RAWは暗部もかなり記録

20200222!

2020/02/22。いい感じで2が続く1日。

自身の株式会社を立ち上げたのが、ちょうど10年前の平成22年2月22日のこと。ずいぶん苦労をして今は休業中ですけど、何とか生きてきました。

本当は今日、前職の友人たちと会う予定でいたんですけど、新型コロナウィルスの状況が予断を許さない感じになってきたので、いったん延期にしました。その脅威の最中、今日は花粉症がここ数年で一番ひどい。次男と一緒に散髪、昼食に出かけたのはいいけれど、ステロイド系の目薬もマスクも、点鼻薬も効いていない有様です。

SCOTT SOLACE 30

その上にポタリングにまで出かけて、ますます悪化させてしまいました。

SCOTT SOLACE 30

ポタリング中も目が痒い、鼻が痛い、頭痛がする、という状況に苦しみました。それでも、シートポスト&サドルを換装して、ほぼ異音がなくなったSOLACEを試したくて、20kmほどは走りました。

SCOTT SOLACE 30

SCOTT SOLACE 30

微妙に曇りだったためでしょうが、OLYMPUS OM-D E-M10 MarkIII + ED 14-42mm F3.5-5.6 ではなかなか、キリッとした仕上がりにはなりません。先週から写真の整理を始めている中、ミラーレスで一番クッキリした写真を残しているのが、SONY NEX-5Tでしたね。

SONY NEX-5Tの写真

この写真はSONY NEX-5Tとキットレンズの組み合わせです。OLYMPUS OM-D E-M10 MarkIIIと同等の1600万画素。APS-C機と比べても仕方がないか…。

梅

OLYMPUS OM-D E-M10 MarkIIIのAFは、接写は苦労しないのですが、自転車を撮るのは苦手な感じがします。OLYMPUS PEN mini E-PM2からの進化を期待しすぎたかもしれません。

梅

シジュウカラ

武蔵野園さん前にシジュウカラが3羽、集まっていました。望遠レンズも持って来ていたので試しに撮影してみましたが、やはりAFが今一つで一眼レフのようにはいきません。

アオサギ

カワセミの声が何回か聞こえたので池まで行ってみました。声はすれども姿は見えず。代わりにアオサギがいました。

帰路は羽田新航路に期待して、高台の公園まで行ってみましたけど、今日は南風航路は飛んでいませんでした。

ヒヨドリも久々でした

その代わり、自宅近くまで戻ると、ヒヨドリが寄ってきてくれましたよ。

さすがにこの時間は真っ黒け

さすがにこの時間になると、真っ黒けになってしまいますが…。

RAWは暗部もかなり記録

RAWは暗部もかなり記録してくれているようです。一番暗いところは不自然なノイズもありますが、これだけいじれると嬉しいです。ちょっとだけ、Nikon D600を思い出しました。

いずれにしても、ミラーレスはもう、OM-D E-M10にしてしまいました。こいつのいいところを見つけられるようにしていきます。

花粉厳しい

それにしても、花粉が厳しい! 今晩寝られるか…?

2件のコメント

  1. 確かに、花粉はいっぱい飛んでいますねぇ。こんばんは〜です。
    何気に目がショボショボ・・とか、訳もなくクシャミ連発! とか…(苦笑
    土曜日は雨だったので、今日はたくさん飛んだでしょうね。買い出し行ったら目がかゆい…。

    SOLACE号=斜め後ろのアングルから観ると、けっこうダウンチューブが太いですね?
    BB周り/横方向への張り出しは、最近のトレンドでしょうか。
    これだと、かなりビシバシ来そうな気がしますが・・でも、カッコいいですよねぇ。

    ヒヨドリとかはけっこうバシッと撮れてるでは。逆光でも、RAW現像してこのくらいだと、
    かなり使えるカメラですね。なるほど、現像って手があったか〜(何をいまさら…ブツブツ)

    1. sadaさん。お返事が遅れ、申し訳ないです。
      この土曜日、花粉症かと思っていたのですが、アレルギーを抑える薬群が全く効かず、おかしいなあと。ちょっと花粉症と症状が違うような気もしていましたが、翌日にやはり38度を超える発熱となり、妻に隔離されました(沈。

      1日で下がり、コロナやインフルではなかったようです。
      3連休中だったので仕事に影響はなかったのですが、この時期毎月、発熱するという習慣が出来上がってしまい、困ってしまっています。昨年は3月、4月と発熱したので今年も心配で…。

      Solaceはダウンチューブがかなり太いですね! 乗り心地がいい反面、漕いでスピードが乗ってくるのは、このダウンチューブ、BB、チェーンステーのおかげのようです。

      ヒヨドリ、近くまで来てくれて助かりました。今日は月と金星を撮ってみたのですが、E-M10はダメダメでした。7DMK2はかなりクッキリ撮れたのに…。

ただいまコメントは受け付けていません。