは回せませんでした。

とりあえずですが、今回はきつくしまっていたクランクボルトを緩めて装着することにしました。ついでに、私の走り方だとほとんど必要性がないバッシュガードも外してみました。

YETI SB66C

ちょっとだけすっきりしたような気がします。また、若干ではありますが、コギは軽くなっていました。クランクとBBの非回転部分の接触が解決されたわけではないので、今度はBB交換を行って様子をみてみたいと思います。

どのBBツールが合うか分からず、とりあえず2つの規格に対応したツールを注文してみましたが、果たしてどうなるか?

YETI SB66C

今日の撮影機材は、OLYMPUS OM-D E-M10 MarkIII + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ BLKです。先週使用した、OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mmF4.0-5.6IIは先ほどの決断でいうと失敗の部類で、1日使ってみて「いらんことしてしまった」と思っているもののひとつです。F4始まりというのと、接写が極端に弱いというのはちょっと痛い。

広い意味では、OM-D E-M10 MarkIIIも失敗に近い気がしているのですが、これは無理矢理にでも成功にしなきゃいけません。

そういえば、先週店頭で試してみたOLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3なんかは非常にいい感じなんですよね。接写も問題ありません。マウント整理が終わったら、こちらも考えてみますか。

それでもやはり普段のスナップには、パンケーキのほうが薄くて便利です。今日しみじみ思いました。

SB山

今日は好天で暖かかったです。最近の東京は何日かおきに雨が降りますが、現在の天気予報では土日ともに雨が降る時間帯があるようです。

階段

YETI SB66C

公園は先週同様、人が多い状況です。本来の公園の使われ方としては理想的なのかもしれません。

写真は、人の往来を隙を縫って撮影していますが、完全に映り込みを排除することは難しそうでした。

桜

YETI SB66C

桜も咲き始めました。

桜

河津桜

こちらは散り始め。


謎の大穴。

謎の人工物。

比較的上流の公園も、人は結構多かったです。

眠そうな「にゃんこ」には近づきすぎずに。

すでに花見客はいましたが、今年はこのような立てかけも。ここは、このあたりでは一番の花見スポットですから、あちこちから人が集まるでしょう。そろそろ私もポタは自粛した方がいいかも。

好きな花のひとつ、シャガも咲き始めました。

今日は初めて、動画も撮ってみました。

1インチセンサを積んだSONY FDR-AX100 4K や、小さなセンサーのGoPro HERO7 Blackほどの衝撃的な解像度はなく、ずいぶん甘い感じの画像ですが、レンズのせいかもしれません。その代わり、スタビライズ効果はかなり大きいですね。今回は手持ち撮影ですが、気になる振動などはなさそうです。

武蔵野園さん前に戻ると、Mさんにお目にかかりました。

INDEPENDENT号は一番乗りやすいバイクだそうです。私も、ロードとこのシクロクロスは過去に試乗させていただきましたが、CLARK KENT号とINDEPENDENT2台、そしてSEROTTAの好印象が強く残っています。

Mさんは、週末にしまなみ海道に出かける予定で、ホテルや新幹線の予約を取っていたようです。ところが当日の現地の天候は雨らしく、かなりガッカリされていました。今から好天になる、なんてことは期待できないのでしょうか…。

でも、しまなみ海道はぜひ私も行ってみたい場所です。ロングライド機のSCOTT SOLACEなんかだとすごく気持ちが良さそうです。

そのSOLACEは、現在コンポーネントをCampagnolo Super Record 11速にしています。しかし、クランクだけはChorusのままです。Super RecordはSOLACE本体を買った店で安くしていただいてセット購入していたのですが、なぜかクランクの回転が渋いのです。フィキシングボルトを締めると、SB66Cの現在のクランクみたいな状態になるのですね。

Mさんに相談すると、

  • フィキシングボルトを締めすぎかも。
  • 中古で買ったものをばらすと、波形ワッシャーが2枚、3枚入った個体を見かけることがある。似たような現象を解決するためのものかも。

という知見をいただきました。なるほど。これは試してみる価値がありそうです。

今日は途中で足を着いてしまった急坂。登りのSB66Cはかなり不安定ですね。

いつもは、別のエナジードリンクを飲みますが、今日の締めくくりは白いレッドブルにしてみました。ピーチ味っぽかったです。ピーチ味と言えば、モンスターのほうも出ましたね。

