玉川上水

都心近くの未舗装路にて

四川風麻婆豆腐

昨晩は四川風麻婆豆腐でした。麻婆豆腐の素を使わずに作っているということで、飽きない味でした。このため、ご飯を何倍もおかわりすることになったというのはここだけの秘密。

また、奥に見えるウィンナーを焦がしてしまったのは、私が手を出したためであるということも秘密。すみません。

環七通りを挟んで反対側にある大きな病院で、新型コロナウィルス感染者が出た話は前にしたかもしれませんが、その方はすでに亡くなっており、さらに担当していた20代の看護師が感染されたというニュースがありました。そのせいか、今日はTV局と思われるカメラが私たちの住居の近くからその病院を撮影していました。この映像、放送しちゃうのかな? あまり心穏やかではいられないですね…。

YETI SB66C

今日は久々に、ベランダからYETI SB66Cを出しました。重量を測ってみたら、13.23kgでした。Prophet号より1.7kgも重いんだ…。ホイール、タイヤ、リアサス、クランクかな。トレイル走るにはベストだけど、近所走りのために少しだけ軽量化したいような気もします。

バイクやオークションに出すパーツの重量を量るのに、このMonoMaster特別編集 大人の旅・出張カバン 優秀モノ (TJMOOK)に付いてきた特別付録の重量計が役立っています。小物をキッチンの秤と照合してみましたが、結果が一致しているのでかなり正確なんじゃないかと思います。

ちなみにSCOTT SOLACEは6.9kg。SB66Cはその倍近い重さになりますね。町中を走るときついわけだ。

重量物がBB付近に集まっている

このバイクはスローピングがきつく、重量物がバイクの下のほうに集まっています。このバイクが下りで安定感を見せるのは、こういう工夫が活きているのかも。

SB山

今日は日差しがあったので、OLYMPUS OM-D E-M10 MarkIIIの写真もなかなかいい感じに撮れました。ただ、AFはやっぱり、手動で自転車のほうに合わせてから撮影することが多かったです。早くもSONY機が恋しくなってきました。

階段は明るすぎた

ほとんど、フルオート(緑マーク)か、露出補正をしたいときだけPオートで撮っています。それもなかなかメンドクセー感じでありまして、今後もカメラを楽しむならこだわりすぎないのがベターなようです。

いつもの和田堀公園〜善福寺川緑地は人でいっぱいです。ここに来るようになってから、ここまで人が集まっているのを見るのは初めてかも。子ども連れのお父さん、お母さんが多いような気がします。これもコロナウィルスの影響でしょうか。

大勢の声が響く賑やかさ。せっかくの広い公園、設備です。この公園の在るべき姿のような気がしてきました。MTBも走れなくはないですが、こういうときは舗装路で迂回するようにしたいと思います。今日は半分くらい、舗装路を使いました。

玉川上水

いつもの公園のあとは、2日連続の玉川上水。

玉川上水

井の頭恩賜公園

終点、井の頭恩賜公園も2日連続です。さすがにSB66Cは重いですね。

井の頭恩賜公園内

井の頭恩賜公園の裏手あたり。玉川上水脇のところは人も少なく、のんびり走れました。

帰り道はぐるぐる

帰り道は、いったん未舗装が終わったあと、対岸を登りなおしてクルクル。

対岸は狭い

この対岸は狭くて、楽しく走る、という感じではないかも。一度走り始めると長く出口がないため、人が前を歩いていたりするとしばらく休憩するしかありません。広い側の通路は、他にも自転車が走っていたりしますので、通常は私も、この広い側を一緒にゆっくり走らせていただいています。

4:3の画角はやっぱり違和感があるので、ここで3:2に戻しました。

昨日は30km、今日は32km。疲れたところで、今日の夕食は…。

つくね

小松菜のサラダ

このつくねが最近では一番のお気に入りで、定番化されました。

併せて、今日は小松菜のシーザーサラダ。小松菜も生でいけるものです。

食べ過ぎた…。

2件のコメント

  1. 速攻のコメントですが…)こんばんは〜です。

    おおぉ、お〜。四川式マーボーがっ! 実はこれ、大好物でして(嬉。
    ウチはCook Doのアレですが(苦笑)それでも毎回楽しみにしております。
    icofit家は完全に手作りとのことで、羨ましい限りですね。お写真だけでも、ご飯2杯はイケそう…。
    まぁ奥の黒いソーセージは…目がボケていて、ちょっと見えませんので、えぇ・・(は?老眼z…)

    連日で30km超えですか、さすが!です。今朝も出たかったのに、微妙に曇っていたら二度寝(泣)
    もうちょっと踏ん張りが欲しいですが、なーんか出る気が失せてしまっています。ダメだ・・。

    今日のバイク・写真たち。いやぁ、晴天下でもありますが、けっこうバシッと見えます。
    これくらいだと、十分に合格点ですね! やはりOM-Dも良いなぁ〜と思えた次第です。
    エキブロは画像サイズの制限がキツいので、どうしてもボケちゃいますが…コチラのサイズだと
    しっかり解像していると思いましたし、ちゃんとAFポイントも来ていますねぇ。キレイですよ。

    それにしても、ロード車=SCOTT SOLACEは軽いですなぁ・・雪男の半分ですか(笑)
    MTBなりの重量は必要だと思いますが、一般道の移動を考えると・・軽さは正義!ですねェ。

    1. sadaさん。こんばんは。早速ありがとうございます!

      四川式麻婆豆腐、Cook Doもうまいですよね。今までは丸美屋が多かったのですが、たまにCook Doを使って飽きないようにしてくれていました。
      最近は、一から作ってくれています。今回は2回目で1回目とは多少レシピを変えているようです。完全に食べ過ぎました(苦笑)。

      後ろの黒いソーセージは…(苦笑。

      今週は天気もあまりよくなさそうなので、この週末は頑張ってみましたが、以前だったらトレイルに行くことも考えたと思うのですよね。でも、去年の後半くらいからは意欲がかなりそげてしまっている感じです。
      以前のような元気を取り戻すことはできるのか?

      E-M10MK3も、実際の写真はかなりクッキリ写っています。でも、特にRetina Displayだとピクセルバイピクセルで表示されないせいか、かなりぼんやりした印象になりますね。
      写真アプリで見る限りは非常に綺麗です。
      GX7MK2はローパスフィルタレス機なんですね! まだ私はためしたことがないので、うらやましいです。すごく解像していたりするんじゃないでしょうか?
      E-M10はAFポイントが微妙なので、Panaにしとけばよかったとか、思ってしまいますよ。なんか、コントラストが強いところを選んでしまって、肝心の自転車には興味を持ってくれない感じです。フレームの芯にあわせたいのに、フレームと背景の境界線に合わせに行ったり。よくわかりません。
      Pana機か〜。動画に強いことで有名になったGHシリーズあたりを狙うのもいいかな、なんて思ったりもしていて。まとめた意味ないですね。

      SCOTT SOLACEは、カタログ値では以前持っていたADDICT R3とフレーム重量が同じです。なので、相当軽く仕上がるはずです。今回はフレームサイズが大きい分、前回のADDICTより100g-200g重い感じですね。前回は体重計測定なので、ハンドル重量の差も考慮すれば100gも違わないと思います。それなのに、乗り心地は圧倒的に改善されています。
      もう、これで満足せねば、と思っていますが、YETI重いな、と…(ダメじゃん

コメントは受け付けていません。