cannondale prophet 2000

また何か物欲がふつふつと

昨晩も雨が降り、少々憂鬱な気分になりましたけど、幸い昼には上がってくれました。

ジャンプ台と水たまり

ということで、今日も夕方から軽く走りに出ることにしました。本当に近所をうろうろする程度と考えていたので、久々にCanon EOS 7D Mark IIにパンケーキレンズのCanon EF40mm F2.8 STMを付けて持って行きました。

ジャンプ台と水たまり

一瞬、ジャンプしようと思ったのですが、見送って正解。やはり水たまりがありました。ジャンプ台からは見えない位置なので、一度突っ込んでビシャビシャになった経験が役立ちました。

階段 + Prophet

EOS 7D Mark IIは久々ですが、やっぱり写りがいいですね〜。なにより、狙ったところにピントが来る確率が、OLYMPUS PEN mini E-PM2より圧倒的に高いです。

E-PM2は、ピント合わせが実のところストレスになっています。でも、小型であることのメリットは捨てがたく、稼働率が高いんですよね。特に、Panasonic Lumix G 20mm/F1.7 II ASPH. が気に入っていて、これは使い続けたい。なので、μ4/3にまとめられないかとも思い始めているのです。

というのも、OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII + OLYMPUS ED 12-40mm F2.8のキットの価格がかなり落ちていること。本体価格から + 2万円弱で、プロレンズが買えてしまう? OLYMPUS OM-D E-M5 MarkIIIがあたらしく発売された影響でしょうか? OLYMPUS OM-D E-M5 MarkIII + OLYMPUS ED 12-40mm F2.8のセットが同じくらいの価格だといいのだけど…。最近、頻繁にオークション用の写真を撮りますが、センサー小さめの、こんなカメラセットだと嬉しい気がします。

cannondale prophet 2000

しかし、このcanonの画質も捨てがたいのですよね〜。

cannondale prophet 2000

それに、先にこのProphetのバックアップフレームの入手も急ぎたいですし。Rizeフレームも探していたりするのですが、カーボンフレームはもうYETI SB66Cという優れものがありますからね。

cannondale prophet 2000

そういえば、Prophet号は今日はキイキイ泣きませんでした。何が効いたんだろう。音さえしなければ、この上ないほど快適なバイク。満足です。満足ですが、Rizeのフレームも気になってしまう。物欲にはキリがありません。

落とし物を踏みかけた

最後に通過したこの場所では危うく「わんこの落とし物」を踏むところでした。土に同化して見えにくいではないですか。飼い主ちゃんとしなさい。

cannondale prophet 2000

夕方予定があったので、今日は10kmもいかないライドでした。夕方の予定で使ったcommençal absolute号での移動も合わせて、13kmほど。明日から天候が悪い日が続くことを考えるともう少し乗りたかった気もしますね。

今日は12インチのmacbookで、本体のキーボードを親指シフト化して使っていますが、ちょっと扱いにくい感じです。掌が広いトラックパッドに触れて、ときどきおかしな動きをします。せっかく書いた記事の一部を消してしまったり、変な所に移動したり、はたまた写真が文字に置き換えられてたり(苦笑)。何が起こっているのか…。

2件のコメント

  1. こんにちは。
    やはり一眼+単焦点はイイですね〜。立体感はさすが! という感じです。
    確かに、少し重くても出来栄えを見れば納得できるのですが…でも、重いなァ(苦笑
    オリのE-M1−2は良い選択ですよねぇ。自分も興味はあります。
    落として、M5-2のキットレンズとか? 少し前までヨダレ垂らして見てましたし(オィ・・)
    オークション用だとコンデジでも賄えそうですが…ポタ持ちを考えると、ミラーレスが良いなぁ(ボソ
    仮にゲットされましたら、速攻レポお願いしますよ(( ̄ー ̄)ニヤリ

    MTBフレームも長らく見ていなかったのですが、先だって覗いたらやはり没落気味でした(泣)
    昨今はロードでも下落傾向みたいですね。一気にブレークしたせいか、値落ちが怖いです。
    まぁ購入時は嬉しいでしょうけど、売却となると・・あぁ、どうしましょ?(悩

    1. sadaさん。こんばんは!
      我が家ではやはり、EOS 7D MK IIが最強みたいです。撒き餌レンズの性能も上々ですし。
      これで軽ければ…なんですけどね〜。
      オクの写真は、a6000やE-PM2よりこのセットのほうがうまく行くことが多いので、今のところこれ一択の状態になっています。P7700くらいの写りのコンデジがあれば、画面が荒れない明るさでの適切な被写界深度とか、期待できそうなんですが。

      E-M1 IIは思ったより価格下がりましたね。レンズをセットで考えれば新品がお得です。
      でも、本体だけの中古価格も10万円を割っているので驚きました。
      あの性能で。
      私は動画も重視するので、非常に魅力的ですよ。
      大きさを考えれば、同等の価格で手に入る新しいE-M5 IIIが魅力的ともいえますが…。
      先に全部手持ちのカメラを売れば、本体くらいは手に入る…?

      MTBフレーム、安いですよね。あ、ロードもか…。
      あのProphet 2000も状態がいいもので2013年時点で26,000円で入手しました。赤フェットは2016年時点でLefty付きで28,000円台で入手。買う方は嬉しいですけど、売るときにはちょっと想像も出来ない額になりそう。あ、でも赤フェットはLeftyの売却益だけで元が取れましたが。
      海外から古いLefty買い集めますか(笑)。

ただいまコメントは受け付けていません。