連休に祭りに

神社の裏の通路
神社の裏の通路

普段MTBでかけている公園はこの連休と、すぐ近くの神社でお祭りがあるということで、かなり混雑していました。

以前、この時期に私がMTBを走らせる神社の裏の急斜面のところにゴミの不法投棄が見られたりしたのですが、ここしばらくはそれがないようですね。良く監視が行われているのか、業者に対して厳しいお達しが出たのかはわかりませんが、いいことです。

今日はRize号を駆り出していつもの周回コースに向かいましたが、やはり現在のRize号で周回を走るのは結構つらい感じです。組み立て当初はProphet号とさほど変わらないか、むしろラクな感じがするほどだったのに。

ペダルをフラットペダルに変更し、かつKENDA NEVEGAL USTに変更してからこんな感じですので、タイヤはIRC Mibro系に戻そうかと考えています。以前のものは老朽化していたりパンクしていたりするので、新しく買うと思うのですが、旧Mibroにするか、Mibro Marathonにするかはちょっと迷っています。軽いのは後者ですが、頻繁な付け替えには向かないようですから。

ただ、KENDA DRED TREDの存在は未だに気になっています。重さはあるけど、その分丈夫なんじゃないかな、と。転がりも軽いそうですし。私の場合は山でも公園でもそのまま平均的に乗れるのがいいのですが(面倒くさがりなだけですか?)、旧Mibroは富士見のB,Cを走っても大丈夫でしたし、Mibro Marathonは下りトレイルや高峰山でも快適に走れたのでお気に入りになっています。もし、DRED TREDがこういうコースでも性能を発揮できるのなら、そっちもいいな、と。あ、DH常設コースは、今はNEVEGALがありますね。下りトレイルで楽しく走れればDRED TREDでもいい気がします。

ネットで探すと、IRC MibroはKENDAの各タイヤ並に安く売っているところがありますね。

4件のコメント

  1. icoさん こんばんは。快調に?距離を伸ばされているようですね〜(笑)。

    Rize号、どうやら“重い”ようですが・・・。
    やはり、タイヤが原因ですか…KENDA NEVEGAL、けっこう似合っていると思うんですが。
    まぁ似合うだけではダメなんでしょうけど) 見た目も気になりますから・・。
    サイズダウンすれば走行感は軽くなりますが(重量も)、ダートですと流れやすくもなりそうですし・・
    難しいところですよね〜。

    うちのセミ・スリックは細すぎまして・・(もともとEPIC用に誂えましたので)
    ダートですとちょっと乗り心地がきついんですが、自走区間は快適なんです。
    よほどきついダートでも走らない限り、とうぶんこれで楽しもうと考えています。
    icoさんはかなり本格的な山で乗られるようですから、その分チョイスがシビアみたいですね。

    ただ、こうやって自分でいじって変化を楽しめる(それもリーズナブルに?)のは、
    やはりオートバイなどより楽しいのではないか・・と思いますね。

  2. > KENDA NEVEGAL、けっこう似合っている

    私もそう思います。結構見た目のバランスがとれていて、重厚感もあってかっこいいんですよね。また、グリップもかなりいいと思います。
    公園での砂利が浮いた小さなS字コーナーがあり、ここではブレーキをかけてなくても後輪が滑るのですが、ここを練習するときは現在のRize号のほうがProphet号より安定していますね。右折で流れきってグリップしたところで加重して方向を変えますけど、Rize号のほうがそれを行いやすい感じです。タイヤ以外に重心やリアサスの特性などもあるのかもしれませんが。

    > セミ・スリック

    2006年にダウンヒルマラソンのチャンピオンのレネーさんが来たとき、後輪はセミスリックタイヤをはいたまま野沢アバランチェ大会で優勝したみたいです。セミスリックだったのは、その後京都に自走するためだったらしく…。もうちょっとタイヤは太かったかもしれませんけど。舗装路自走目的でチョイスしたタイヤで日本の強豪を蹴散らし優勝っていうのはものすごくインパクトがありましたね。私も、公園くらいだったらセミスリックもありかなあと思いました。Mibroではなく、そのへんのタイヤを探してみようかな?

    > やはりオートバイなどより楽しい

    私はエンジンが付いた車両の免許を一切持っていなくて(泣)、バイクや車の楽しみ方は知らないですが、今はまっているMTBはなにをするにも楽しいですね。
    山もしくは常設コースは7月に行ったのが最後で、全然行けてないですよ…。公園ばかりです。

  3. こんにちは〜(今日はお出かけですか? こちらへのコメント見たら、6時半だったので…笑)。

    やはり KENDA NEVEGALはグリップ良さそうですねえ。
    仮に本格的なダートばかりだったら、私も欲しい1本ですね(あ・・2本ですね)。
    一度、外した純正タイヤセットに付け替えようか・・とも思ったんですが、これもイマイチでして。

    うちのセミスリック (MAXXIS Worm drive 1.9) もサイドのノブ部はけっこうエラが張ってまして、
    フラットダートですと、そこそこは行けるんですが・・・。
    やはり下りのスピードが出ていると、ザ〜っと流れてしまいますね。(少し怖いです…ぼそ)

    ただ、断面形状がとんがっていますので(逆三角形?)、舗装路は超〜快適! ですよ(笑)。

    >オートバイ
    いゃあ、もぅ大昔の話ですけど。一応、エンジン以外はあれこれ改造していましたねぇ・・。
    ただ、タンクやシートを取ると、けっこう醜いんですよ。ゴチャゴチャしてるし、手抜きの部品だらけで。
    自転車はその点、“ごまかし” がききませんから、ねぇ。
    それにもぅ、ガソリン使うのがアホらしい時もあるんですね・・はぃ。

  4. こんばんは。

    > 今日はお出かけですか?

    いやあ。お恥ずかしい。二度寝しました(笑

    > セミスリック (MAXXIS Worm drive 1.9)

    これ、軽いし良さそうですね。私の公園ライドには持ってこいな感じがします。
    一番近い里山は長い下りとかはないし、往復の自走にも役立つかも。候補のひとつにしてみます(RizeとProphetの棲み分けになるかも)。

    > 手抜きの部品だらけで

    それって…。怖くないのでしょうか(笑。自転車は丸見えですからね。時代が時代ですからガソリン使うのがあほらしいというのは同感です。「結局山まで来るまで運ぶんだから同じじゃん」ってよく言われますが、「趣味(走行)そのものはエコじゃん」と言い返しています(笑。

コメントは受け付けていません。