SCOTT SOLACE 30

白フレーム

日本のマスク不足。今年の花粉の季節、どう過ごそうかと不安になっていたところですが…。

マスク50枚セット

先ほど何とか確保できて、ホッとしました。

いろいろ探しましたが、適正な価格で在庫を置いていたのは、PayPayモールだけでした。他のモールや巨大ECサービスなどでは、法外な価格のマスクが掲載されていたことを考えると、PayPayモールは質が高いショップをセレクトしているというのは本当なのかな、と感じた次第です。

これで明日から、通勤時にマスクを使うことができそうです!

さて、今日は雨でした。当初は短剣道大会の撮影に行くつもりでしたが、直前に取りやめになりました。日本武道館が工事中で、今年は別の会場での実施だったんですね。結局、Iくんにすべておまかせすることになりました。どうも申し訳ない。

ということで、昨晩終了したオークションの商品の発送とか、次の商品の登録などを行っていました。そして、明日から通勤に使う、ドライブトレインが不調だったSCOTT SOLACE号の整備も。

SCOTT SOLACE 30

タイヤの気圧も5barを割っていたので、リア6.2bar、フロント6.0barくらいに充填しました。

リア周り

キーキー音はきっと解決しているはず。変速ワイヤー初期伸びも取ったので、だいぶ快適になっているのではないかな。

フロントのワイヤーが短い

フロントのワイヤーが少々短めなので、改めて張り直したいのですけど…。フレームの中を通すのがかなり大変な作業なのです。できれば、やりたくない。

クランクもグレードを揃えたい

クランクも、バイチャリさんから入手したSuper Recordにグレードを揃えたいところなんですけど、締め込むとなぜか回転が渋くなるのと、クリアランスが危なくなるので、何か問題がありそうです。何が原因なのか調べて、もう一度換装を試みたいと思います。

汚れやすいSCOTTの白フレーム

SCOTTの白フレームはなぜか汚れが目立ちやすい気がします。拭いたら拭いたで、再汚染して別の汚れが…という堂々巡りが続く感じ。これはADDICTのときもそうでした。同じ白フレームのRocky Mountain Vertex 50 RSLや、Cannondale Rize One Carbon(今だ盗難被害中)ではこれほど苦労した記憶がありません。ロードとマウンテンバイクの違いはありますが、汚れの飛び散りやすさとか、フレームの塗装部分の加工とかも関係しているのでしょうか?

また、画面中央に打痕がありますが、たぶん施錠で傷つけたのだと思います。こういう打痕が何カ所かに増殖しているのは、塗装が弱いのか、私の扱いが乱暴なのか。同じくRockyやRizeでは苦労しなかったので。

SCOTT ADDICT R3
SCOTT ADDICT R3
rocky mountain vertex rsl 50
rocky mountain vertex rsl 50
Cannondale Rize One Carbon
Cannondale Rize One Carbon (今だ盗難被害中)

きれいなバイクたちでしたね〜。Rize、帰ってこい!

今週末は急な出張で長男が帰ってきています。妻も料理の作りがいがあるようですが、買い出しには長男・次男を引き連れて出かけていました。妻と子供たちの仲が良く、うらやましい限りです。

ビビンバ

その結果、今日の夕食に選ばれたのが、先日家庭内で評判が良かったビビンバです。今回は、韓国のりとゼンマイが仲間入りしています。なんとなく、そぼろの味もグレードアップされていたようで、前回より進化していました。だいたい1回目よりも、2回目、3回目のほうが美味しくなっていきますね。

手作りシュウマイ

あとは手作りシュウマイ。

私自身はシュウマイはそれほど好きではありません。まあ、お弁当で冷凍ものを食べることが多いので独特の匂いとかが好きではなかったりするんですが、これは違いました。蒸すときに近づけすぎて形が崩れたものはありますが、これはコクがあるのに変なクセがなく、本当にうまかったんです。

あとは最近の、一番のヒットは…。

チョコムース

バレンタインデーで次男と私に作ってくれたチョコムースです。最近は手作りが妻のマイブームだったので、恩恵を得た感じですかね。これは特に美味しかったですよ。私は2個、もらいました(笑)。

2件のコメント

  1. 毎度の遅コメですが…)こんばんは〜です。

    いやぁ、やっぱりマスクは手に入らないですね。先だって、
    やっと薬局で数枚セットを3組ゲット出来ましたけど、帰宅後に見ると全部Sサイズ・・(苦笑
    まぁ自分も母親も”デカ顔”ではないので、使えそうですけども…。
    ネット経由で探してみても、仰るとおりで爆高い! なんですか、アレは・・?(怒!

    白フレームの汚れ=けっこう目立ちそうですねぇ。(まぁ白い車の水アカもヒドいですが)
    白と言っても、微妙に色合いが違うので・・vertex号なんかはピュアホワイト? に見えますね。
    毎日走っておられるので、微細な汚れや傷は仕方ないでしょうか。
    いゃしかし、道具は使ってナンボ! ですから〜(え? 自爆)

    いつものお料理たち=うぉお・・ビビンバまで食卓に上るとは・・羨ましいですねー。
    月に2度くらい、スーパー謹製のビビンバ買ってますが・・微妙にご飯が少なかったり。
    デザートにチョコムースまで出るとは! icofit家はすごいレシピですねぇ・・エエな〜。(ゴクリ

    1. sadaさん。こんばんは!
      マスクは苦労しました。花粉の症状が出始めてからは数日、マスクなしで過ごしましたが辛かったです。
      転売は…。他国の様子に「民度が低い」という人もいますけど、日本人の民度はどうなの?と思います。
      Sサイズは…。私だと役に立たないかもしれません(苦笑)。
      白フレームは、特にSCOTTで苦労します。ADDICTのときにすごく思いましたが、今回のSOLACEでもあまり変わらないかも。
      Rockyは、数ある写真を見直すと、確かにピュアホワイトっぽいです。

      SOLACEの異音はだいぶ減りましたが、まだ残っていて、サドルに座ったときに出るようなので、今日別のサドルに変えてみました。明日の通勤でどうでるか。
      硬いサドルなので、お尻が痛くなりそうですが。

      最近、少し料理に凝ることに目覚めたようです。ビビンバなんかは、お店で食べるよりうまかったりするので、ありがたいです。写真では海苔がちょっと「しなっ」としていますが、撮影直前に電話が来て、少し時間をかけて対応していたためです。

      ムースについては、これはこれでまた作って欲しい、と思いましたね。
      手前味噌ですみません。

コメントは受け付けていません。