妙法寺。向かいにスーパーマーケットがあるのですが、客足は多くはないように感じました。それなのに、未だにトイレットペーパーの棚は空でしたし、マスクも入ってきません。トイレットペーパーの買い占めなんて、デマに基づいての行動。もうとっくにみなさん分かっていらっしゃると思うのですが、情弱の人が多いのかな。

コロナショックは感染そのものの拡大は本当に怖いことだと思います。でも、私のような中小企業で仕事をする人間にとっては、経済の急速な悪化も死活問題です。日本にとって、戦後経験したことがないような危機的状況にあるのは間違いなく、初めての対応が多いことは理解できますが、あらゆる策を講じて、被害を最小限に抑えてもらいたいと思っています。もちろん、私たちも死に物狂いで頑張っていかなければならないでしょうが。

私は会社を始めてすぐにリーマンショックの直撃を受けたことがあります。会社の資金を確保するため、せっかく揃えたバイクたちもProphetを除いて売却しなければなりませんでした。あのへんから、私の自転車狂いもよりおかしくなった気がします。失ったものを再度求める気持ちは、もともとないものを思う気持ちより強いのかもしれません。一度失敗しているので、もうこのへんは私のほうでも抑えていかないと。

2件のコメント

  1. こんにちは。
    ううむ。失敗せずに前進することは難しく・・と、頭では解っていても、なかなか。
    ここ数年、小さな失敗でも頭に来るので(苦笑)無難な道ばかり歩いていますが、
    その分成功時の実感が希薄です。まぁ年齢なりに仕方ないと諦めていますが…この肺炎騒ぎ。
    一気に最低ランクまで急降下ですねぇ。TVで五輪のニュースとか見ても、凄く虚しいばかりです。

    ・・は、さておきまして。OM-Dのパンケーキレンズは良い感じですねぇ。
    14-150mmは、いわゆる28-300mm便利ズームですし、小型センサーのμ4/3だと厳しいかも?
    望遠側はまだ利用していませんが、標準域だとGX7も捨てがたい描写しますので・・。
    まぁ白いネコちゃんは…たぶんAFが迷って撮れないと思いますが(苦笑

    桜の開花は、関東の方が早いですねぇ。コッチの園内はまだまだですよ。
    動画も拝見しましたが、けっこうクッキリとイケてるでは…さすがに人が多いですけど、
    へぇ〜・・こんなに人が居たんだ? と、新たな発見です。子供達もジッとしていられないか。

    そう言えば、レッドブル=なぜか、コチラの近辺では自販機で売っていません。
    コンビニでないと買えないので、まだ飲んだことが無いですよ。美味しいのでしょうか?

    1. sadaさん。早速ありがとうございます。

      確かに、成功は失敗の繰り返しの成果だったりしますよね。
      > 小さな失敗でも頭に来る
      いや、まさしくおっしゃる通りです。もう、なんでもない失敗に自分自身が恨めしくなってしまいますよ。
      新型肺炎はかかると本当に厳しい症状のようですから、本当にかかりたくないです。
      早く収束して欲しいのですが…オリンピックは安心できる環境になってから開催してほしいと思います。

      Olympusのパンケーキレンズも明るいところでは良い働きをするようで、見直しました。気軽にAFポイントを変更できることが分かって、失敗写真は少なくなりましたよ。
      便利ズームがもうちょっと便利だと…つまり接写がパンケーキくらいに近づけるなら不満はなかったのですが、まずそれが引っかかりました。最近、妻の料理を撮って残しておくことが多く、それに使えないのであればつけっぱなしにしておけません。

      動画は、AX100やGoProほどではないのですが、ブレ補正がすごいですね。これは新鮮でした。ジンバルを付けているかのようです。
      人はコロナ騒ぎがあるまではまばらだったのに、この数週間はものすごいことになっていますね。動画の時間帯は多少落ち着いていましたが、もう少し日が高い時間だともうポタリングどころではありません。
      公園の本来の使い方をされているような気がするので、これでいいんじゃないかと思います。

      RedBullよりMonster Energyのほうが好みで、RedBullを飲む機会は少ないのですが、限定販売っぽかったのでつい飲んでみました。後者の方が味が濃い感じがするので、美味しく感じるのかも。
      これが効いているのか、というと全然分かりませんねぇ(苦笑)。

ただいまコメントは受け付けていません。